2008年1月 8日 (火)

ニットの帽子

赤ちゃん用の帽子を編んでみました。
お正月に実家でダラダラしているときに編んだのです。
棒針4本使って編んだんですが、小さいと早く編み上がるけど結構編みづらいんですね~。
ポンポンがいびつになってしまいましたが、よしとしましょう。(笑)

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

オムツ替えシート

オムツを替える時に使うシートを作ってみました。
キルティングを切って、バイアステープでふちどりしただけなので、作ったというほどではないのですが。
汚れが目立たないように紺の和柄にしてみたのですが、赤ちゃんのものにしてはちょっと渋すぎるかな?(笑)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

にぎにぎ

小鳥のにぎにぎ(?)を作ってみました。
中に小さな鈴をいれたので、振るとチリチリと音が鳴ります。
1つはあまりにも鈴が小さかったために、かろうじて音がする・・という感じになってしまいました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

ベスト その2

前あきのベストを編んでみました。
新生児でも着れるサイズなので、ちょっと寒い時に寝かせておくとき着せるつもりです。

ふちどりとヒモはかぎ針で、あとは棒針で編みました。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

ベスト

ベストを編んでみました。
まだ性別がわからない時期に編んだので、定番(?)の黄色です。
ポンポンをつけてみたんですが、絶対にひっぱられてとれてしまいますよねぇ・・・。

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

おくるみ

モチーフ編みでおくるみを作ってみました。
かぎ針編みはあまり得意ではないので途中で挫折しそうでした。
が、なんとか最後まで完成!!

わたしはかぎ針でも棒針でも編み方がキツイので、編み図の通りに編むと小さくなってしまうのです。
このおくるみも編み図では36枚編めばいいのに結局64枚編みました。(苦笑)

最近赤ちゃんを産んだ渡辺満里奈さんが、雑誌で「おくるみを編んだ」と紹介されていました。それが、よくよく見ると同じものだったのです。
同じ本を見ながら編んだんだなんて偶然ですね。

1

↓パンダをくるんでみた
2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

ベビーシューズ

ベビーシューズを編みました。
シューズといっても外に履いていくものではなく、家の中で靴を履く練習をするものです。
使うのはまだまだ先ですが・・。
こんなにちっちゃくても足がはいるのかなぁ・・って思ってしまいます。

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

ベビードレス

ベビードレスを編みました。
ちっちゃいので、思ったよりも簡単に編めました。
退院のときに着せたいと思っているのですが、サイズはあうのかなぁ???

Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

布団

ベビーカー用の布団を作ってみました。
と言っても、母がだいぶ手伝ってくれたんですけどね。(笑)

完成品を見たダンナさんは「できたんだ」と言い、この上に寝転がっていました。
そんなことしたら、ペタンコになってしまうのに・・・。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

コースター

無印良品で無地のコースターが安かったので、買ってきました。
そのコースターに刺繍をしてみました。

最初にカエル柄を刺繍してみたら、ダンナさんに「手がショボイ」と言われたので、2つ目は太くしてみたのです。
そしたら「手が太い、最初のでよかったのかなぁ」と・・・。(涙)

カエルの他に、はりねずみ、ひつじ、燕を刺繍してみました。

Photo_396

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧