2008年5月 1日 (木)

パンダのリンリン

上野動物園のパンダ、リンリンが死亡したというニュースには驚きました。
体調が悪くてしばらく見れなくなるというニュースを見たばかりだったのに・・・

リンリンを最後に見たのは2005年4月。
ゴロンと寝転がっている姿でした。

上野動物園といえばパンダ。
子供の頃は毎月行った動物園で、パンダは必ず見ていました。
トントンが産まれて公開が始まったらすぐに見に行ったし・・
そんな上野動物園にパンダがいなくなってしまうのはとっても悲しい。
しかも、日本で所有している最後のパンダなんですよね。

王子にリンリンを見せてあげたかったな・・

↓2005年のリンリン
Panda2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

パンダ通

元祖パンダ研究家の黒柳徹子さんと野生パンダ写真家の岩合光昭さんの共著「パンダ通」を読みました。
パンダの意外な事実と、愛らしい写真が満載でパンダ好きにお勧めの一冊。

黒柳徹子さんが初めてパンダに出会ったのは親戚のおじさんからもらったぬいぐるみ。
ランランとカンカンが日本へ来る前からパンダの存在を知っていて、大ファンだったそうです。
そして、ランランとカンカンが上野動物園に来る日は楽屋を抜け出して搬入を見に行った程。
世界で初めて野生のパンダの撮影に成功した岩合光昭さんの写真はどれもこれも愛らしくて癒されます。

そんなお二人の対談はとてもマニアックで、読んでいておもしろかったです。
本ではモノクロの写真も、こちらのサイトではカラーで見ることができます!!

パンダ通 (朝日新書 73) Book パンダ通 (朝日新書 73)

著者:黒柳 徹子/岩合 光昭
販売元:朝日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

パンダカレンダー

来年のパンダカレンダーです。
今年もパンダの卓上カレンダーを愛用しているので、来年も同じものを選んでしまいました。
わらわらといっぱいいるパンダに癒されます・・・

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

パンダカレンダー

来年のカレンダーを買いました。
もう店頭に来年のカレンダーが並ぶ時期なんですね~。

パンダがわらわらといる卓上カレンダーです。
パンダを見ていると癒されます・・・

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

パンダのたまご

中華街のパンダ屋でパンダのたまごを買いました。
前々から気になっていたけど、どこで売ってるのかわからなかったのです。

プラスチックでできたたまごの中に、パンダフィギュアがはいっているのですが、なにが入っているかはお楽しみ。
かわいらしいパンダがでてきましたよ!

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

パンダスーパーボール

土曜日に中華街へ行った時、時間に余裕があったら横浜大世界のパンダワールドへ行ってみたかったのです。
が、最終入場の19時には間に合わなかったので、お土産屋だけ見てきました。

お土産屋にはそそられるパンダはいなかったのですが、店の前にあったガチャガチャにそそられました。
スーパーボールの中にちっこいパンダのフィギュアが入っているのです。
1回やったらダンナさんに「1個でいいの?」と言われ、思わず2回やってしまいました。
いろんなポーズのパンダがいて、なかなかおもしろいのです。

いい歳をしたわたしがガチャガチャをやっていたら、ちびっ子もそそられていました。(笑)

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月31日 (火)

47都道府県 生茶パンダマスコット

またまた生茶に47都道府県 生茶パンダマスコットがついているのです。
去年もありましたが、各都道府県の名産とパンダの組み合わせです。
東京は2種類あり、全部で48種類あるらしいのです。

地元東京があるかな~とコンビニで見ていたら、2種類ともあったので買ってしまいました。
1つは雷おこし、もう1つは生茶です。
雷おこしはわかるんだけど、生茶っていったい・・・

あとはダンナさんの地元、埼玉を見つけられたらいいなぁって思ってます。

Photo_458

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

パンダクッキー

THE ALFEE仲間のIママが、北京土産にパンダクッキーを送ってくれました。
パンダ好きなわたしのために、パンダを選んでくれたのです。
箱にはパンダとかわいらしいクッキーの写真。

今日、開封してみてビックリ!!
箱のクッキーはかわいいパンダなのに、実物のクッキーは目つき悪~いパンダです。
たくさんのパンダに睨まれてしまいました。(笑)

↓箱
Photo_398

↓クッキー
Photo_399

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

ぱんだだ!

大田垣晴子さんの「ぱんだだ!」を読みました。(見ました)
本屋さんをプラプラしていて、パンダがわらわら固まっているピンクの表紙に惹かれて買ってしまったのです。

大田垣さんの「パンダさわりたい」の言葉がきっかけで、中国の臥龍中国パンダ保護研究センターへ行ったことや、日本でパンダに会える場所などが書かれています。
日本にはパンダが何頭かいますが、中国から寄贈されたのは上野だけで、それ以外のパンダは借りているというのはこの本で初めて知りました。

大田垣さんのイラストがかわいいんですが、それ以上にパンダの写真がかわいいっ!!
パンダ好きにはオススメの1冊です。

ぱんだだ!―中国・日本パンダ紀行 ぱんだだ!―中国・日本パンダ紀行

著者:大田垣 晴子
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

カプセラ

サントリーの新商品、カプセラを飲んでみました。
パンダが木の上でだらんとしているCMを見て、気になっていたのです。

お味の方は、かなり酸っぱいです。
わたしは酸味が強い物が好きなのでおいしく飲めたんですが、一口飲んだダンナさんは顔をしかめていました。
ただ、浮かんでいるつぶつぶはない方がいいかなぁ。

カプセラのHPはパンダの待ち受け画像などが満載でとってもかわいらしいのです。
コンビニにはパンダのPOPもありました。
電車の吊り広告もあるらしいのですが、それはまだ見たことがないなぁ。

↓キャップにはパンダ柄のシールが・・
Photo_334   

| | コメント (4) | トラックバック (0)