2012年6月18日 (月)

スカイツリー&すみだ水族館

昨日は父親参観日だったため、今日の幼稚園は振休。
ということで、スカイツリーとすみだ水族館へ行ってきました~!!

すみだ水族館の年間パスポートは2回行けば元がとれてしまうので、わたしも王子も作りました。自転車でひょいっと行けるから、夏休みにもちょくちょく来れるかなぁと思って。

水族館、思った以上に王子はくいついていました。
自宅で縁日でとった金魚を飼っているせいでしょうか?かなりくいついて見ていました。

水族館の後はスカイツリーの展望デッキへ。
展望デッキから、我が家を見ることができました!!
王子は景色を見る・・というよりも、ただはしゃいでいるだけでしたが、楽しかったようです。

今日が振休の幼稚園が多かったようで、お友達に結構会いました。
みなさん、考えることが同じなんですね~。

0618


↓「小さく見える~」とオペラグラスを反対から見てます
0618_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

鳥越神社例大祭

今日は地元鳥越神社のお祭り!
昨年は震災の影響で中止になったため、今年はみんな楽しみにしていました。
が、朝からあいにくのお天気・・・(涙)

王子は子ども神輿を担ぐのをそれはそれは楽しみにしていたのに、山車も子ども神輿も中止になってしまったのです。
「なんで御神輿担げないのぉ」と泣きそうになる王子。
仕方なしに実家で遊んでいると、外から「わっしょい」の声。
見てみると、実家の隣の町会は子ども神輿と山車が出ているではありませんか!!!
王子ははりきって、お仲間に入れてもらいました。
ちゃんと御神輿を担ぐのは初めてです。だいたいが小学生からなんですよね・・・。
いざ、担いでみましたが、背は全然届かず、万歳をしながら担ぐ感じでした。
それでもかなりご満悦だったようで、明日も担ぐと気合い入っています。

夕方は町会の連合渡御がありました。
実家の前をいくつもの大人神輿を通るので、王子は興奮気味。
雨が降る中、神輿について行ってびしょびしょになるまで眺めていました。

かなり興奮して、なかなか寝れそうにありませんでしたが、明日のために・・と寝てもらいました。
明日は雨があがりそうなので、楽しんできます!

↓クマさんのカッパが王子
0609_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

蔵前神社

今日は蔵前神社のお祭りに行ってきました!
王子は「早くおまつり行こう~」と午前中から言っていましたが、土曜日の午前中はなにもやっていないのだよ・・・。

神社に着いたら、まず金魚すくい。
紙が丈夫だったのか、王子でも4匹取れました!
三社祭の金魚すくいでつれてきた金魚に、お友達ができました。

そのほか、輪投げなどをやり、いろいろオモチャをもらってきました。
中でも一番喜んだのはオモチャの日本刀。
「斬鉄剣」と言いながら遊んでいます!

たくさんオモチャがもらえて、楽しかったようで「お祭りたのしかったな~」とかなりご満悦の様子で帰宅しました!

↓本社神輿 鳳凰が立派です
0602_b

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

三社祭

今日は浅草の三社祭です!

自宅のすぐ近くの町会の山車を、お友達と一緒にひいてきました。
最初は笑顔で楽しそうにひいていましたが、暑さのせいもあり後半はお疲れ気味。
でも、最後にもらったヤクルトで満面の笑みになっていました!

山車を引いたあとは、お友達とまるで親の敵のように太鼓をたたきまくっていました。
近所迷惑だろうけど、お祭りの時はきっと多めに見てくれるでしょう!

山車を引いたあとは一度自宅に戻り、早めの夕飯を済ませてから大人神輿を見に行ってきました。
王子は神輿を見てすっかりテンションがあがって、楽しんでいました。
見知らぬ人に「何歳ですか?ちゃんと御神輿を見て偉いですね」と言われてたし・・・。

明日もお祭りは続くので、楽しんできます!

↓神輿を見てテンションのあがる王子

0519_4


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

下谷神社

今日は下谷神社のお祭りに行ってきました。
王子に山車をひかせようかと思っていたのですが、明日が親子遠足なので自粛。
神輿を見て、縁日をまわって帰ってきました。

神輿を見ていたら、友達のYちゃんを発見!!
Yちゃんは王子に神輿を担がせてくれようとしましたが、突然のことで王子はびびってしまい号泣。ちょっと心の準備ができなかったようです。

縁日はスーパーボールすくい、金魚すくいなどいろいろ楽しみました。
やっぱり、お祭りって楽しい!!

0513_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

根津神社

根津で神輿渡御があると聞き、見に行ってきました。

王子は2歳の時にかなり御神輿にはまりました。
去年、区内のお祭りがすべて注しだったせいか、今も御神輿は好きだけど、御神輿以上に好きなものがいっぱい・・という状態。

でも、久しぶりに神輿渡御を見たら、結構楽しんでいました。
担ぎ手の半纏を見て「王子、大きくなったら御神輿のお洋服着たい」と。
そして、地下足袋を見て「あの靴がほしい」とも言っていました。
王子は半纏は持っているけど、地下足袋は持ってないんですよね~。
お祭りのときしか履けないし、買ってあげるか悩ましいところです。

0408

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

とんど焼き

昨日からパパがスキーに行っているので、今日は母、王子と鳥越神社のとんど焼きを見に行ってきました。

神社についたのは火をつける10分位前で、社務所などに水をかけているところでした。
王子は早く火が見たくて見たくて仕方なく、「まだつかないの~?」とぶつぶつ言っていました。

火がつくと、子ども達が「とんど、とんど」と言いながら、竹の棒を地面に打ち付けて火の周りをぐるりと一周します。

↓「とんど、とんど」と頑張ってます。
0108_2

この時点で、王子は「火が熱い」とイヤになっていました。
次は、竹竿の先に針金でつるしたお餅を焼きます。この火で焼いたお餅を食べると、一年間無病息災でいられるといわれています。
王子は熱くて途中で嫌がり、結局焼いたのはわたし。いやいや、火の勢いがほんとにすごくて、大人でもしんどかった・・。

↓「暑い!!」と顔そむけてます
0108_4

↓お餅焼けました!
0108_5

王子は「黒いお餅はいやだ」と言っていましたが「病気にならないんだよ」と一口頑張って食べてもらいました。残りはわたしと母が食べましたが、味は・・・・・ビミョウでした。

頑張った子ども達は最後にお菓子をもらったのでした。

0108_3

王子に「来年も行こうか」と言ったら「熱いからいやだ」と言ってましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

花やしき

浅草の花やしきに行ってきました!
パパと王子は人生初の花やしき。こんなに近所に住んでいるのにねぇ。
ちなみにわたしは、幼少の頃は月に2回位行っていたそうです。
でも、大人になってから行くのは初めて。
入場料が900円というのにまず驚きました。(昔は無料だった)

よく行っていた頃の記憶はあまりないのですが、ビックリハウスが変わっていなかったのは嬉しかった!!
ビックリハウスの中には長椅子があり、そこに座ると椅子が揺れて壁の景色がぐるぐるまわり、あたかも自分が回っているかのように錯覚してしまうというアトラクション。
しかけを知っているのに、ふんばってしまいました(笑)

王子は車、船、白鳥などいろいろなアトラクションに乗りましたが、一番楽しかったのはビックリハウスだったようです。
自宅でゴロゴロ転がりながら「ビックリハウス」と言っていました。

王子が一番乗りたかったのはジェットコースター。
でも、身長制限が110㎝以上だったのです・・・。王子はまだ100cmもありません。
ジェットコースターに乗れないということで、かなりテンションが落ちていました。
「牛乳をたくさん飲んで大きくなろう」とはげましたのでした・・・。
卒園するまでに、乗れるようになるかなぁ??

1030_1

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年6月25日 (土)

スカイツリー

スカイツリーのオフィシャルショップにウルトラマンとのコラボ商品が売っています。

王子に「スカイツリーにウルトラマンのコップを売ってるよ」と以前話したことがあります。
それ以来、「痛いの痛いの、スカイツリーに飛んでけ~」と言うと「コップが壊れちゃうからだめ」と言われるようになりました(笑)

今日はオフィシャルショップにウルトラマンのコップを買いに行こう!ということになり、3人でスカイツリーに向かいました。
いざ買う段階になったら、王子はコップではなくて水筒を欲しがったのです・・・。
ま、これからの時期は水分は必須だからいいか・・と思って水筒を購入しました。

王子は「スカイツリーの上に行きたい」と何度も言うので、まだ営業していない、できあがっていない、と説明してもなかなか納得できなくて参りました。

「ウルトラマンの水筒は幼稚園で使う」と言っていた王子ですが、待ちきれなくてもう使っていました。

0625

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

鳥越神社

今年の鳥越祭は、震災の影響で縁日や神輿渡御は自粛。
神事のみを行い、本社神輿は9~12日に特別拝観できることになっています。

早速、昨日、今日の2日間、王子が幼稚園から帰ってから見に行ってきました。
王子は御神輿を見てとても嬉しそう!
「こないだ、パパとママが担いだの?」と本社を指さしながら言っていました。
(王子は一昨日より以前はすべて「こないだ」です)

神社内に縁日の準備がされていたので、土日にも行きたいなぁ。
ただ、天気がイマイチなんですよね。

0609

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧