« 恐竜王国 | トップページ | ウルトラマンフェスティバル »

2012年8月11日 (土)

セミ

今年の夏は虫にかなり興味を持っている王子。
先日、下谷神社にセミの抜け殻をとりに行ってきました。

抜け殻だけではなく、セミがとりたい・・とよく言っているので、夕方自宅周辺を散歩しました。
お寺にセミがたくさんいるので、見れば満足するかなぁ・・と。
そしたらなんと、セミの幼虫が仰向けになってもがいていたのです!!

王子は、もちろん幼虫を持ち帰りました。
夜、羽化するのかなぁ・・・なんて思っていたら、18時頃から羽化し始めたのです。
王子はもちろん、パパもわたしも羽化するところを見るのは初めてなので、感動してしまいました。

たまたま昨日、図書館でセミの本を借りていたので、王子はセミのを本を読みながら寝ました。

明日は逃がしてあげたいなぁ・・・。

0811_5

|

« 恐竜王国 | トップページ | ウルトラマンフェスティバル »

コメント

みちさんこんにちは。

長い長い初めての夏休みを思いっきり持て余しています…私の方が。
早く園が始まって欲しい。

男子はやはり虫に興味をもつんですかね!
園でも園庭で虫探しをやっていた様で、ムスメも虫に興味はあるものの、飛ぶ虫はちょっと怖いようです・笑

私達親子も数日前に同じ様に、蝉の幼虫に遭遇しました!!
コンビニの片隅でモゾモゾしていて、親子三人で覗きこんで見ていたら、通りすがりのお兄さんが触れれずにいた私達にかわり近くの木まで移動させてくれました。
「お家に連れて帰ったら明日蝉が見られるよ~」とも言ってくれたのですが、私も得意ではないのでお断りしてしまいましたwobbly
今思えば、その様子を見せてあげるのも貴重な体験だったんですよね~

投稿: うこ | 2012年8月17日 (金) 15時47分

お久しぶりです♪

横濱の姫は虫が全くダメですcrying 山中湖の家に行っても、トイレに入るとき、お風呂に入るとき、明りをつけたばかりの部屋に入るとき、全ての時に「おとうちゃん!虫居ないか確認して!!」ですもんcoldsweats01 挙句の果てには「山中湖の家は虫がいるからもう行きたくない!」とまでのたまう始末crying おとうちゃんは好きぞよ、山中湖・・・。

女の子は虫が苦手とは聞いていたが、我が娘はこれほどとは・・・トホホ。

投稿: 横浜の伯父さん | 2012年8月19日 (日) 15時30分

>うこさん
こんばんは。
なが~い夏休みも、あと10日となりましたね。
わたしはもうちょっとあってもいいかな・・・なんて思っているところです。
去年の方が持て余していました。
去年に比べ、幼稚園のお友達と遊ぶことが増えたからかなぁ??

虫が苦手な男の子もいるけど、うちは少しずつ興味を持ち始めたみたいです。
でも、生きてるセミを捕まえるのはちょっとこわいみたい。
バタバタッと動かれると、びくっとしてますよ(笑)

セミの羽化は子どもよりも、大人の方が感動してしまいました!!

>横濱の伯父さん
姫は虫が全くだめですか・・・
わたしは子どもの頃はセミやトンボは普通に捕まえることができたのに、いつの間にかできなくなっていました。
子どもの頃、夏休みの大半を母の実家で過ごしていたから虫がさわれたのかなぁ。

姫の誕生日、おめでとうございます!
今年の夏休みは一緒にプールに行けなくて残念でした~。

投稿: みち | 2012年8月22日 (水) 22時35分

ありがとうございます♪

先日、熱海のじいじ・ばあばに祝ってもらったのですが、この週末にもう一回やりそうですwink

プール・・・王子と行きたかったぁって姫が言ってました。横濱の伯父さんが現在つくばの伯父さんになってしまっているので、かみさん共々日程がつきませんでしたweep

来年こそは、また・・・行こうね王子happy02

投稿: 横濱の伯父さん | 2012年8月23日 (木) 23時26分

>横濱のおじさん
年に一度の誕生日、週末にもお祝いできましたか?

今年は残念でしたが、来年は行きましょうね。
プールには行きませんでしたが、じじと飯能のあけぼの子どもの森公園、所沢航空記念公園に行って、王子は大満足でした。

投稿: みち | 2012年8月26日 (日) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/46660190

この記事へのトラックバック一覧です: セミ:

« 恐竜王国 | トップページ | ウルトラマンフェスティバル »