« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月26日 (日)

お盆

今年のお盆もパパの実家に泊まりで行ってきました。
当初の予定では15~17日の2泊でしたが、王子の強い希望で3泊してきました。
王子はもっともっと泊まりたかったようですが、19日から短期水泳教室があったために、18日に帰宅したのです。

16日は以前から行きたいと思っていた、飯能のあけぼの子どもの森公園へ行きました。
ここはムーミン童話をモチーフにした公園で、ムーミン屋敷、水浴び小屋などがあります。
屋敷の中にはムーミンの絵が飾ってあったり、小さな部屋がたくさんあったりして、結構遊べます。
王子はムーミン屋敷がかなり気に入って、長いこと遊んでいました。

17日は所沢航空記念公園へ行きました。
水遊びできるところや遊具があり、楽しい公園です。

18日は午前中にぶどう狩りをしてきました。
王子はぶどうが大好きなので、お腹いっぱい食べていました。

16、17日の夜には花火もやり、とても満喫した4日間となりました。
王子はずーっとおじいちゃんをひっぱりまわしていたので、おじいちゃんは疲れちゃったんじゃないでしょうか・・・

↓ムーミン屋敷
0815_2


↓水あび小屋
0815_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

ウルトラマンフェスティバル

池袋サンシャインシティで開催中のウルトラマンフェスティバルに、お友達と行ってきました。

最近、すっかりスパイダーマンにはまってしまった王子ですが、ウルフェスに来たら真剣にウルトラマン達を眺めていました。
ウルトラマンのステージでは、怪獣と闘うウルトラ戦士を一生懸命応援しているし・・。

ウルトラマンと一緒に記念撮影ができるんですが、王子が行ったときにはウルトラマンゼロの赤いモード。赤いゼロは先月新しくでたばかりなので、わたしの方が嬉しくなってしまいました。

ウルフェスの後は、お友達とウルトラマンごっこをして楽しんでいました。

↓ジャックとベムスター
0822

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

セミ

今年の夏は虫にかなり興味を持っている王子。
先日、下谷神社にセミの抜け殻をとりに行ってきました。

抜け殻だけではなく、セミがとりたい・・とよく言っているので、夕方自宅周辺を散歩しました。
お寺にセミがたくさんいるので、見れば満足するかなぁ・・と。
そしたらなんと、セミの幼虫が仰向けになってもがいていたのです!!

王子は、もちろん幼虫を持ち帰りました。
夜、羽化するのかなぁ・・・なんて思っていたら、18時頃から羽化し始めたのです。
王子はもちろん、パパもわたしも羽化するところを見るのは初めてなので、感動してしまいました。

たまたま昨日、図書館でセミの本を借りていたので、王子はセミのを本を読みながら寝ました。

明日は逃がしてあげたいなぁ・・・。

0811_5

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

恐竜王国

今日はパパがお休みだったので、幕張メッセで開催中の「恐竜王国2012」に行ってきました。

会場内には化石のレプリカなどがたくさん展示してあり、見応えがありました。
混雑しているのかな??と思っていたのですが、午前中の早い時間に行ったので、それほどでもありませんでした。

王子はティラノサウルスが動くのは怖いみたいで、ちょっと離れてみていましたが、それ以外は楽しんでいました。
化石を発掘する疑似体験ができる場所もあり、パパとしばらく遊んでいました。

先週、科学博物館に行ったので、そこと同じように思っているのか「次は人間を見よう」と・・・
(科博には縄文人などが展示してあるため)
恐竜以外にもあるものと勘違いしていたようです(笑)

0806_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »