« 合同稽古会 | トップページ | ロシア出張 »

2012年7月17日 (火)

手足口病

7月6日(金)パパが喉の痛みを訴え、熱発。
みるみる体調が悪くなり、水分を摂ることができないので。日曜日に救急外来を受診しました。
が、よくならずに月曜日にかかりつけへ行きました。
かかりつけでは即点滴。
点滴後は回復に向かってきています。ようやく、普通に食事がとれるようになってきました。

7月7日(土)、わたしは幼稚園に行く用があったので、王子を実家の母にあずけ幼稚園へ。
自宅にいると王子がパパにまとわりついて、パパが休めないのでそのまま実家へ泊まることにしました。
その日の夜、激しい胃痛に襲われました。救急車か・・・と思うくらいの胃痛でしたが、母が持っていた漢方薬を飲み、その場は治まりました。
なので、月曜日はパパと一緒にかかりつけで受診したのです。

7月12日(木)の深夜、足がかゆいとぐずりだした王子。
朝、明るくなってから見てみると、まるで靴下をはいたかのように発疹ができているじゃないですか!!膝、手にも発疹があり、とてもかゆがるので、かかりつけへ。
診断は「手足口病」
熱がないので登園してもいいと言われたのですが、王子はかゆみでいらいらしているし、見た目もひどいので休ませました。
翌日は頬などにも発疹が広がってきましたが、不幸中の幸いで口の中にはなにもできなかったので、普通に食事をすることができました。
日曜日にはほとんど発疹がひいたので、今日から登園しています。

こんなんで、最近の我が家は体調不良続き。
冷たいモノを食べ過ぎたり飲み過ぎたりしないように気をつけないとなぁ・・・

|

« 合同稽古会 | トップページ | ロシア出張 »

コメント

みちさん、こんにちは♪
大変だったのですね~。
みちさんも看病疲れが出たのかも。
旦那様が「手足口病」だったのかな?
流行っているのでしょうか。
食欲が落ちて免疫力が低下してるのかも。
回復に向かってるとのことなのでホっとしてます。

投稿: あばた | 2012年7月18日 (水) 13時13分

>あばたさん
大変でした~。
王子はしばらく実家に泊まったんですが、おうちに帰りたい、パパに会いたいとぐずぐずするし・・・。
大人も手足口病になるらしいから、そうだったんでしょうかね?
発疹はでていなかったんですよ・・・。
健康が一番・・って痛感しました。
まだまだ暑くなるので、あばたさんも気をつけてくださいね。

投稿: みち | 2012年7月18日 (水) 21時54分

手足口病って、熱がなければ登園しても大丈夫なんだね!
それにしても、大変な一週間だったね。
胃痛のほうは、大丈夫?
きっと、疲れたんじゃないのかしら。
気をつけてね。
王子もパパも治って良かったね。

投稿: ぱいん | 2012年7月21日 (土) 07時44分

>ぱいん
ホントに大変な週だったよぉ。
いまはヘルパンギーナが流行っているみたいだね。
胃痛はいまのところ大丈夫。
ちょっと違和感があるときもあるけどね。
冷たいモノの飲み過ぎかなぁ??
ぱいんも気をつけてね。

投稿: みち | 2012年7月27日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/46362191

この記事へのトラックバック一覧です: 手足口病:

« 合同稽古会 | トップページ | ロシア出張 »