« 遠足 | トップページ | スカイツリー&すみだ水族館 »

2012年6月 9日 (土)

鳥越神社例大祭

今日は地元鳥越神社のお祭り!
昨年は震災の影響で中止になったため、今年はみんな楽しみにしていました。
が、朝からあいにくのお天気・・・(涙)

王子は子ども神輿を担ぐのをそれはそれは楽しみにしていたのに、山車も子ども神輿も中止になってしまったのです。
「なんで御神輿担げないのぉ」と泣きそうになる王子。
仕方なしに実家で遊んでいると、外から「わっしょい」の声。
見てみると、実家の隣の町会は子ども神輿と山車が出ているではありませんか!!!
王子ははりきって、お仲間に入れてもらいました。
ちゃんと御神輿を担ぐのは初めてです。だいたいが小学生からなんですよね・・・。
いざ、担いでみましたが、背は全然届かず、万歳をしながら担ぐ感じでした。
それでもかなりご満悦だったようで、明日も担ぐと気合い入っています。

夕方は町会の連合渡御がありました。
実家の前をいくつもの大人神輿を通るので、王子は興奮気味。
雨が降る中、神輿について行ってびしょびしょになるまで眺めていました。

かなり興奮して、なかなか寝れそうにありませんでしたが、明日のために・・と寝てもらいました。
明日は雨があがりそうなので、楽しんできます!

↓クマさんのカッパが王子
0609_4

|

« 遠足 | トップページ | スカイツリー&すみだ水族館 »

コメント

土曜日はあいにくの雨で残念でしたね。
日曜日の方は何とか晴れて良かった。
王子くんは御神輿担げましたか??

山車だと、子供はただただ引いているだけにしか感じないのか面白みに欠ける様だし、御神輿は小学生位の子供達ばかりで背が届かないし… 微妙ですよねcoldsweats01

みちさんも御神輿担がれたのですか?


投稿: うこ | 2012年6月13日 (水) 10時39分

>うこさん
お祭り、あっという間に終わってしまいましたね。

王子は日曜日に神輿を担ぐことができました。
ホントは小学生からじゃないと町会の子供用半纏を貸してもらえないんだけど、ちゃっかり借りちゃって・・・(笑)

わたしは本社と町会神輿を担ぎました~。
町会神輿は子ども神輿と同じ時間帯だったので、最後にちょっとだけ・・・
それでも、しっかりお弁当もらっちゃいました(笑)

投稿: みち | 2012年6月15日 (金) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/45592680

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥越神社例大祭:

« 遠足 | トップページ | スカイツリー&すみだ水族館 »