« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月18日 (月)

スカイツリー&すみだ水族館

昨日は父親参観日だったため、今日の幼稚園は振休。
ということで、スカイツリーとすみだ水族館へ行ってきました~!!

すみだ水族館の年間パスポートは2回行けば元がとれてしまうので、わたしも王子も作りました。自転車でひょいっと行けるから、夏休みにもちょくちょく来れるかなぁと思って。

水族館、思った以上に王子はくいついていました。
自宅で縁日でとった金魚を飼っているせいでしょうか?かなりくいついて見ていました。

水族館の後はスカイツリーの展望デッキへ。
展望デッキから、我が家を見ることができました!!
王子は景色を見る・・というよりも、ただはしゃいでいるだけでしたが、楽しかったようです。

今日が振休の幼稚園が多かったようで、お友達に結構会いました。
みなさん、考えることが同じなんですね~。

0618


↓「小さく見える~」とオペラグラスを反対から見てます
0618_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

鳥越神社例大祭

今日は地元鳥越神社のお祭り!
昨年は震災の影響で中止になったため、今年はみんな楽しみにしていました。
が、朝からあいにくのお天気・・・(涙)

王子は子ども神輿を担ぐのをそれはそれは楽しみにしていたのに、山車も子ども神輿も中止になってしまったのです。
「なんで御神輿担げないのぉ」と泣きそうになる王子。
仕方なしに実家で遊んでいると、外から「わっしょい」の声。
見てみると、実家の隣の町会は子ども神輿と山車が出ているではありませんか!!!
王子ははりきって、お仲間に入れてもらいました。
ちゃんと御神輿を担ぐのは初めてです。だいたいが小学生からなんですよね・・・。
いざ、担いでみましたが、背は全然届かず、万歳をしながら担ぐ感じでした。
それでもかなりご満悦だったようで、明日も担ぐと気合い入っています。

夕方は町会の連合渡御がありました。
実家の前をいくつもの大人神輿を通るので、王子は興奮気味。
雨が降る中、神輿について行ってびしょびしょになるまで眺めていました。

かなり興奮して、なかなか寝れそうにありませんでしたが、明日のために・・と寝てもらいました。
明日は雨があがりそうなので、楽しんできます!

↓クマさんのカッパが王子
0609_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

遠足

今日は幼稚園の遠足でした。
年中、年長が銀座線で上野動物園へ行ってきたのです。
銀座線の上野駅から上野動物園は結構距離あるし、毎年年中はへばる・・と聞いていたので心配でした。

お迎えに行ってみると・・・
汗だくで放心状態のこども達。やっぱり、そうとうクタクタになったようです・・・。

かなりのどが渇いていたようなので、帰宅してからまずジュース。
ジュースを飲ませてから、昼寝をするように促してみました。
が、10分位横になってすぐに遊び始め、結局、寝たのはいつもと同じ時間でした。

王子に遠足のことを聞いてみると、疲れたけど楽しかったようです。
「銀座線、新型車輌じゃなかったんだよぉ」と残念そうに言っていました(笑)
動物園が楽しかったようなので、今度一緒に行こうね・・と約束したのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

パパのチャーハン

今日のお昼はパパのお手製チャーハン。
王子が生まれて、初めて食事を作ってくれました!!

材料、調味料はわたしが用意し、パパは炒めるだけ。
でも、パパが調理している姿を見た王子はすごく嬉しそうでした。

チャーハンは「おいしい」と言いながら、もりもり食べる王子。
結構な量あったので、ちょっと残してしまいましたが「それ捨てないで」と言って、夕飯に食べました。
パパが作ってくれたチャーハンが嬉しかったみたいです。

王子が喜んでいたのでパパも嬉しかったようで、また作ってくれるって。
次回は材料を切るところからお願いします!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

蔵前神社

今日は蔵前神社のお祭りに行ってきました!
王子は「早くおまつり行こう~」と午前中から言っていましたが、土曜日の午前中はなにもやっていないのだよ・・・。

神社に着いたら、まず金魚すくい。
紙が丈夫だったのか、王子でも4匹取れました!
三社祭の金魚すくいでつれてきた金魚に、お友達ができました。

そのほか、輪投げなどをやり、いろいろオモチャをもらってきました。
中でも一番喜んだのはオモチャの日本刀。
「斬鉄剣」と言いながら遊んでいます!

たくさんオモチャがもらえて、楽しかったようで「お祭りたのしかったな~」とかなりご満悦の様子で帰宅しました!

↓本社神輿 鳳凰が立派です
0602_b

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »