« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月23日 (水)

東京ソラマチ

昨日、スカイツリーと東京ソラマチが開業しました!
しばらく行かないつもりだったけど、ムーミンカフェがオープンしたので、ちょっと見に行ってきました。

ムーミンカフェは東京スカイツリー駅の改札を出てすぐのところにあります。
改札周辺にはムーミンの原画がたくさんありました!
王子と食べようと、ソラマチのムーミンカフェ限定のにょろにょろドーナツをお買いあげ!

すぐに帰ろうかと思ったけど、せっかくだから・・・とソラマチを見に行ってみました。
ウルトラマンショップが入っているので、どんなものか見に行ってみようと思ったのです。
が、なかなかたどりつけませんでした・・・(涙)
やっとたどりつき、店内を見て「帰ろう!」と思って外に出たら、目の前は押上駅(涙)
人混みをかきわけ、やっとの思いで東京スカイツリー駅まで行きました・・・。

しかも、大変な思いをして買ってきたにょろにょろドーナツ、王子は食べませんでした(涙)

ちなみに、我が家からもスカイツリーを見ることができます。
が、展望台から上しか見えないため、ライトアップが「粋」なのか「雅」なのかわかりません(涙)

0522


↓東京スカイツリー駅の壁
0522_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食

今日は金環日食。
我が家は東向きなので、ベランダから観察することができました。

パパは日食グラスを買ったり、カメラのフィルターを買ったり、着々と準備をしていました。
そのおかげで、わたしと王子は日食を見ることができたのです。

王子は「金環日食」と言っていたけど、ちゃんと覚えているかなぁ?
テレビでも見れるけど、日食グラスごしに見たり、影が欠けているのを実際に見たのはいい経験だと思います。

↓合成
_s_20120521073949075254


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

三社祭

今日は浅草の三社祭です!

自宅のすぐ近くの町会の山車を、お友達と一緒にひいてきました。
最初は笑顔で楽しそうにひいていましたが、暑さのせいもあり後半はお疲れ気味。
でも、最後にもらったヤクルトで満面の笑みになっていました!

山車を引いたあとは、お友達とまるで親の敵のように太鼓をたたきまくっていました。
近所迷惑だろうけど、お祭りの時はきっと多めに見てくれるでしょう!

山車を引いたあとは一度自宅に戻り、早めの夕飯を済ませてから大人神輿を見に行ってきました。
王子は神輿を見てすっかりテンションがあがって、楽しんでいました。
見知らぬ人に「何歳ですか?ちゃんと御神輿を見て偉いですね」と言われてたし・・・。

明日もお祭りは続くので、楽しんできます!

↓神輿を見てテンションのあがる王子

0519_4


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

剣道

年少の頃から「剣道やりたい」と言い続けていた王子。
幼稚園の課外授業で、年中から剣道を習うことができます。

先週土曜日の無料体験で剣道が気に入った王子は即入会。
今日から練習が始まりました!

今日は初日なので、わたしは最初から練習を見学させてもらいました。
今年度、入会したのはいまのところ3人なので、今日は先生2人に生徒3人。
目も行き届いていい感じの練習でした。

王子はものすごく楽しみにしていて、幼稚園の先生に「剣道楽しみ」とさんざん言っていたようです。なので、先生に「なんであんなに楽しみにしているんですか?」と聞かれてしまいました(笑)
わたしもよくわからないんですよねぇ~(笑)

来週の練習のときに、自分の竹刀が渡されるようなので、ますますはりきっちゃいそうです!

↓真ん中が王子
0518

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

親子バス遠足

昨日は幼稚園の親子バス遠足で用賀にある砧公園に行ってきました。
先週から楽しみにしていた王子は、楽しみにしすぎたせいか5時前に起床。
「もう少し寝てな」と言ったら「早くご飯作りにいきなよ」とか言われちゃうし・・。
もともと早起きな子だけど、いくらなんでも早すぎでした・・・。

砧公園についてから、年中さんの親子全員で「じゃんけん列車」というゲームをやりました。
じゃんけんをして、負けた人は勝った人の後ろにつきます。
次は先頭の人通しでじゃんけんし、負けた人の列は、勝った人の列の後ろにつきます。
勝ち進むと、どんどん列車が長く(人数が多く)なっていくというゲームです。

なんと、1回戦でわたしは勝ち進んで決勝まで残ってしまったのです。
最後は王子と仲のいい子とじゃんけんをしたんですが、子ども相手に勝ってしまったらどうしよう・・とヒヤヒヤ。
最後の最後は負けたからよかったけど、あそこで勝ってしまったら、しゃれにならないですよね・・・。
王子はわたしのことを応援してくれてましたけどね(笑)

その後は自由行動でアスレチックなどでたくさん遊びました。
たくさん走って体を動かした王子は、帰りのバスでは爆睡。
起こすのが大変でした(笑)

昨日は疲れたけど、楽しい1日でした。

0514_to


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

下谷神社

今日は下谷神社のお祭りに行ってきました。
王子に山車をひかせようかと思っていたのですが、明日が親子遠足なので自粛。
神輿を見て、縁日をまわって帰ってきました。

神輿を見ていたら、友達のYちゃんを発見!!
Yちゃんは王子に神輿を担がせてくれようとしましたが、突然のことで王子はびびってしまい号泣。ちょっと心の準備ができなかったようです。

縁日はスーパーボールすくい、金魚すくいなどいろいろ楽しみました。
やっぱり、お祭りって楽しい!!

0513_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

乗馬体験

5月2日、王子は幼稚園をお休みして、秩父まで馬に乗りに行ってきました。
小鹿野町にある牧場にわたしの友達が嫁いだので、友達に会いに行きがてら、王子に乗馬の体験をさせてあげよう・・と思ったのです。

この日はあいにくの天気でした。
が、わたしたちが馬に乗っている間はほとんど降っていなくて、帰ってきたらざーっと降り出したのです。なんと、タイミングのいい!!

王子は牧場に着くと「早くお馬ちゃんに乗りたい」とずっと言っていました。
馬に乗ったら怖がるかなぁ・・と思っていましたが、怖がることなく案外余裕の表情。
馬をひいてくれているオーナーが「怖かったら降りていいからね」と優しく声をかけてくれていましたが、「笑ってるから大丈夫だね」と。
今回、王子はわたしと一緒に乗りましたが「次は一人で乗りたい」と言っていました。思った以上に楽しんでいたようです。

パパも初めての乗馬でしたが、楽しかったようです。

あいにくの天気だったために、秩父の自然を満喫できなかったのは残念でしたが、家族みんなが楽しめた1日でした。

秩父のあとにパパの実家へ向かい、そのまま5日までパパの実家に滞在していたのでした。

↓先頭のオーナーが後ろ2頭の綱を持っています。
0502_1

↓途中で草を食べて休憩
0502_2


↓新緑を眺めながら
0502_3







| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »