« 誕生日 | トップページ | 終了式 »

2012年2月28日 (火)

遠足

明日、王子は遠足の予定でした。
お天気なら千葉にあるアンデルセン公園、雨なら品川水族館。

明日の東京の天気予報は雪。
積雪が数センチに及ぶという予報のため、中止になりました。
バスで行くので、安全を考慮して・・とのことです。

王子はとても楽しみにしていて「明日の次は遠足だよね!」と「明日は遠足だよね!」と毎日のように言っていたから、かわいそう・・・。

お弁当の準備をしていたお母さんは「せっかく用意したのに~」とうなっていました。
わたしは材料を買った程度で、下準備はなにもしていませんでしたbleah

遠足を楽しみにしていた子供たちが遊べるぐらい、明日は雪が積もればいいのになぁ・・。

|

« 誕生日 | トップページ | 終了式 »

コメント

雨の予定の方も中止になってしまったのですね~
王子くん残念だったでしょうね…
他の日に振り替えになるのですか?

普段の日は園で給食を食べてくれるから、特別な日には張り切ってお弁当作りを頑張れそうな気がしますcatface

投稿: うこ | 2012年2月29日 (水) 22時01分

>うこさん
区当局から行事等に対する配慮を徹底するよう指導があったらしいんです。
延期はなく、中止になってしまったので、親はちょっと拍子抜け。
中止が決まったのが、前日のお迎えの時だったので、お弁当の準備をしてしまっているお母さんが多くて・・。

うちは作らないけど、キャラ弁を作るお母さん、結構いるんですよぉ。

突然、遠足が中止になっても、翌日はしっかり給食がありました。
ちゃんと食材の調達ができたんですね~。

投稿: みち | 2012年3月 1日 (木) 20時50分

みちさん、こんにちは♪
遠足は残念でしたね~。
でも雪は沢山降ったみたいなので結構遊べたのでは?
お弁当も最近は凝ったのが多いみたいでお母さんも大変ですねo(~○~;)o

投稿: あばた | 2012年3月 2日 (金) 09時54分

保育園は働く親御さんへの配慮で行事も早くから決められていて先が見通せるようにと聞いた事がありました。
給食も区内の保育園は全園同じメニューだそうですし。
なので、対応的に保育園寄りなのでしょうかね。

キャラ弁。。。 私には作れる自身が無いですwobbly
本当に毎日給食を出してくれるって事だけで有難いです~sweat02

投稿: うこ | 2012年3月 2日 (金) 22時24分

>あばたさん
遠足は、こどもたちがかわいそうでした・・・。
親はお迎えが1時間早くなってしまったので、かわいそうでした(笑)
その分、雪でかなり遊んだからよしとします!

キャラ弁、凝ってる人は凝ってますよ~。
のりってこんなに細かく切ることができるんだ・・・と思うくらい、細かく切ってあったりします。

投稿: みち | 2012年3月 3日 (土) 22時43分

>うこさん
どちらかというと保育園よりだと思います。
学級閉鎖もないし・・・。

給食、区内の保育園は全部一緒なんですか!!
でも、王子の通う園は栄養士もいるし、保育園ではないからもしかしたら違うかもしれないですね。
そういえば、12月の給食に「納豆ごはん」があり、べったべたになって帰ってきましたよ(笑)

ホントに給食はありがたいですよ。
自宅では食べないようなものも、なぜか給食だと食べてるし。
給食で栄養とってるから、自宅ではかたよっても大丈夫かなぁ・・って思ってしまいます。(笑)

投稿: みち | 2012年3月 3日 (土) 22時47分

私の周りのママ友さんは皆さん区内の保育園に預けている方ばかりなので、保育園情報はあるものの、幼稚園情報がなかなか入って来なかったんです…
皆さん「保育園で考えられた給食を食べてるから自宅では甘くなっちゃう~」と言ってますcoldsweats01

ウチのムスメは、幼稚園へ行かせること自体は心配は無かったのですが、食べる事にあまり執着を見せないというか自主的に食べる方でも無いので、お弁当の幼稚園だと私が頭が痛いなぁと思っていました。。。
彼女の性格を見ていると、幼稚園ではお友達と同じものを食べるという事を頑張りそうなので、この幼稚園に入る事が出来て安心したのです。

投稿: うこ | 2012年3月 4日 (日) 15時35分

>うこさん
わたしは、むしろ保育園情報が入ってきませんでした。

幼稚園に行かせることに心配ないというのはうらやましいです。
うちなんて、最近また「行きたくない」と言い出して・・・。
どうやら、幼稚園で「ちゃんとしないと4歳クラスになれない」と言われているみたいです。

自宅では食べないものでも、幼稚園では食べるから不思議ですよね。お友達が食べているというのもあるし、先生が苦手なものでもとりあえず食べさせるみたいです。
うちの子、苦手なものは口に入れるとオエッとなりますが、オエッとなっても「がんばって」と言われて2口は食べさせられるようですよ~。

言っていいのか迷いましたが・・・公立のわりに、スパルタな園ですよcatface

投稿: みち | 2012年3月 5日 (月) 21時06分

みちさんのブログ内容で、薄々はスパルタなのかなぁ?と感じていました・笑
私的には、ムスメには少々のスパルタは有りだと思っていますbleah
今まで親子間しか知らないムスメですから、外でも揉まれて来なさい的な。

王子くん、少々プレッシャーをかけられているんですかね?
でも、それは子供にはちょっと重荷かなぁ…

コメント欄でこんなにお話させて頂いちゃって、本当にすみませんsweat01
これからの不安と楽しみが交差しています。
色々教えて頂けて本当に有難いです ありがとうございますconfident


投稿: うこ | 2012年3月 6日 (火) 22時29分

>うこさん
入園前から「スパルタ」なんて言ってしまってすみません・・・。
女の子はわりと大丈夫そうですよ。
だいたい弱っているのは男の子ばかり(笑)

スパルタなのも結構よかったりしますよ。
親が教えなくても、いろいろマスターしてきます(笑)
名札を自分でつけられるようになったり、ボタンや箸が上手になったり。

今学期もあとわずか。なんだか、寂しいです。

投稿: みち | 2012年3月 7日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/44300795

この記事へのトラックバック一覧です: 遠足:

« 誕生日 | トップページ | 終了式 »