« なわとび | トップページ | ナース »

2012年2月13日 (月)

鉄道博物館

発表会が土曜日だったので、幼稚園は今日は振休。
せっかくの平日休みなので、大宮の鉄道博物館に行ってきました。

上野駅で発車を待っていた宇都宮線がポイント故障のため、運転見通したたず・・・。別の宇都宮線に乗り換えたりしていて、スタートでやや時間をくってしまいました(涙)

なので、てっぱくに着いたらまずお昼ご飯を食べることにしました。
王子は新幹線のプレートのお子様カレー。いっぱい食べる子なので、1皿では足りず、もう1皿食べたのでした・・・wobbly

お腹がいっぱいになったあとは、いよいよ見学です。
とにかく広いので、王子は無駄に走り回り、車両の中に入ったり、シートに座ったりして楽しんでいました。
昔の中央線の車内に入ったら懐かしい感じがして、大人もそれなりに楽しめました。

外には広い芝生があり、芝生の向こうにはE5系の形をした滑り台、京浜東北線のジャングルジムなどの遊具があり、それらでも満喫した王子。
むしろ、そっちの方が楽しかったのかも(笑)

15時に蒸気機関車の転車台が回るのを見て、後ろ髪を引かれる思いでてっぱくをでたのです。
王子とは春休みになったら、また来ようね・・と約束したのでした。

↓王子は0系を初めて見ました
0213_1

|

« なわとび | トップページ | ナース »

コメント

王子くんお休みの日に、保護者説明&入園体験に我が家の母子は行って来ました。
ムスメは案の定、心配する事もなく遊び呆けていた様で、楽しかったという報告のみ先生・本人からも聞かせてもらいました。

写真の新幹線って、かつて秋葉原にあったものですか?
だとしたら、私も幼稚園位の頃、私と弟写真に撮ったものが実家に飾られています・笑

投稿: うこ | 2012年2月15日 (水) 22時39分

>うこさん
そうですよね、入園体験でしたよね。
翌日、教室の出入り口におそらく入園体験した子のものとおもわれる名前が貼ってありましたhappy01
どうだったかなぁ・・・って思ってました。
楽しく遊べてよかったですね~。うちの子なんて、ギャー泣きだったから・・(苦笑)

新幹線が秋葉原の交通博物館にあったものかは、よくわからないです・・。でも、もしかしたら、そうかもしれないですね!
交通博物館、なくならないでほしかった。

投稿: みち | 2012年2月16日 (木) 20時56分

みちさん、こんにちは♪
ツウの間では「てっぱく」って言うのですか。
ボクはよく食べるのですね。今は小さいけど大きくなれるんじゃないでしょうか(^-^)v
新幹線って言えばやっぱコレが思い浮かびます。愛嬌がある顔ですよね。

投稿: あばた | 2012年2月17日 (金) 08時27分

>あばたさん
そうなんですよ「てっぱく」と略されます!
王子はよく食べますよ~。無駄な動きが多いから、小柄なんだと思います(笑)
この新幹線、まるっこくてかわいらしいですよね。
新幹線をかわいらしいと言っているわたし、だいぶママ鉄になってきました。

投稿: みち | 2012年2月18日 (土) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/44105018

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館:

« なわとび | トップページ | ナース »