« シャボン玉ショー | トップページ | 発表会 »

2012年2月 3日 (金)

節分

今日は節分。王子は幼稚園で豆まきをする予定でした。
が、発表会の予行練習がおしてしまったために、やらなかったそうです。
小袋に入った豆を1袋、持ち帰ってきました。
先生に「みんなのお腹の中に鬼が入ってるよ。豆を食べれば、鬼がでていくよ。」と言われたそうです。
こういうのは初耳だなぁ・・・。

なので、帰宅してからわたしが鬼の面をかぶって豆まきをやりました。
「鬼は外、福は内」と最初はちゃんと言えていた王子ですが、だんだんおかしくなっていき「鬼は内」と言ってました。(笑)

まさか、わたしが鬼をやるとは思わなかったなぁ・・・。

↓園でもらってきた豆。食べてお腹の鬼を追い払いました。
0203

|

« シャボン玉ショー | トップページ | 発表会 »

コメント

うちも姫が豆まきをしましたhappy01

残念ながら鬼はいませんcoldsweats01 かわいく「鬼は外、福は内」と玄関とベランダで豆を撒くだけでした。
その後豆を食べるんですが・・・・歳の分だけ取り分けたら、「おとうちゃん!ずるい!」って、怒られてしまいましたbearing

さぁ~て、節分過ぎたし、お雛さま出すかな。

投稿: 横濱の伯父さん | 2012年2月 4日 (土) 08時03分

幼稚園での豆まきが出来なくて残念でしたね。

ウチは近所の神社へ豆まき(菓子まき?)に行って来ました。

帰宅後はやはり私が鬼で豆まきcoldsweats01

そうだ、我が家も雛人形を出そうかしら・・・

投稿: うこ | 2012年2月 4日 (土) 15時46分

みちさん、こんにちは♪
>発表会の予行練習がおしてしまったために、やらなかったそうです

幼稚園もギリギリのスケジュールでやってるのですね(^^;
長く豆まきなんてやってません。お寿司食べることばっか考えてて(笑)
一応、豆は買ってたのですが出すのすら忘れてました。
お腹の調子が悪かったのはお腹の中の鬼のせい?

投稿: あばた | 2012年2月 6日 (月) 08時34分

>横濱の伯父さん
確かに、子供の頃は親が豆を食べるのを見て「ずるい」って思いましたね~。
小学校の給食で、豆がでたことがあるんです。
やはりそのときも歳の数だけで、早生まれのわたしはみんなよりも1粒少なかったのを覚えてます(笑)

そうか~、節分が終わると今度はひな祭りかぁ~。

投稿: みち | 2012年2月 6日 (月) 20時38分

>うこさん
ホント。幼稚園でやってきてほしかったですよ。

お菓子をまく神社があるんですか?
それ、行きたいなぁ・・・。
我が家はスーパーの飴のつかみ取りに行きました(笑)

投稿: みち | 2012年2月 6日 (月) 20時39分

>あばたさん
予行練習は12時までの予定が、ずれこんでしまったようです。
本番さながらにやるから、ちょっとでも段取りが狂うと時間おしちゃうんでしょうね。

関東で恵方巻きを食べるようになったのは、わりと最近ですよ。
節分っていうと、イワシでした。
関西でもイワシを食べるんでしょうか??

あ、お腹の調子がよくないのは、オニのせいだ・・(笑)
早く豆を食べて、退治してください。

投稿: みち | 2012年2月 6日 (月) 20時42分

うちの甥っ子は、去年の節分の時、鰯の頭を集めていました。
ちょっと気味が悪いよね(笑)
母にも「ばーば、鰯の頭ちょうだい」って催促してたもん。
幼稚園の先生が、鰯の頭を飾ると鬼がこないって言ったらしいんだ。
私が幼い頃は、鰯を食べた覚えはないんだけど旦那さんの実家では、今でも鰯の頭と柊に葉を飾っています。

投稿: ぱいん | 2012年2月 6日 (月) 20時55分

鳥越神社は福豆袋と豆のみまかれていた気が。。。
秋葉神社は駄菓子やら飴やら袋菓子、カップ麺(去年は袋のインスタント麺)がまかれるので、子供が凄く多いですcoldsweats01

スーパーで飴掴みなんていうのもあるんですね!

投稿: うこ | 2012年2月 7日 (火) 01時31分

>ぱいん
わたしも子供の頃、家でイワシを食べた記憶はないなぁ。
でも、最近はすっかりイワシと恵方巻きだよね。

その集めたイワシの頭はどうしたのかしら??
それが気になります(笑)

投稿: みち | 2012年2月 8日 (水) 20時36分

>うこさん
そうですね、鳥越神社は毎年袋に入った豆と、豆がまかれていますね。
お菓子やラーメンをまくんじゃ、子供ははりきりますよねぇ。
来年は行ってみたいです(笑)

スーパーヤマザキでは3時から飴のつかみ取りがありました。
3時まで園庭で遊び、そのままお友達と一緒に飴のつかみ取りに行きましたよ。

投稿: みち | 2012年2月 8日 (水) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/43975224

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« シャボン玉ショー | トップページ | 発表会 »