« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月28日 (火)

遠足

明日、王子は遠足の予定でした。
お天気なら千葉にあるアンデルセン公園、雨なら品川水族館。

明日の東京の天気予報は雪。
積雪が数センチに及ぶという予報のため、中止になりました。
バスで行くので、安全を考慮して・・とのことです。

王子はとても楽しみにしていて「明日の次は遠足だよね!」と「明日は遠足だよね!」と毎日のように言っていたから、かわいそう・・・。

お弁当の準備をしていたお母さんは「せっかく用意したのに~」とうなっていました。
わたしは材料を買った程度で、下準備はなにもしていませんでしたbleah

遠足を楽しみにしていた子供たちが遊べるぐらい、明日は雪が積もればいいのになぁ・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

誕生日

今日はわたしの誕生日です。

王子を幼稚園に送り、家事をして・・・といういつもと変わらない月曜日でした。
いつもと変わらないというのも、幸せなのかもしれないです・・。

昨日、突然王子が「明日は誰の誕生日?」と言いました。
「ママの誕生日だよ」と言ったら「何歳になるの?」と。
年齢を言ったら「すごいねぇ」と目を丸くしていました。(笑)
まったく、なにがすごいんだか・・・(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

イチゴ狩り

王子、パパ、ババと筑波山にイチゴ狩りに行ってきました。

フルーツ狩りはいろいろ経験したことのある王子ですが、イチゴ狩りは初めて。
「ちゃんと食べれるかなぁ~」と思っていました。
が、親の心配をよそに、ビニールハウスの中に入ったら、すぐに赤いイチゴを見つけて食べていました。
イチゴをとるコツもすぐにつかんだようで、親が写真を撮る間もなく、食べる、食べる・・・。
「これなら大丈夫だな」と思い、わたしもひたすら食べまくりました(笑)

「お腹いっぱいだから、もういい」とババが最初に言いました。
パパもわたしもお腹いっぱい食べたからそろそろでようか・・と言ってるのに、王子は最後まで食べていました。

「次はリンゴ狩り行きたい」と言っていましたが、それはまだまだ先だねぇ・・・。

王子は守谷SAで会った茨城のご当地ヒーロー、イバライガーに一目惚れしていました(笑)

0226

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

大阪出張

パパは大阪へ出張中です。
昨年度までは海外出張が多かったパパですが、今年度は全くありません。
久しぶりの出張は大阪でした。

王子は「今日、パパは出張なの~」とお友達にお話していました。
どこに行ったのかはよくわかってなさそうです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

ナース

夕べは雪がちらついた東京。
昼になっても、日の当たらない場所はうっすらと雪が残っていました。
そして今日は北風がとても強く、めちゃめちゃ寒い・・・
そんな日でしたが、王子の長靴が小さくなってしまったので、母と王子の3人で松坂屋へ買いに行ってきました。(パパは歯医者)

しばらくババと松坂屋へ行っていなかった王子は昨日からとても楽しみにしていました。
なぜなら、ババと松坂屋へ行くとなにかしらおもちゃを買ってもらえるから・・(苦笑)
家を出るときは「ウルトラマンコスモス買ってもらおうかなぁ」と言っていた王子ですが、買ってもらったのは怪獣の「ナース」
以前よりほしがっていて、見つけた瞬間に「ナースがあった!」と即決でした。

帰りはめちゃめちゃ寒いというのに、松坂屋から歩いて、公園で遊ぶ王子。
あまりの寒さにわたしが耐えられなくなり「ババの家に行って、ウルトラマンのDVD見よう」と、無理矢理公園を出たのです。
こんなに寒いというのに、上着を脱いで遊ぶとか言うし・・。子供はおそるべしです。

自宅に帰ってから、ひたすらナースで遊ぶ王子でした。

>うこさん
上履き袋はもう作ってしまいましたか??
2足いれるので、少し大きめに作るといいですよ!


0218

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

鉄道博物館

発表会が土曜日だったので、幼稚園は今日は振休。
せっかくの平日休みなので、大宮の鉄道博物館に行ってきました。

上野駅で発車を待っていた宇都宮線がポイント故障のため、運転見通したたず・・・。別の宇都宮線に乗り換えたりしていて、スタートでやや時間をくってしまいました(涙)

なので、てっぱくに着いたらまずお昼ご飯を食べることにしました。
王子は新幹線のプレートのお子様カレー。いっぱい食べる子なので、1皿では足りず、もう1皿食べたのでした・・・wobbly

お腹がいっぱいになったあとは、いよいよ見学です。
とにかく広いので、王子は無駄に走り回り、車両の中に入ったり、シートに座ったりして楽しんでいました。
昔の中央線の車内に入ったら懐かしい感じがして、大人もそれなりに楽しめました。

外には広い芝生があり、芝生の向こうにはE5系の形をした滑り台、京浜東北線のジャングルジムなどの遊具があり、それらでも満喫した王子。
むしろ、そっちの方が楽しかったのかも(笑)

15時に蒸気機関車の転車台が回るのを見て、後ろ髪を引かれる思いでてっぱくをでたのです。
王子とは春休みになったら、また来ようね・・と約束したのでした。

↓王子は0系を初めて見ました
0213_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

なわとび

昨日、発表会でがんばった王子のリクエストで、今日はマックと公園に行ってきました。

マックでは大きな声で「おいし~い」と言うもんだから、注目あびちゃいましたよcoldsweats01
おいしく食べることはいいことなんですけどね!

公園ではなわとびを少しやってみました。
幼稚園の体育の授業でなわとびをやっているおかげで、少しとべるようになってきました。
思い切りとぶもんだから、とんでいるうちにどんどん移動しちゃいます。

そして、走るのが好きな王子は、公園でひたすら走る、走る・・・dash
遊具では少ししか遊ばず、ひたすら走り回っていました。
3人で鬼ごっこをしたんですが、本気で走ってしまったためにヘトヘトgawk

親はヘトヘトになった日曜日だけど、王子はいっぱい外で遊んで満足したみたいです。
疲れたパパはボソッと「明日休んじゃおうかな」と。
「明日は王子、振休で休みだよ」と言ったら「会社行こう」だって・・・catface

↓なわとびがんばってます
0212

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

発表会

今日は幼稚園の発表会でした。
王子は「発表会に行く!」といつもより早く起き、元気いっぱい。
ジジ(義父)、ババ(実母)が来てくれて、さらにテンションが上がり、スキップで登園したのです。

年少全体での合唱は「ふしぎなポケット」と「シンデレラのスープ」
毎日練習していたので、家で遊んでいるときにもなにげなく歌っていました。
ちびっ子王子は予想通り、一番前で歌っていたので、撮影はしやすかったです(笑)

合奏は「南の島のハメハメハ大王」
王子はカスタネットを一生懸命演奏していました。

劇は「もりのおふろ」
なぜか森にお風呂が沸いていて、動物たちが背中を洗いっこするというお話です。
王子は象の役でした。
ちょ~っと声が小さかったけど、一生懸命演じている姿はホントにかわいかった。

入園前まで、リトミックなどみんなでなにかすることが嫌いだった王子が、みんなと一緒にお歌を歌ったり、劇をしたり、がんばっている姿を見て、入園してからホントに成長したな・・・と思いました。

そして、年長のピアニカ、木琴などの合奏を見て、あと2年でこんなことまでできるようになるんだぁ・・・と、感動してしまいました。
年少のママさんで、年長の劇を見て感動して泣いてる人もいました。

発表会が終わり、さよならをして帰る途中、「王子くーん」と何人かのお友達が声をかけてくれました。
自分からお友達を作ることがあまり得意でない王子も、たくさんお友達ができたみたい。
それも、今日嬉しかったことの1つです。

今日の王子は、予想以上にがんばっていました。
なので、明日は王子の好きなマックに行きます(笑)

↓カスタネットがんばってます
0211_2


↓お辞儀も上手にできました
0211_11


↓年少の2クラス合同でお歌を歌ってます
0211_3


↓象さんになってお風呂にはいりました
0211_4



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

節分

今日は節分。王子は幼稚園で豆まきをする予定でした。
が、発表会の予行練習がおしてしまったために、やらなかったそうです。
小袋に入った豆を1袋、持ち帰ってきました。
先生に「みんなのお腹の中に鬼が入ってるよ。豆を食べれば、鬼がでていくよ。」と言われたそうです。
こういうのは初耳だなぁ・・・。

なので、帰宅してからわたしが鬼の面をかぶって豆まきをやりました。
「鬼は外、福は内」と最初はちゃんと言えていた王子ですが、だんだんおかしくなっていき「鬼は内」と言ってました。(笑)

まさか、わたしが鬼をやるとは思わなかったなぁ・・・。

↓園でもらってきた豆。食べてお腹の鬼を追い払いました。
0203

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »