« サイゼリヤ | トップページ | 誕生日 »

2012年1月 8日 (日)

とんど焼き

昨日からパパがスキーに行っているので、今日は母、王子と鳥越神社のとんど焼きを見に行ってきました。

神社についたのは火をつける10分位前で、社務所などに水をかけているところでした。
王子は早く火が見たくて見たくて仕方なく、「まだつかないの~?」とぶつぶつ言っていました。

火がつくと、子ども達が「とんど、とんど」と言いながら、竹の棒を地面に打ち付けて火の周りをぐるりと一周します。

↓「とんど、とんど」と頑張ってます。
0108_2

この時点で、王子は「火が熱い」とイヤになっていました。
次は、竹竿の先に針金でつるしたお餅を焼きます。この火で焼いたお餅を食べると、一年間無病息災でいられるといわれています。
王子は熱くて途中で嫌がり、結局焼いたのはわたし。いやいや、火の勢いがほんとにすごくて、大人でもしんどかった・・。

↓「暑い!!」と顔そむけてます
0108_4

↓お餅焼けました!
0108_5

王子は「黒いお餅はいやだ」と言っていましたが「病気にならないんだよ」と一口頑張って食べてもらいました。残りはわたしと母が食べましたが、味は・・・・・ビミョウでした。

頑張った子ども達は最後にお菓子をもらったのでした。

0108_3

王子に「来年も行こうか」と言ったら「熱いからいやだ」と言ってましたcoldsweats01

|

« サイゼリヤ | トップページ | 誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/43669930

この記事へのトラックバック一覧です: とんど焼き:

« サイゼリヤ | トップページ | 誕生日 »