« お餅つき | トップページ | 上手になりました・・・ »

2011年12月16日 (金)

個人面談

今日は幼稚園で個人面談がありました。
王子の幼稚園での様子、家でやってもらいたいこと、などを先生とお話しました。

幼稚園での王子
・お友達とトラブルをおこすこともなく、大人しい子。
・困ったことなどを自分から先生に言うことができず、先生が「どうしたの?」と声をかけてあげるとお話する。
・仲のいいお友達はいるけど、タイプが似ているので、お互いに「遊ぼう」と言えずただ立っていることがある。先生が「一緒に遊ぼう」と声をかけてくれると元気に遊び始める。
・最近は自分より月齢の高い子がやっていることを見て、自分も真似してやってみようとする姿がみられる。
・外で遊ぶことが大好き。自由に遊ぶ時間のときは、だいたい外へ行く。
・食べるのが遅い。でも、給食はほとんど残さず食べる。
・お箸はだいぶ上手になってきた。
・ハサミを使うのが上手。

家でやってもらいたいこと
・登園の際の支度を自分でやる。(タオル、はぶらし、コップ、連絡帳をカバンにいれる)
・タオルや紙をたたむ練習。
・登園時は入口を入り、靴を脱ぐところまで送っているが、入口でバイバイできるようにする。

こんな感じのお話をしました。

今学期も来週でおしまい。2学期は行事がもりだくさんでした。
月曜日は2学期最後の行事、クリスマス会があります。
もしかしたらサンタさんが来てくれるかも・・・とのことでした。
園長先生がサンタさんかな??(笑)

|

« お餅つき | トップページ | 上手になりました・・・ »

コメント

あっと言う間に今年も終わりますねぇ。


我が家は24日がムスメの誕生日なので年末につれてやることいっぱい、バタバタです。

園長先生のサンタさん、園長先生とすぐにわかってしまいそうですね・笑
(私の園長先生のイメージ、ラガーマンや柔道選手です)

投稿: うこ | 2011年12月19日 (月) 14時03分

>うこさん
今年はホントにあっと言う間でした。

うこさんの家は、クリスマスに誕生日と、今週は忙しそうですね!

うちの子の話によると、クリスマス会のサンタさん、園長先生ではなかったそうです。
園長先生だったら、絶対にすぐにわかりますよね(笑)

投稿: みち | 2011年12月19日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/43404006

この記事へのトラックバック一覧です: 個人面談:

« お餅つき | トップページ | 上手になりました・・・ »