« 法事 | トップページ | 個人面談 »

2011年12月11日 (日)

お餅つき

9日は幼稚園でお餅つきがありました。
が、王子は熱を出してしまったために欠席でした(涙)

7日にインフルエンザの予防接種(2回目)をした王子。
いつも余裕綽々なのに、この日は注射を嫌がり、珍しく泣きました。
そしてその日の夜に「明日、王子お熱出す」と。
なにを言ってるんだか・・と思っていたら、8日の夜にホントに熱を出してしまいました・・・。

そのために9日はお休みすることになってしまったのです。
自宅では38.0度、病院では38.4度だったんですが、両方の体温計が壊れているのではないか・・というくらい、元気にしていました。

ちなみに9日の東京はとても冷たい雨が降っていました。
それなのに、テントをはって外でお餅つきをしたそうです。

わたしが子供の頃は暮れになると田舎のおじいちゃんが杵と臼でお餅つきをしていたので、お餅つきを見る機会がありました。
でも、最近の子はなかなかそういった機会がないから、体験させてあげたかったなぁ。

父親参観、運動会と、なにかと幼稚園の行事の前に体調を崩す子だなぁ。
父親参観と運動会は前日までお休みで、当日はなんとか参加できたけど・・・。

そんな王子ですが、熱が下がったかと思うと夜中に上がったりしています。
今日の午後は熱は下がっていましたが、今夜は大丈夫かな??

|

« 法事 | トップページ | 個人面談 »

コメント

自分で「熱を出す」と言って本当に熱を出しちゃうとは!!!
すごーい!

幼稚園のお餅つき、行けなくて残念でしたね。
幼稚園でそういった行事も有るんですねっ
これから沢山の行事に参加して行くのかと思うと、楽しみです。

私達の住んでいる町会では、毎年お餅つきがあるんですよhappy01
去年も今年も参加して、ムスメもお餅つきをさせて頂きました。
楽しかった様です。

投稿: うこ | 2011年12月12日 (月) 15時23分

>うこさん
宣言して、ホントに熱を出すとは思いませんでしたよ(笑)
珍しく注射を嫌がったのも、気にはなっていたんですよねぇ。

お餅つき、みんなでお餅を触ったり、食べたり、楽しかったみたいです。
この日の給食の主食はお餅でした。

私立のお寺の幼稚園に比べると行事は少ないけど、でもいろいろあって楽しそうですよ。

実家の町会では毎年お餅つきがあって、去年王子は初めてお餅を食べました!
でも、今年は法事で行けませんでした(涙)

投稿: みち | 2011年12月12日 (月) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/43342963

この記事へのトラックバック一覧です: お餅つき:

« 法事 | トップページ | 個人面談 »