« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月30日 (金)

年末

王子は23日から、パパは29日から冬休みに入りました。
10月から、窓、ベランダ、壁、照明、キッチンなどの掃除を始めたので、今年の年末は大掃除らしいことはせず、普段よりも丁寧に掃除したという感じでした。
何年か前、雪が降る中でベランダと窓の掃除をして凍えそうになり、窓掃除は暖かいうちのがいい・・と学習したのです。

王子が体育の授業で縄跳びをやっていて、「大縄をとべるようになったので冬休みに自宅でもやってみてください」と先生に言われたので、今日やってみました。
タイミングをはずして失敗することもありますが、だいたいうまく跳べていました。
ついでにわたしもやってみたのですが、なわとびが短いし、ちょっと踵のある靴だったせいで、腰がおかしくなりそうでした(笑)

明日から、パパの実家へ行ってきます!!


今年は王子が幼稚園に入園し、いろいろな「初めて」のあった一年でした。
そんな王子の成長を見守ってくださり、ありがとうございました。
来年も細々とブログを更新していきますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

東京ドームシティ

今日は仲のいいお友達と東京ドームシティに行ってきました。

観覧車に乗り、東京ドームホテルのシズラーでランチ。
その後に王子が見つけたのは、29日から東京ドームシティプリズムホールで開催される「お正月だよ!ウルトラマン」のために飾られている巨大ウルトラマン。
テンションがものすごくあがり、寒い中を走り回っていました。

さんざん走り回った後は、わが家で3人でキャーキャー言いながら遊んでいました。

とても楽しくて遊び疲れたのか、今日は早く寝てしまいました。

↓一番右のちびっ子が王子
1227

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

サンタさんからのプレゼント

サンタさんが王子にリクエストしていた「新幹線のパズル」をプレゼントしてくれました!!
オプションで木の「どうぶつパズル」もプレゼントしてくれたんですが、それを見た王子は「これはママにだよ」と、わたしにくれました(笑)

起きて、着替えてからはまずパズル。
3種類のパズルを、ご飯前に真剣にやっていました。
子ども向けとはいえ、ちょっと難しいので今は親の手伝いも必要です。

わたしにくれたはずの「どうぶつパズル」もなにげに楽しくやっていました。
サンタさんからのプレゼントは嬉しかったし、楽しんだけど、昨日もらったウルトラゼロアイにはかなわなかったようです・・・。

今朝、王子に「掃除手伝ってよ」と言ったら「サンタさんが来る時にね」と断られました(笑)
1年間、手伝わないということか・・・(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。
王子は朝から「クリスマスだ」と言って、とてもご機嫌でした。
「汚い部屋だとサンタさんが来ないよ」と言い、午前中は3人でお掃除。
雑巾が絞れるようになった(最後に親が絞らないとびしょびしょだけど・・)王子は一生懸命お掃除を手伝ってくれました。

午後はわたしの母が来て、一緒にケーキと夕飯を食べたのです。
そのときに、クリスマスプレゼントとして、王子が欲しがっていた「ウルトラゼロアイ」(ウルトラマンゼロに変身するアイテム)をプレゼントしてくれました。
王子は嬉しくて嬉しくて、ずーっと遊び、枕元に置いて寝ました。

さてさて、今夜はサンタさんが来てくれるのでしょうか・・・

↓お掃除中
1224_1

↓ウルトラゼロアイを装着
1224_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

クリスマス会

今日、幼稚園でクリスマス会がありました。
園にサンタクロースが来てくれたようです。
でも、うっかりプレゼントを忘れてきてしまったみたい・・・
そんなサンタさんは、子ども達がお外で遊んでいる間にプレゼントをお部屋に持ってきてくれたそうです。

サンタさんからのプレゼントは「ピーマン村かるた」
王子はかるたで遊ぶのは初めてですが、自宅に帰ってから一緒に遊びました。
2人ではあまりおもしろくないと思ったけど、楽しそうに遊んでいました。

王子はクリスマス会で歌ったと思われる「あわてんぼうのサンタクロース」を帰宅してから歌っていました。ただ、歌詞を全部覚えていないようで、同じとこばかり歌ってます。
わたしの頭の中で、王子が歌っていた「急いでリンリンリン♪」がずーっとリピートしてます。

プレゼントのかるた、3学期に幼稚園で使うそうで、全てのカードに名前を書いて、年明けに持って行かなければなりません・・・。
名前のシールではなく、ちゃんと書くように言われました。
親への宿題ですね・・・。

1219

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

上手になりました・・・

王子は、よく窓やお風呂の鏡に指でいろいろ書いています。
お友達の名前、ウルトラマンの名前、数字、絵などなど・・・

そんな王子ですが、数字を書くのが上手になってきました。
書き順を教えたので、正しく書いています。
教える前はかなりいい加減で、「7」「4」などは一筆で書いていました。

今日は窓に1~10まで書いていたのです。
ちゃんと1~10まで順番に書いていたけど、書く場所はばらばら。
これ、お友達にお手紙を書く時もなんです。

大人が当たり前のようにしていることも、幼児にはまだまだ難しいんですね。

1218

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

個人面談

今日は幼稚園で個人面談がありました。
王子の幼稚園での様子、家でやってもらいたいこと、などを先生とお話しました。

幼稚園での王子
・お友達とトラブルをおこすこともなく、大人しい子。
・困ったことなどを自分から先生に言うことができず、先生が「どうしたの?」と声をかけてあげるとお話する。
・仲のいいお友達はいるけど、タイプが似ているので、お互いに「遊ぼう」と言えずただ立っていることがある。先生が「一緒に遊ぼう」と声をかけてくれると元気に遊び始める。
・最近は自分より月齢の高い子がやっていることを見て、自分も真似してやってみようとする姿がみられる。
・外で遊ぶことが大好き。自由に遊ぶ時間のときは、だいたい外へ行く。
・食べるのが遅い。でも、給食はほとんど残さず食べる。
・お箸はだいぶ上手になってきた。
・ハサミを使うのが上手。

家でやってもらいたいこと
・登園の際の支度を自分でやる。(タオル、はぶらし、コップ、連絡帳をカバンにいれる)
・タオルや紙をたたむ練習。
・登園時は入口を入り、靴を脱ぐところまで送っているが、入口でバイバイできるようにする。

こんな感じのお話をしました。

今学期も来週でおしまい。2学期は行事がもりだくさんでした。
月曜日は2学期最後の行事、クリスマス会があります。
もしかしたらサンタさんが来てくれるかも・・・とのことでした。
園長先生がサンタさんかな??(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

お餅つき

9日は幼稚園でお餅つきがありました。
が、王子は熱を出してしまったために欠席でした(涙)

7日にインフルエンザの予防接種(2回目)をした王子。
いつも余裕綽々なのに、この日は注射を嫌がり、珍しく泣きました。
そしてその日の夜に「明日、王子お熱出す」と。
なにを言ってるんだか・・と思っていたら、8日の夜にホントに熱を出してしまいました・・・。

そのために9日はお休みすることになってしまったのです。
自宅では38.0度、病院では38.4度だったんですが、両方の体温計が壊れているのではないか・・というくらい、元気にしていました。

ちなみに9日の東京はとても冷たい雨が降っていました。
それなのに、テントをはって外でお餅つきをしたそうです。

わたしが子供の頃は暮れになると田舎のおじいちゃんが杵と臼でお餅つきをしていたので、お餅つきを見る機会がありました。
でも、最近の子はなかなかそういった機会がないから、体験させてあげたかったなぁ。

父親参観、運動会と、なにかと幼稚園の行事の前に体調を崩す子だなぁ。
父親参観と運動会は前日までお休みで、当日はなんとか参加できたけど・・・。

そんな王子ですが、熱が下がったかと思うと夜中に上がったりしています。
今日の午後は熱は下がっていましたが、今夜は大丈夫かな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

法事

12月3日、パパの実家で法事があったので、泊まりで行ってきました。

王子はお寺ではちょっと退屈して「じじのお家に帰りたい」と言っていましたが、食事のときにいろいろ遊んでもらって楽しんでいました。

王子が一番楽しみにしていたのは、従姉のYちゃんと遊ぶこと。
土日の二日間、めいっぱい遊んでもらって楽しかったみたいです。
Yちゃんが編み物をしているのを見て、真似してやってみたり(毛糸をぐちゃぐちゃにしただけですが・・)、公園でブランコを押してもらったり、ホントにいっぱい遊んでもらっていました。
楽しかったようで、今日は朝から「Yちゃんと遊びたい」と言っていました。

1203

↓ダーツをやってます
1204

↓公園で鬼ごっこ
1204_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

アドベントカレンダー

昨日から、ムーミンのアドベントカレンダーを1つずつあけています。

1つめはムーミン、2つめはスナフキンでした。

王子は「もっとあけたい」と言っていますが、それは我慢。
毎日1つずつあけて、クリスマスまで楽しみたいと思います。

1202_1

↓ムーミンとスナフキン
1202_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »