« つくばエクスプレスまつり | トップページ | スライム »

2011年11月10日 (木)

バス遠足

今日は年少さんのバス遠足でした。
行き先は足立区の舎人公園。

普段は給食のため、お弁当を作り慣れないわたし。
キャラ弁でもない、ただのお弁当なのに、作るのに時間がかかってしまいました。
王子のリクエストで昆布のおにぎりのお弁当。
その他に枝豆と皮を剥かないリンゴをリクエストしてきました。
どうやら、給食でリンゴがでるときは、皮を剥いていないようなのです。なので、うさぎさんにしてみました。
王子はたくさん食べるけど、食べるのが遅い。あまり時間がかかりすぎて、お友達と遊ぶ時間が短くなってもかわいそう・・と思って量は控えめにしました。

朝、幼稚園の近くに停まっているバスまで送ったんですが、王子はバスを見た途端にテンションがあがり、振り向きもせずにスタスタとバスに乗り込んで行きました。

帰りはバスが少し遅れちゃいましたが、14時過ぎには子供達が「ただいま~」と大きな声で手を振ってくれました。
が、王子はボケーッとしている。おでこの横が赤い・・・。
先生に「帰りは王子君だけ、少し寝てました」と。やはり、そういうことだったか・・・。

王子は乗り物の揺れが気持ちいいのか、乗り物ですぐに眠くなっちゃう子なんです。

遠足のお土産はたくさんのどんぐり、落ち葉、石。
帰宅してから遠足でなにをしたのか聞いてみたら「青いところをシューっと滑った」と。
いったいなんなんだろう??
あとは、どんぐりなどを拾ったり、走り回ったりしたみたいです。

1人でお弁当を食べるのは初めての王子。
ちゃんとできるかなぁ・・と心配で、レジャーシートを広げる練習、おしぼりやお弁当箱をあける練習を自宅で何度かやりました。
でも、レジャーシートはぐっちゃぐちゃで帰ってきましたけどね。(笑)

子供達だけでの初めての遠足は楽しかったみたいで、自宅でも遠足ごっこをやっていました。バスの中で歌ったと思われる歌を歌ったり。
楽しい遠足でよかった!


↓おにぎり2個じゃ、足りなかったみたい・・・
Photo

|

« つくばエクスプレスまつり | トップページ | スライム »

コメント

幼稚園に通うようになると、ママはお弁当作りが大変だね。
キャラ弁結構凝った物を作るお母さん達増えているし。
昆布のおにぎりに枝豆のリクエスト・・・王子はなかなか渋いね~。
「青いところをシューっと滑った」
どこの事か、すぐにわかりましたよ!!wink
遠足楽しかったんだね。

投稿: ぱいん | 2011年11月12日 (土) 23時35分

♪みちさん、こんにちは♪
ボクはよく遊んでよく食べてよく寝て。
将来有望じゃないですか!
お弁当。最近のキャラ弁とかって凄いですね。
グッズとかを見ても過熱ぶりが解ります。
先日のシリコン鍋の横に「ワンピース」のキャラ弁を作る本&グッズが売ってましたよ。
お母さんも大変ですね(^^;

投稿: あばた | 2011年11月14日 (月) 16時38分

>ぱいん
遠足の写真をみて、青いところをしゅーっと滑ったのがやっとわかりました。
めちゃめちゃ笑顔だったよ~。
ぱいんは舎人公園に行ったことがあるんだね!!
キャラ弁、すごいよ~。
キャラ弁用にご飯の色をグリーンとかいろんな色にするふりかけがあるんだってね。
それを使って戦隊ヒーローを作るお母さんが春の遠足のときにいたよ~。

>あばたさん
とにかくよく食べるんです。
でも、それ以上に落ち着きなく動くせいか、体重が増えません(涙)

ホントにキャラ弁、すごいですよ~。
ワンピースのキャラ弁かぁ。また、難しそうだなぁ・・・。
うちは、王子がキャラ弁の存在に気づくまでは作りません(笑)

投稿: みち | 2011年11月14日 (月) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/42958686

この記事へのトラックバック一覧です: バス遠足:

« つくばエクスプレスまつり | トップページ | スライム »