« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

参観日

今日は王子の参観日でした。
9時前に登園し、9時15分から参観開始。

お部屋に行ってみると、王子の姿がない!!先生に「王子君、園庭に行きましたよ」と言われ、園庭を見ると裸足になって鉄棒で遊んでいました。
かなり長い時間鉄棒で遊び、ようやく靴を履いたかと思ったら園庭をひたすら走りまくり。
10時まで、各自好きな遊びをするということになっていたんですが、王子はずーっと外で遊んでいました。

お部屋に戻ってからは、みんなでお歌を歌ったり、「いちごみるく」というみんなで遊ぶゲーム(?)をする姿を観ました。

6月にも参観日があったんですが、そのときはお母さんの周りをうろうろしたり、泣いてしまう子が結構いました。
王子もわたしの周りをうろうろする1人でした。
でも、今日の王子はわたしからかなり離れた鉄棒でずーっと遊んでいるし、泣いたりもせず、成長を感じることができました。
先生の話だと、今日は泣いてしまう子は1人もいなかったそうです。

参観日は明日もあります。明日は体育の授業が観れるので、いまから楽しみhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

花やしき

浅草の花やしきに行ってきました!
パパと王子は人生初の花やしき。こんなに近所に住んでいるのにねぇ。
ちなみにわたしは、幼少の頃は月に2回位行っていたそうです。
でも、大人になってから行くのは初めて。
入場料が900円というのにまず驚きました。(昔は無料だった)

よく行っていた頃の記憶はあまりないのですが、ビックリハウスが変わっていなかったのは嬉しかった!!
ビックリハウスの中には長椅子があり、そこに座ると椅子が揺れて壁の景色がぐるぐるまわり、あたかも自分が回っているかのように錯覚してしまうというアトラクション。
しかけを知っているのに、ふんばってしまいました(笑)

王子は車、船、白鳥などいろいろなアトラクションに乗りましたが、一番楽しかったのはビックリハウスだったようです。
自宅でゴロゴロ転がりながら「ビックリハウス」と言っていました。

王子が一番乗りたかったのはジェットコースター。
でも、身長制限が110㎝以上だったのです・・・。王子はまだ100cmもありません。
ジェットコースターに乗れないということで、かなりテンションが落ちていました。
「牛乳をたくさん飲んで大きくなろう」とはげましたのでした・・・。
卒園するまでに、乗れるようになるかなぁ??

1030_1

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年10月29日 (土)

エプロン&三角巾

幼稚園でクッキングをやるそうで、エプロン、三角巾、それらを入れる袋を用意するように言われました。
自分で着れるように・・・とのことで、三角巾にはゴムをつけ、エプロンもマジックテープやゴムをつけたものです。
市販の物でも可、袋はスーパーの袋でも可とのことですが、園が用意するように言っているエプロンや三角巾はなかなか売ってないだろうし、さすがにスーパーの袋は・・と思ったので作ってみました。王子の希望でグリーンのムーミンです。
肩のマジックテープの部分にはスナフキンのアップリケをつけてみました。

3年間使うと聞いたので、長目に作ってみたんですが、先生にその話をしたら「3年間じゃ、そんなに背は伸びないですよ、20センチも伸びないと思います」と言われてしまいましたbearing
ま、いっか・・・。←わたしがよく言うせいか、王子も「ま、いっか」とよく言います(笑)

1029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

似てるね・・・

王子は「パパに似てるね」とよく言われます。
幼稚園の運動会が終わり、幼稚園のママさんに「王子くんってパパそっくりだね~」と言われることが増えました。

王子は定期的に歯医者さんに行っていて、昨日が検診の日でした。
いままで何度も診てもらっている歯科衛生士さんが突然「ご主人って土曜日に来てますよね?王子くん、パパそっくりですね~」と・・・・。

家族3人共お世話になっている歯医者ですが、パパと王子が親子だとどうしてわかったんだろうか・・・。王子はわたしとしかいかないのになぁ。
そんなに似ているのかしら・・・。

あまりに「パパに似ている、パパに似ている」と言われるから、わたしに似ているところを一生懸命さがしてくれる友達もたまにいます(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

豚の丸焼き

王子が通園している幼稚園では、週に1回体育の授業があります。
体操の先生が来て、いろいろ指導してくれています。

今週の授業は鉄棒。「豚の丸焼き」をやったそうです。
年少さんはまだまだ腕の力がなかったりするので、先生が足をかけてあげたそうですが・・・。

お帰りの後に、王子が豚の丸焼きを披露してくれました。
さすがに自分で鉄棒に足をかけることはできないので、わたしがちょこっと手伝いました。
王子は体が軽いせいか、割と簡単に足の先が鉄棒の近くまでいくのでびっくり。
自分でできるようになるのも、時間の問題かな!

↓豚の丸焼き。靴が左右逆だよ・・・・
1019_1

↓だいぶ足があがるようになりました。
1019_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

ハッピーセット

マクドナルドのハッピーセットについてくるおもちゃが、昨日からプラレールになりました!
早速、幼稚園の帰りに仲良しのお友達と一緒に行ってきました。

車両は全8種類で、今回もやはり選ぶことはできません・・・。
店頭で「はやぶさください」と王子が言ったら、やんわりと断られていました。
でも、なんとはやぶさがでたのです!!

土日はDVDがもらえるとのことだったので、今日も行ってしまいました。
今日は500系。「宇都宮線がいい」と王子はブツブツ言っていましたが、自宅で楽しそうに遊んでいました。500系は中にお客さんを入れることができるので、それが楽しいみたいです。

まんまとマックの策略にはまってしまっています・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

パレスサイクリング

昨日の日曜日は母、パパ、王子と皇居のパレスサイクリングに行ってきました。
またまた、王子が自転車に乗る練習をしたのです。
でも、王子はすぐに「お腹空いた」「おやつ食べたい」と言いだし、あまり練習できませんでしたsad

練習のあとは、芝生で遊んできました。
王子は広いところで走るのが大好きなので、芝生を走り回って汗だくになりながら楽しんでいました。

パレスサイクリングは二重橋のすぐ近くなので、みんなで二重橋に行ってみたのです。
王子はもちろんですが、パパもわたしも二重橋を見るのは初めて!!
一度見てみたいと思っていたんですよね~。
王子は橋はあまり興味がなかったようですが、周辺の砂利で山を作ったりして遊んでいました。砂利の上を「じじのお家みたいだね~」と言いながら歩いたりして、楽しそうでした。

二重橋を見た後も、しばらくはしゃぎまわっていて、かなり疲れたようです。
帰りは爆睡していたので、大人3人はケーキで一服してしまいましたsmile

1009_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

運動会

昨日は幼稚園の運動会でしたsun

ここのところ、ずーっと風邪をひいていた王子。
水曜日の夜中に38.9度の熱を出したので、運動会は半分諦めていました。
が、木曜日の朝には37.1度まで下がったのです!!!一晩で、すばらしい!!!
その後、熱があがることはなく、無事に運動会に参加することができました。

運動会当日、お弁当を作るために5時に起きるぞ~と気合いをいれていたら、3時に目が覚めてしまい、そのあと眠れなくなってしまったのです。なので、4時半に起きてせっせとお弁当作り。
義父、母が来てくれるので、王子を含めて5人分のお弁当を作りました。

王子が出るのは、園児全員での体操、かけっこ、親子競争、リズム(ダンス)、的当て。
幼稚園に来るのは久しぶりだし、大丈夫かなぁ・・・と思っていましたが、体操、かけっこは難なくクリアscissors
親子競争はパパと一緒なのになぜか号泣でした・・・sad
親子競争で心が折れたのか、リズムは放心気味。予行練習ではあんなに上手にできていたのになぁ・・・。
的当ては気を取り直したか、はりきって参加し、すごくがんばっていましたhappy01
「王子の玉が当たったから、倒れたんだよ」と、あとから嬉しそうに話していました。
久しぶりの登園だったし、初めての運動会にしては上出来でした!

ちなみに王子は背の順で一番前なので、なにかと見つけやすいのです(笑)
ホントは2番目らしいんだけど、本人合意のもとで一番前になってもらった・・と先生が言っていました。

入園前はみんなで一緒にやる体操やリトミックが大嫌いだったのに、ちゃんと体操をするようになっていて、成長したなぁ・・・と胸が熱くなりました。

年少さんの競技は全体的にほのぼのとしていたんですが、年中さん、年長さんはすごかった!!1年後、2年後の王子がこんなことできるのだろうか・・と思ってしまいました。
特に年長さんは「ホントに幼稚園児なの?」と思えるほど。組体操は見事にぴしーっと揃っていて、「ここの園は軍隊だから」と言われるのも納得です。
リレーは練習の時から熱かったけど、当日も熱かった!

父親、母親の競技もあり、パパもわたしも出る気はありませんでした。
わたしは役員の仕事があるから出ない~と思っていたのに、「人数少ないから、行くよ!」と言われて、参加することに・・・。渋々でたけど、結構楽しかったなbleah
パパも王子に見せるために父親の綱引きに参加していました。
祖父母の競技では義父も参加してくれました。

王子は白組だったんですが、残念なことに勝ったのは紅組。
でも、子供達は勝敗はあまり気にしていない感じでした。
最後に全園児がメダルを貰って、解散したのです。

帰宅してから、王子はしばらく運動会のまねごとをしていました。リレー、ソーラン節、組体操など。
年中さん、年長さんの競技もしっかりと見ていたみたいです。
もらったメダルもとても気に入って、ずーっとつけたりはずしたりしていました。

天気にも恵まれたし、思い出に残るいい運動会でした。
昨日はみんな疲れ、3人とも8時には寝てしまいました・・・sleepy

↓この他に梨、柿を持っていきました
1008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

結婚記念日

今日は8回目の結婚記念日。

披露宴でヴァイオリンを演奏してくれた、当時小6だった子もいまは大学生です。
そう考えると、8年の歳月って長いんだなぁって改めて思いますね。

今日はパパがメモリアル休暇を取ったので、王子が登園している間に外苑前でランチをしてきました。
結婚記念日に夫婦2人で食事をするなんて、何年ぶりだろうなぁ・・・。

さらに、王子が寝たあとにケーキを2人で食べちゃいましたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

カーネーション

NHKの朝の連ドラが今日から新しく始まりました。

わたしは連ドラが好きで、ずーっと見ています。
一緒になって見ていたせいか、王子もいつの間にか連ドラが好きになっていました。
先週までやっていた「おひさま」もよく見ていて、自分が登場人物になった気分で遊んでいることもたまにありました。
向井理さんがテレビにでていると「ゲゲゲの人だ」と言うし。

今日から始まった「カーネーション」もゴロンとしながら見ていました。
3歳児なら、朝のこの時間は「おかあさんといっしょ」を見ている子の方が多そうですけどね・・・

1003

ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX3(完)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

王子の咳風邪がわたしだけでなく、パパにもうつりました・・・。
病院嫌いのパパが病院へ行くぐらいの咳です。

3人とも咳だけで、他の風邪らしい症状がありませんでした。
が、昨日はわたしだけ頭痛&微熱。
すぐに熱は下がったんですが、いまだに3人ともゲホゲホしています。
今週末は王子の運動会だから、それまでには3人とも元気になるといいなぁ・・・。

金曜日は幼稚園で運動会の予行練習がありました。
園庭からこっそりとのぞいていたんですが、ダンスをしている王子がわたしを発見。
ご丁寧に手までふってくれたのです・・・wobbly
お迎えのときに「お母さん方がこっそり見ていたの、ちゃんとわかっていますよ」と言われちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »