« くわがた | トップページ | かけっこ »

2011年9月 1日 (木)

新学期

今日から幼稚園の新学期が始まりました。
王子は朝から「今日は給食いっぱい食べる」と気合い入っていましたが、登園時間が近づくと「今日も夏休みがいい」「ママと遊んでいたい」とブツブツ言い出したのです。
が、すんなり自宅を出てくれて、幼稚園に入る時に「ママと遊びたい」と。
それを見ていた先生が「王子君、先生と一緒に行こう」と、手をつないで連れて行ってくれました。

今朝は号泣だろうなぁ・・と思っていましたが、拍子抜けでした。

今日は防災の日ということで、引き取り訓練がありました。
避難訓練は園で毎月行っていましたが、今回はかなり本格的な物。
先生のただならぬ雰囲気に緊張してしまったようで、王子はわたしの顔を見た途端に泣き出してしまいました。
話を聞いてみると「地震があったのがこわかった」と。
「今日は地震がおきた時に避難する練習だよ、避難訓練だよ」と言ったのですが、いままでの避難訓練とは違った雰囲気だったからこわかったみたいです。

帰宅してから何度か「幼稚園に行きたくない」と言っていましたが、明日は泣くのかなぁ??

|

« くわがた | トップページ | かけっこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/41458260

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期:

« くわがた | トップページ | かけっこ »