« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月27日 (火)

9月

ついこの前、「王子の夏休みもおしまいだなぁ~」と言っていたのに、気づいたら9月末。
9月はあっと言う間に過ぎてしまいました・・・。

新学期が始まり、すぐに幼稚園の年中さんで熱の出る風邪が流行。かなりの人数がお休みしていたようで、同じマンションの人に「王子くんは大丈夫?うちは1週間お休みしちゃったよ」と言われ、「元気ですよ~」と言っていたのですが、13日の帰宅後に熱発。2日間幼稚園をお休みしちゃったのです。
熱だけで咳も鼻水も出なかったので、解熱したらすぐに元気になりました。

王子がよくなったと思ったら、今度はパパが熱発。17日に熱がでてしまい、せっかくの3連休は寝込んでしまったのです。
パパが寝込んでいる間、王子とわたしは皇居のパレスサイクリングで自転車に乗る練習をしたり、実家に行ったりしていました。

22日、王子は初めての延長保育。お迎えが16時だったので、わたしは久々に美容院に行ってきました。
朝は「延長いやだ」と言っていた王子ですが、仲良しのお友達と楽しそうに延長用のお部屋に行ってプラレールで遊んでいたようです。
※普段使っている教室にはプラレールはありません。

そして、お彼岸の連休はパパの実家へ泊まりに行ってきました。
王子はパパの叔父さんに遊んでもらったのが楽しかったようで、叔父さんとさりげなく手をつなごうとしていました(笑)

連休前から王子が咳をしているな~と思っていたんですが、日に日に悪化。
最悪なことに、今度はわたしがうつされてしまいました(涙)
いまは王子とわたしがゲホゲホしています。今週は王子の運動会の予行練習があるし、来月は運動会があるので、2人ともそれまでには治さないと・・・。

そんなこんなで、気づいたら9月も終わろうとしていたのでした。

0927

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

かけっこ

2学期が始まり、幼稚園では運動会の練習が始まりました。
走るの大好きな王子はかけっこの練習が楽しいみたいです。

昨日、園庭で年少さんがかけっこの練習をしていたら、途中で年長さんも一緒に練習を始めたそうなんです。
年少さん達はそのまま年長さんと練習する子もいれば、自分の好きな遊びを始める子もいたそうです。
王子は前者で、年長さんと一緒になって、ひたすらかけっこの練習をしていたそう。
年少さんの中では一番最後まで走っていたそうで、「20回以上走っていましたよ」と先生に言われました。
運動会で練習の成果が発揮できるといいんですけどねhappy01

そんな王子ですが、避難訓練が怖かったなどの理由から、幼稚園に行くのをいやがっています。
日に日に抵抗は弱くなっていますが、「幼稚園行きたくないって電話して」と毎朝お願いされて困っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

新学期

今日から幼稚園の新学期が始まりました。
王子は朝から「今日は給食いっぱい食べる」と気合い入っていましたが、登園時間が近づくと「今日も夏休みがいい」「ママと遊んでいたい」とブツブツ言い出したのです。
が、すんなり自宅を出てくれて、幼稚園に入る時に「ママと遊びたい」と。
それを見ていた先生が「王子君、先生と一緒に行こう」と、手をつないで連れて行ってくれました。

今朝は号泣だろうなぁ・・と思っていましたが、拍子抜けでした。

今日は防災の日ということで、引き取り訓練がありました。
避難訓練は園で毎月行っていましたが、今回はかなり本格的な物。
先生のただならぬ雰囲気に緊張してしまったようで、王子はわたしの顔を見た途端に泣き出してしまいました。
話を聞いてみると「地震があったのがこわかった」と。
「今日は地震がおきた時に避難する練習だよ、避難訓練だよ」と言ったのですが、いままでの避難訓練とは違った雰囲気だったからこわかったみたいです。

帰宅してから何度か「幼稚園に行きたくない」と言っていましたが、明日は泣くのかなぁ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »