« 鳥越神社の縁日 | トップページ | スカイツリー »

2011年6月15日 (水)

水疱瘡

王子が水疱瘡になりました。
ワクチンうってあるのに・・・(涙)

王子のクラスに水疱瘡でお休みしている子がいると聞いたのが先週。
月曜日には水疱瘡でお休みしている子が5人、火曜日は8人と着々と増えてきました。
そして水曜日の今日は13人(王子はその中の1人)。
23人のクラスなので、半数以上が水疱瘡でお休みです!
感染力の強い病気なんですね・・・。

王子は昨日、帰宅した時に赤いポツポツがあったので受診しました。
おそらく水疱瘡だろうとのことで様子をみていたら、どんどん発疹が増え、熱が上がってきました。

熱があるわりに元気なんですが、痒いのをかきむしり、痛くなってぐずっていました。
「かかない方がいい」と言っても、小さい子には無理なんですよねぇ・・・。

せめて、かゆみだけでも治まってくれればなぁ・・って思います。

|

« 鳥越神社の縁日 | トップページ | スカイツリー »

コメント

王子、水疱瘡になっちゃいましたかdespair まぁ、お約束の通過儀礼ですけど。幼稚園に行くようになると、結構貰ってくることが多いので、仕方が無いですねぇweep

昔は紫色の痒み止めというか、塗り薬があったのですが。それこそ王子の好きなウルトラマンに出てくる宇宙人のようになってましたがhappy01

そうそう、パパママもうつらない様に。大人になって罹ると恐いですよ。おだいじにね♪

投稿: 横濱の伯父さん | 2011年6月16日 (木) 06時10分

王子、水疱瘡になっちゃったんだね・・・。
幼稚園に通うようになると、色々と貰ってくるよね。

私も、自分が子供の時になったからうっすらしか覚えていないけど痒くて掻きむしってしまった時にできた傷跡が今でも残っていますsad
それにしても学級閉鎖にはならないの???

投稿: ぱいん | 2011年6月16日 (木) 21時49分

>横濱の伯父さん
今日、登園許可がおりました。
明日の父親参観には登園できることになりましたよ~。

わたしは19歳で水疱瘡をやったんですが、パパがやったか不明なんです。お義母さんも覚えていなくて・・。
こわいのはおたふく、わたしやってないんですよ~。パパはこれもやったか不明です。

それにしても、水疱瘡の感染力って強いんですね~。

>ぱいん
王子が通っている園は保育園も兼ねているので、学級閉鎖にはならないんだって。半数以上が水疱瘡でお休みしていたのにね。

わたしが水疱瘡になったときは、ぱいんが自宅に来てくれたよね。
ひきこもって退屈していたので、とてもありがたかったのを覚えているよ。
こういう病気はこどものうちにやってしまいたいね。

投稿: みち | 2011年6月18日 (土) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/40410863

この記事へのトラックバック一覧です: 水疱瘡:

« 鳥越神社の縁日 | トップページ | スカイツリー »