« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

父の日のプレゼント

少し前の話になりますが、王子が幼稚園で父の日のプレゼントを作ってきました。

6月19日が父の日参観だったので、そのときにプレゼントをもらってきました。
が、その前の金曜日まで水疱瘡でお休みしていたために、プレゼントは途中までしかできていなかったのです・・・。
先生が「続きを作りたい場合は、後日持ってきてください」と言ってくださったそうで、王子に作るか聞いてみたところ「作る!」と言うので登園の際に持たせました。

そして完成したのがこの団扇です!
裏には王子の書いた電車の絵が描かれています。言われないと電車とわからないような絵だけど(笑)
名前が書いてあるので、朝顔の面だけ・・・。

パパは嬉しくて泣いちゃうとこだったそうですhappy01

ちなみに父の日参観は、久しぶりの登園だったのでパパがいるのに泣いていたそうです。

0630

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

スカイツリー

スカイツリーのオフィシャルショップにウルトラマンとのコラボ商品が売っています。

王子に「スカイツリーにウルトラマンのコップを売ってるよ」と以前話したことがあります。
それ以来、「痛いの痛いの、スカイツリーに飛んでけ~」と言うと「コップが壊れちゃうからだめ」と言われるようになりました(笑)

今日はオフィシャルショップにウルトラマンのコップを買いに行こう!ということになり、3人でスカイツリーに向かいました。
いざ買う段階になったら、王子はコップではなくて水筒を欲しがったのです・・・。
ま、これからの時期は水分は必須だからいいか・・と思って水筒を購入しました。

王子は「スカイツリーの上に行きたい」と何度も言うので、まだ営業していない、できあがっていない、と説明してもなかなか納得できなくて参りました。

「ウルトラマンの水筒は幼稚園で使う」と言っていた王子ですが、待ちきれなくてもう使っていました。

0625

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

水疱瘡

王子が水疱瘡になりました。
ワクチンうってあるのに・・・(涙)

王子のクラスに水疱瘡でお休みしている子がいると聞いたのが先週。
月曜日には水疱瘡でお休みしている子が5人、火曜日は8人と着々と増えてきました。
そして水曜日の今日は13人(王子はその中の1人)。
23人のクラスなので、半数以上が水疱瘡でお休みです!
感染力の強い病気なんですね・・・。

王子は昨日、帰宅した時に赤いポツポツがあったので受診しました。
おそらく水疱瘡だろうとのことで様子をみていたら、どんどん発疹が増え、熱が上がってきました。

熱があるわりに元気なんですが、痒いのをかきむしり、痛くなってぐずっていました。
「かかない方がいい」と言っても、小さい子には無理なんですよねぇ・・・。

せめて、かゆみだけでも治まってくれればなぁ・・って思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

鳥越神社の縁日

王子と土日も鳥越神社に行ってきました。

狭い神社なので、縁日の数は多くなかったけど、王子はかき氷を食べ、金魚すくいをして、満喫していました。
この土日に金魚すくいで取った金魚はきんちゃん・お父さん・白ちゃんと名付けて飼い始めたのです。

今日はソースせんべいも買ったんですが、なんと王子は100枚を当てました!!!
さすがに100枚は食べきれないので、80枚を持ち帰り、20枚だけ王子、パパ、わたしで食べました。
100枚なんて当たらないと思ったのに、当たるもんなんですねぇ・・・。

王子とわたしは木曜日から4日続けて鳥越神社に行きました。
楽しかったようで、王子は「明日、幼稚園の後にまた行く」と言っていました。
明日行っても、縁日もでていないし、御神輿も見れないこと、説明したけどわかってるかなぁ・・・

↓100枚当たってる!

0612_1

↓100枚準備してくれるのを待ってます
0612_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

鳥越神社

今年の鳥越祭は、震災の影響で縁日や神輿渡御は自粛。
神事のみを行い、本社神輿は9~12日に特別拝観できることになっています。

早速、昨日、今日の2日間、王子が幼稚園から帰ってから見に行ってきました。
王子は御神輿を見てとても嬉しそう!
「こないだ、パパとママが担いだの?」と本社を指さしながら言っていました。
(王子は一昨日より以前はすべて「こないだ」です)

神社内に縁日の準備がされていたので、土日にも行きたいなぁ。
ただ、天気がイマイチなんですよね。

0609

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »