« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月29日 (日)

小麦粉粘土

今日は雨のために1日中ひきこもり。
王子が退屈しているかと思ったので、小麦粉粘土を作ってみました。

思った以上に王子は気に入ったようで、1時間ぐらいコネコネして遊んでいましたhappy01
パパも一緒になってコネコネ。
食紅があれば色がつけられて更におもしろいかもしれませんね。

万が一、口に入ってしまっても安全な小麦粉粘土ですが、捨ててしまうのはもったいないですね・・・。

0529

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

母の日のプレゼント

幼稚園で作った、母の日のプレゼントを王子からもらいましたheart01
王子から母の日のプレゼントをもらったのはもちろん初めて。

幼稚園の先生から手渡され、わたしのところにはにかみながら持ってきた王子の顔がとてもかわいらしくて・・・。←親ばかです。

自分が母親になったものの、母の日はプレゼントを贈る日であって、もらう日だとは思っていませんでした。
初めて母の日のプレゼントを息子からもらい、改めて母親になったんだなぁと実感しました。

0520

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年5月13日 (金)

幼稚園での王子

今日はお迎えに行った時に、先生に園での王子の様子を聞いてみました。
ちゃんと自分で給食を食べているのか、途中でママがいいとメソメソすることはないのか、など心配なことがいろいろあるので・・・。

先生に聞いてみたところ、王子はとてもがんばっているようです!
朝、玄関で涙を流していても、お部屋に入った時には泣いてないそうです。
帰るまで泣くこともなく(内科健診のときは泣いたそうですが・・)、トイレは「王子、おしっこ行ってくる」と1人で行き、給食も自分で食べて、だいたい完食。
入園したばかりの頃は、誰かついていないとダメな状態だったらしいのですが、いまでは1人にしていても心配ない子になったらしいです。
園庭などでも楽しそうによく遊んでいるそうで。

そして今日は、お帰りのときの支度(園服を着る、帽子をかぶる、カバンを背負う)を全部1人でやらされたそうです。
先生が「いまのお子さんの様子を見てください」と言っていました。
ボタンが全然はめられない子、帽子が前後ろ反対の子など、いろいろいる中で、王子はパーフェクト!!!よく、帽子は前後ろ反対ですが、今日は完璧!!
毎日心配していたけど、この1ヶ月で随分成長したなぁ、がんばってるなぁ、とつくづく思いました。

ちなみに朝の登園時は未だに泣きます。
今日は幼稚園の玄関のとこでちょっと泣いただけですが、内科健診があった日の翌日は暴れて大声で泣いていました。
でも、朝起きたときの第一声が今までと変わっています。
いままでは「今日、幼稚園行かない」だったのに「今日も給食残さない」になりました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

親子バス遠足

今日は幼稚園の親子バス遠足で横浜にあるこどもの国に行ってきました。
片道1時間かかるので、遊べる時間はお弁当の時間をぬくと1時間30分程度。
とっても広い公園だったので、ほんの一部でしか遊べませんでしたが、王子はかなり楽しんでいました。
ミニSLに乗ったり、迷路を走り回ったり、巨大な滑り台を滑ったり・・・。
迷路で走り回られた時は、追いかけるのが大変sad

年少さんはだいたい親と一緒にいろんな場所で遊んでいますが、年中、年長さんになると、親と一緒というより、お友達と一緒に遊び、親が着いていくという感じでした。
王子もだんだんそうなっていくのかなぁ。

↓芝生を走り回るのも楽しい
0509

↓ついでにクリック!!
住みたい街の家賃相場を調べる CHINTAI
空旅.com

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年5月 6日 (金)

GW

いよいよGWも終盤となってきました。
王子は2日、6日と登園したので飛び石連休でしたが、パパは10連休です。

GW前日に泣かずに登園した王子ですが、2日はやっぱり泣いてしまいました。
我慢して泣かずに幼稚園まで行けたんですが、中に入ってママと離れるときにメソメソ。先生に連れ去られていきました。
そして6日の今日ですが、家を出る前から「まだ行かない」とグズグズメソメソ。今までに比べて抵抗が弱かったので、自転車に乗せて連れて行くのはとても簡単。幼稚園に着いたらお友達がいたんですが、それでもメソメソしていました。
帰宅した王子は「幼稚園行かない」と・・・・sad
GW、恨めしいです・・・・

2日、6日の王子が登園している間、わたしとパパは買い物を満喫しました。
王子はとにかく大人の買い物につきあうのが嫌いで、すぐに文句を言い始めます。
なので、ここぞとばかりに買い物に行ってきました。
でも、結局は王子のものも買ってしまいましたけどね。
王子が一緒だとなかなか行けないお店でランチし、熱々のものを食べてきましたscissors
たまには夫婦で出かけるのもいいですね~。

↓通園用にウルトラマンのティッシュを買ってしまいました。

人気のウルトラマンのキャラクターポケットティッシュ(6個パック)ウルトラマン ポケットティシュ<ミニサイズ>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

東京タワー

王子が「東京タワー行きたい」というので、今日は東京タワーに行ってきました。
わたしが東京タワーに行ったのは、中学生の時に親戚と行ったのが最後かなぁ???

9時30分頃に着いたので、殆ど並ぶことはなかったんですが、展望台に行くためのエレベータでは少し並びました。
そしたら「こんなぎゅうぎゅうイヤだ」と王子は文句を言い始めたのです。
展望台に着いたら、それなりに人がいるので、王子はそれを嫌がり「下に行きたい」と。
それでも、スカイツリー、海、車など少しは見ていたのですが、やっぱり「下に行きたい」と言うので、エレベータで下りました。

エレベータでは4階までしか行けないんですが、4階でおりると目の前にノッポンランドという、巨大なボールプールやフワフワの遊具のある子供達が遊べるスペースがありました。
王子がそこに行きたいというので、中に入ったら、よく遊ぶこと遊ぶこと・・・。
汗だくになりながら長いこと遊び、なかなか出たがらないなぁ・・・と思ったら、同じ歳ぐらいの子につきとばされ、心が折れて「出る」と言いましたcoldsweats01
展望台にいた時間よりもノッポンランドにいた時間の方が長かったな・・・・。
どんどん子供達が増えてきて、途中から入場制限をしていました。

2階で食事を済ませて外に出た時には展望台までのチケットを買うための行列ができていて、なんと2時間待ちwobbly
わたしたちは早めに着いたので殆ど待たずに買えたし、ノッポンランドにはすんなり入場できたし、食事も待つことなく食べれました。

その後、王子は芝公園で元気に走り回り、電車の中では疲れたのか爆睡。
自宅に着いたのは14時頃でした。
早めに行動するのはよいですね!

0504

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

GW 前半

29、30日にパパの実家へ泊まりに行ってきました。
王子はおじいちゃん大好きなので、29日は朝早くから「じじの家行く」と言って大変でしたgawk

男の子のわりにしゃべるのが早かった王子ですが、今まではおじいちゃんやおばあちゃんに話しかけられても、うなずいて答えたりして、あまり会話をするという感じではなかったのです。
それが、今回はちゃんと会話をしていました。
着々と成長していますね~。

おじいちゃんの家の前にある公園に遊びに行ったんですが、公園で滑り台を駆け上がっているお兄ちゃんを見て、一緒になって一生懸命昇っていました。お兄ちゃん達も、王子に「やっていいよ」と言って、ちゃんと順番を譲ってくれるので、王子は気分良く遊んだようです。
その他にも鉄棒など、一生懸命真似しようとしていました。
年上の子がやることに、すごく興味があるみたいですね~。

おばあちゃんにはウルトラセブンを買ってもらってご満悦。
遊び疲れたのか、帰りは車に乗ったらすぐに寝てしまいました。

↓一生懸命昇ってます
0429

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »