« 1週間、登園しました | トップページ | 今日の王子 »

2011年4月22日 (金)

今週の王子

またしても怒濤の1週間でした・・・。

今週も先週に引き続き、「幼稚園に行きたくない」と泣いて暴れた王子。
水曜日の王子はいろいろ言って、出かけるのを引き延ばしていました。
泣いて暴れる王子に無理矢理靴を履かせたら、玄関先で抵抗したのです。
靴を履いてしまったら、部屋の中には入っちゃいけないとちゃんとわかってますねcoldsweats01
狭い玄関の角に逃げたので、抱っこして連れて行こうとしたら「助けて」と助けを求めていました。わたししかいないのに、いったい誰に・・
助けを求めた後、泣きわめきながら「おもちゃ持って行きたい」と言うので、わたしだけが部屋に入りウルトラマンを持ってきたら「王子が自分で選ぶ、選ぶ」と。無視して玄関の外にでたら「自転車で行きたい、自転車で行きたい」と。
こちらも無視して、抱っこして連れて行きました。抱っこしようとしても、うまくすり抜けようとするので、ホントに大変です。腰をひねったようで、腰が痛くなるし・・。

でも、幼稚園に行ってしまえば、それなりに楽しく遊んでいるようなのです。
帰宅してから、わたしが教えていない歌を歌ったり、手遊びをしているし。
給食は今日以外は全て完食。今日はヨーグルトを残したと言ってました。

こんな状態で通園させていますが、この1週間で成長しているなぁって思うことがまたまたありました。
それは、お箸を使うのが少し上手になったのです。
給食のときに教えてもらっているようで、上手になってきました。とはいえ、まだまだすごいヘタクソですけどね。

お恥ずかしい話ですが、わたしはお箸、鉛筆、スプーンなど、正しく持てません。
おかしな持ち方のわりに、お箸はうまいと思います(笑)
王子はわたしと同じようなスプーン、鉛筆の持ち方をしていたので、パパが嘆いていました。
が、幼稚園で教えてもらって、スプーンはキレイにもつようになりました。
そして、わたしがお箸を持っている手をみて「違うよ」と・・・・crying
お箸の持ち方、直さなきゃだめかなぁ・・・

|

« 1週間、登園しました | トップページ | 今日の王子 »

コメント

お疲れ様です。
王子、ママの前では甘えているけど幼稚園楽しそうにしているじゃない!!
良かったね。
子供の成長を日々感じられて楽しそう~。
それにしても、王子達のような小さな子供達にいろんな事を教える先生も凄いな~と感心しちゃいます。
今度、王子に会うのが楽しみですhappy01

投稿: ぱいん | 2011年4月24日 (日) 21時58分

>ぱいん
ホントに先生ってすごいって思うよ~。
人の話なんてろくにきかない3歳児相手に、いろいろ教えてくれるんだもん。
手遊びとかあまりやらなかった子が、いろいろやるようになったよ。歌も覚えてくるしね。
行くのをいやがるけど、行ってしまうと楽しいみたいよ!

投稿: みち | 2011年4月27日 (水) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/39714882

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の王子:

« 1週間、登園しました | トップページ | 今日の王子 »