« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月28日 (木)

今日の王子

今日、王子は初めて泣かずに登園することができましたhappy02

起きた時に「幼稚園行かない」と言っていたので、また泣くな・・・と思っていたんですけどね~。
いつもなら、パパが出勤すると自分の登園時間が近づいたと思うのか、メソメソし始めます。が、今日はニコニコしながら「いってらっしゃい」と見送りました。

「自転車で行きたい」と言うので、「泣かないなら自転車で行くよ」と言ったら「泣かないよ」と。
昨日も同じようなことを言っていたけど、結局泣いてました。なので、今日も泣くと思ったんですが、自分で身支度を整えて穏やかに登園。
毎日ビービー泣いていたので、今日は園長先生に「いい笑顔ですね」と言われていました。そして、わたしにも満面の笑顔でバイバイしてくれました。ウルトラマンと一緒に自転車で迎えに来ると約束して、わたしは帰宅したのです。

今週の月曜、火曜は行きたくないと暴れ、わたしは踵で顔面を蹴られて悲惨でした。
昨日は抵抗が弱くなっていましたが、まさか突然笑って登園できるようになるとは思っていなかったので、わたしの方がびっくりです。
今日は帰りに幼稚園のお友達をお家に誘い、夕方まで一緒に遊んでいましたhappy01
そして、「また泣かないで自転車で幼稚園に行く!」と言っていました。
わが家から幼稚園は徒歩1分。親としては、徒歩の方が楽なんだけどなぁ・・

やっと泣かずに登園できるようになったのに、明日からお休み・・・
2日に登園するときはまた泣くんだろうなぁ・・・bearing
いつもなら嬉しいお休みですが、明日ばかりは登園させたいなぁ・・・

↓最近はまり始めたウルトラマン

【楽ギフ_包装選択】ウルトラヒーローシリーズ01 ウルトラマン【バンダイ】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

今週の王子

またしても怒濤の1週間でした・・・。

今週も先週に引き続き、「幼稚園に行きたくない」と泣いて暴れた王子。
水曜日の王子はいろいろ言って、出かけるのを引き延ばしていました。
泣いて暴れる王子に無理矢理靴を履かせたら、玄関先で抵抗したのです。
靴を履いてしまったら、部屋の中には入っちゃいけないとちゃんとわかってますねcoldsweats01
狭い玄関の角に逃げたので、抱っこして連れて行こうとしたら「助けて」と助けを求めていました。わたししかいないのに、いったい誰に・・
助けを求めた後、泣きわめきながら「おもちゃ持って行きたい」と言うので、わたしだけが部屋に入りウルトラマンを持ってきたら「王子が自分で選ぶ、選ぶ」と。無視して玄関の外にでたら「自転車で行きたい、自転車で行きたい」と。
こちらも無視して、抱っこして連れて行きました。抱っこしようとしても、うまくすり抜けようとするので、ホントに大変です。腰をひねったようで、腰が痛くなるし・・。

でも、幼稚園に行ってしまえば、それなりに楽しく遊んでいるようなのです。
帰宅してから、わたしが教えていない歌を歌ったり、手遊びをしているし。
給食は今日以外は全て完食。今日はヨーグルトを残したと言ってました。

こんな状態で通園させていますが、この1週間で成長しているなぁって思うことがまたまたありました。
それは、お箸を使うのが少し上手になったのです。
給食のときに教えてもらっているようで、上手になってきました。とはいえ、まだまだすごいヘタクソですけどね。

お恥ずかしい話ですが、わたしはお箸、鉛筆、スプーンなど、正しく持てません。
おかしな持ち方のわりに、お箸はうまいと思います(笑)
王子はわたしと同じようなスプーン、鉛筆の持ち方をしていたので、パパが嘆いていました。
が、幼稚園で教えてもらって、スプーンはキレイにもつようになりました。
そして、わたしがお箸を持っている手をみて「違うよ」と・・・・crying
お箸の持ち方、直さなきゃだめかなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

1週間、登園しました

怒濤のような1週間でした・・・。

今朝の王子も暴れる、暴れる。
暖かかったために朝から窓全開だったわが家。
王子は窓の近くに逃げてギャーギャー泣きわめいていたので、そのうち幼児虐待で通報されんじゃないか?なんて思ってしまいましたdespair

無理矢理靴をはかせ、抵抗する王子を抱っこして幼稚園まで連れて行きました。
王子は途中で諦めたのか、門の前に立っていた園長先生にはちゃんと挨拶し、入口で先生に抱っこされたら泣きやんで「ママに返す」と言ってわたしにタオルを渡し、連れて行かれました。
今日の帰りには「泣かなくなってきましたよ」と先生に言われました。
幼稚園では、がんばっているようですhappy01

そんな王子がこの1週間でできるようになったこと、それは立ちション。
なんだ・・・って思うかもしれませんが、いままでは立ってオシッコすることができなかったんです。立たせると「出ない」と言って。
初登園の月曜日、幼稚園で立ってオシッコをしたようで、自宅でも「立ってする」と言って立ってオシッコして見せてくれました。
今日はズボン、パンツを自分でおろし、自分の手で狙いを定めるようにして、立ってオシッコしてました。
些細なことかもしれませんが、わたしには成長したなと感じた1週間でした。

土日を挟んでしまうので、月曜日はまた大暴れしそうです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

登園

月曜日から王子は幼稚園に登園し始めました!
月~水曜日までは9時~11時30分まで、木曜日以降は9時~14時まで。
だいたいの幼稚園は今月いっぱいは慣らしのために午前中でおしまいなんですが、王子の通園する幼稚園は今日から通常通りとなかなかスパルタ。

「幼稚園行きたくない」と月曜日から言っていましたが、それでもなんとか行ってました。
火曜日の朝から、起きた時の第一声が「幼稚園行かない」になりました(笑)

水曜日から、ちょっと暴れて抵抗するようになってきたのですsad
今日なんてひどくて、園服を着せると普段の5倍位の早さでボタンをはずし、脱いでしまうのです!!!
ボタンはやればできるんだな・・と少し感心しつつ、押さえつけて靴下などをはかせますが、部屋の奥まで逃げたりして大変gawk
結局、制服はズボンだけはかせ、靴もはかないので全部持って、王子を抱えて自宅を出ました。
ギャーギャー泣く王子は、なんと外で抱っこされた状態で靴下まで脱ぎ始めたのです!!!
徒歩1分の距離にある園なので、無理矢理連れて行きましたが、どっと疲れが出ました・・・・。

14時に迎えに行くと、「公園に行きたい」と言うので、そのまま公園へ。
さんざん遊んでちょっと眠くなったようなので「寝てもいいよ」と抱っこしたら「寝て、起きたらまた幼稚園行くの?行きたくない」と言っていました。
予想はしていましたが、慣れるにはかなり時間がかかりそうです。

そしてわたしは、今日は久々に1人ランチ!
自分の好きなテレビを見ながら、ゆっくりと食事ができました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

入園式

今日は王子の入園式でした。
お天気が心配でしたが、帰りにちょこっと雨に降られただけで済みましたrain

なぜか昨日から制服をやたらと着たがり、幼稚園を楽しみにしていた王子。
でも、実際に幼稚園に行くとママと離れるのを嫌がって泣き始めたのです・・・sad

入園式は前に園児達の席、後ろに父兄の席があったんですが、王子は結局ママの膝の上で入園式に出席したのですbearing
他にもそういうお友達は何人かいましたが、先が思いやられます・・・。

なんだか疲れた1日でしたが、無事に入園式が終わってホッとしました。
自分が思い描いていた入園式とはちょ~っと違っていたかなsmile

0409

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

入園準備

2月下旬から通園バッグ作りなどの入園準備を夜な夜なやっていました。
通園バッグ、上履き入れなどを手作りし、制服や上履きにワッペンをつけたり、私物に名前をつけたり、細々とやることがいっぱいありました。
まだまだ私服や下着の名前付けが全部は終わっていませんが、ほぼ終了!!

3月11日の地震の後にやる気が失せてしまい、しばらく何もしていなかったのですが、なんとか明日の入園式には間に合いそうです。

王子は今日、幼稚園の通園服を喜んで着ていて、「このまま寝る」と言っていました。
喜んでいられるのは今日、明日だけかな。coldsweats01

明日はパパ、義母、母も一緒に入園式に出席します。
なんとか午前中だけでも雨が降りませんように・・・

↓手作りの通園グッズはムーミンで統一してみました
0408

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

誕生日

昨日はパパの誕生日でした。

昨日、パパは飲み会だったので、帰宅した時には王子は爆睡。
最近の王子は寝るのが早いから、起きてるうちに帰ってこれることは殆どないんですけどね・・・。

王子が産まれてからというもの、パパとわたしの誕生日は二の次になってしまいました。
そんなもんですよね・・・。


今日から新年度。
王子は幼稚園、パパは新しい部署へ・・と、いろいろ変化のある月になりそうです。
平日に王子と1日中過ごせるのはあと1週間。
「早く幼稚園に行くようにならないか・・」と思っていたけど、いざそのときが近づくと淋しいもんです。
「幼稚園に行きたくない、ママとおうちで遊んでいたい」と言っているマザコン王子。
幼稚園に慣れるにはだいぶ時間がかかりそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »