« 被害状況 | トップページ | ニューヨーク出張 »

2011年3月19日 (土)

節電!!

被災地の方に比べればたいしたことないけど、毎日余震におそわれて、ホントにコワイです。
地震酔いなのか、つねに揺れてる感じがするし・・・。
震度1程度の地震にも敏感になってます。

木曜日には大規模停電がおこるかも・・・とドキドキしましたが、無事に回避されました。
夜、王子と自宅で二人きりの時に停電が起こったら、きっと王子は泣きじゃくってパニックになると思います。
王子が寝ちゃっている時間ならまだいいんですけどね。

そんなことにならないよう、今まで以上に節電に力を入れ始めました。

お風呂に入る時にはお風呂、脱衣所の電気をつけていたが、お風呂だけついていればなんとかなるので脱衣所の電気はつけない。
王子の視力が悪くならないように・・と、リビング、ダイニングの両方の電気をつけていたが、リビングの電気はつけない。
キッチンの電気は極力つけない。などなど、小さなことをいろいろやっています。

これだけがんばっていれば、電気代が安くなるのかな?と期待しつつ、節電をがんばります。

|

« 被害状況 | トップページ | ニューヨーク出張 »

コメント

私も今回のことで、少しでも節電できたら...と自分でチャレンジしてます。
自分がいる所以外の電気はすべて消してます。
私も、電気代少しやすくなるかな...という期待を込めて。
日頃、当たり前のように使用している水道、ガス、電気。
もし自分が同じような状況に遭遇したらどのように行動するのか考えなくてはいけない時がきいているのかなと思います。

投稿: ぱいん | 2011年3月19日 (土) 22時37分

みんなのちょっとした節電が集まって、
大規模な停電を回避できているのですね。wink

本当にありがたいです。

わたしもがんばって節電します。good

投稿: akeroppi | 2011年3月20日 (日) 07時44分

>ぱいん
昔の黒電話と違い、いまの電話は電気が使えないと通話もできなくなるからね。
電気が使えないってホントに不便だと思うよ。

いい節電の方法があったら教えてね。
お互いに大規模停電を回避できるようがんばろう!!

>akeroppiさん
ホントですね。
みんなが意識すれば、電力使用量がだいぶ少なくなると思います。
幸い、これから暖かくなってくれば暖房も使わなくなるし。
お互いにがんばりましょう!

投稿: みち | 2011年3月20日 (日) 20時42分

私が住んでいるところは、停電対象地域ではなかったのですが
我が家も、いつもより節電に心がけています。

家電の少ない我が家では限界があるのですけれど。。。
洗濯の時につけっぱなしにしていた、洗面所の電気を消す。
日中は暖房を出来るだけ使わないなどなど、気を付けてます。

確かに、今の固定電話には停電は問題ですよね。
実家の使ってない黒電話を持ってこようかと思いました。

日本は電気使いすぎだと思っていたので
これから考えて良くなっていけばいいなぁと思います。

投稿: ユカ | 2011年3月21日 (月) 10時41分

>ユカ
今週はまた寒くなりそうだから、計画停電が実施されるのかな?
わが家も対象地域ではないけど、引き続き節電を心がけます。

黒電話はあるといいかもしれないね。
地震当日、ケータイよりも家電の方がつながりやすかったし。

先週の大規模停電がおこるかも・・と言われた日、パパが早めに帰宅したので、わが家は22時に消灯、就寝。(笑)
早めに寝るのも節電ですよね!wink

投稿: みち | 2011年3月21日 (月) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/39289983

この記事へのトラックバック一覧です: 節電!!:

« 被害状況 | トップページ | ニューヨーク出張 »