« 高級チョコバナナ | トップページ | ムーミンプレミアムコレクション »

2011年3月24日 (木)

水道水が・・・

ついに水道水に放射能がきてしまいました・・・crying
http://response.jp/article/2011/03/23/153705.html

ニュースで報道されたのは23日だけど、ホントはもっと前からわかっていたんじゃないの??なんて、思ってしまいます。

乳児(1歳未満)は水道水摂取を控えるように・・・と東京都水道局は言っていますが、3歳だって乳児に毛が生えたようなもの。
「短期間であれば飲用しても直ちに健康に影響はない」と言ってるけど、すぐに影響がないだけで、将来的に影響がでるっていうこと??

しかも困ったことに水が自宅周辺のお店では売ってません。(涙)
水って飲み水以外にもたくさん使います。ご飯を炊いたり、料理をしたり。
ハミガキやうがいをしたら少しは飲んじゃうし。

東京都は乳児のいる家庭に550mlのペットボトル3本支給するそうですが、3本なんて1日ももたないですよ~。うちは対象外ですけどね。
こども手当がなくなる上に、水を買わなくてはならなくなるなんて・・・。

わが家は水を買わなくてもいいように・・と、ちょっと値のはった浄水器をつけています。が、こんなときには全く意味ないですね。

|

« 高級チョコバナナ | トップページ | ムーミンプレミアムコレクション »

コメント

パパが出張中で心細いかもしれませんが、大丈夫ですよhappy01
みんな水の事を心配していますが、放射性物質そのものは常時水道水に紛れ込んでいるものです(但し今回の放射性ヨウ素は自然界に存在しないので、普段水道水に紛れ込んでいる放射性物質とは厳密には異なりますが)。普段も摂取して何ともないのいのに、こういう時だけ不安だ不安だ言っても、何だかなぁって思っています。

全く未知のものに怯える気持ちは判らなくもないですが、一応過去の放射線被爆の量を科学的に考慮した上で設けた基準なので、それを信じられないというのは科学そのものを否定している様なものです。みんなどの世界に住んでいるかと言えば、科学で形成されている世界に住んでいるのです。それを忘れては生きていけません。また江戸時代の生活で生きていけないでしょう?今回の事でまた少し科学が進むでしょう。その積み重ねで我々は生活しているのですから。

それより福島の原子力発電所が閉鎖されても、今後多分どの自治体も原子力発電所を建てさせてくれないでしょう。その方が問題です。圧倒的に電気が足りなくなってくるのですから。極端な話、都内に建てろっていう意見も出るかと思います。一番電気を使っている23区が、只でさえ計画停電から外れているのですからね。この方が多分今の放射線物質の問題より深刻だと思いますよshock

これは東京への一極集中をどうするかの問題に行きつくと思いますが、都知事があれじゃぁこの日本一の座を誰かにおすそ分けするとは思えませんがねangry

投稿: 横濱の伯父さん | 2011年3月25日 (金) 09時17分

>横濱の伯父さん
全くその通りですね~。
ただ、「短期間であれば飲用しても直ちに健康に影響はない」という言い方をされると「将来的に健康に影響があるのか??」と不安になってしまいます。
問題がないのなら、ないとはっきり言ってくれれば、ママさんたちは安心できると思うんですよ~。

電力不足は深刻ですよね。
いまでも不足しているとなると、今年の夏は熱中症で倒れる人が続出するのではないか・・とこわくなります。

投稿: みち | 2011年3月27日 (日) 22時27分

見えないもの、理解しにくいものに恐怖を感じるのは自然なことなので、それを如何に制御するかに、現代人としての「器量」というものが試されているのだと考えます。
みんなが揃ってパニクってしまえば、それまでどんな生活をしていてもそれでお終いですweep

週刊現代の中吊り広告、酷いですねぇ。煽るだけ煽って後で「俺は知らない」っていう態度が見え見えです。これで何かあっても責任なんて取ることはこれっぽっちも考えていないでしょう。
今朝の朝日新聞にも投書欄で母親としての意見が載っていましたが、残念ながらこれも生理的な恐怖心が先行した、科学的根拠の見えない意見でした。この様な意見が生まれるのは仕方がありませんが、全国紙で「今」載せるものなのでしょうか?

阪神大震災は人口密集地で起きましたが、M7クラスでした。東北関東大震災は、M9でしたが人口は比較的過疎の場所でした。では予想されている「首都直下型」と「東海・東南海」はどうでしょう?被害予想はとんでもない数字が出ています。死亡者数は今回の東北関東大震災の倍以上です。家屋を失って避難所へ殺到する人は400万人とも500万人とも云われています。これは今回の10倍以上です。我々はこれに対する心づもりを、これを亡くなられた方かたの警鐘として、整えなければなりませんcrying 我々はおこがましくもそうしなければ、今回亡くなられた方々がうかばれません・・・。

今回の地震では「想定外」という語句が多用されました。では「首都直下型」と「東海・東南海」の想定は妥当なものなのか、精査する必要があるでしょうねbearing

投稿: 横濱の伯父さん | 2011年3月28日 (月) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/39354795

この記事へのトラックバック一覧です: 水道水が・・・:

« 高級チョコバナナ | トップページ | ムーミンプレミアムコレクション »