« 日本脳炎 2回目 | トップページ | 被害状況 »

2011年3月12日 (土)

地震

11日 14時46分 東京もかなり揺れましたsad

わたしと王子は区の支援センターにいました。
大きな揺れに驚いて泣いてしまう子が多かったんですが、そんな中で王子は「大丈夫、大丈夫だから!王子は強い!」と言っていました。

自宅へ戻ってみたら、棚の上に置いてあった植木鉢が落ちたりしていましたが、たいしたことはありませんでした。
わが家はだいたいの家具、家電に防災対策が施されているんですが、防災対策を全くしていない棚のものが落ち、その棚の上にあるノートパソコンが落ちました・・・wobbly

昨日は交通網がマヒして帰宅難民が多かったようです。
ダンナさんは青山から2時間30分かけて、徒歩で帰宅しました。
こういうときのために「帰宅支援マップ」を渡しておいたのに、自宅に置いてあるんだもんなぁ~。

でも、家族が無事でよかったです。

停電の可能性があるようなので、節電をすることにしました。
冬の間、必ずつけていた加湿器を消してみました。その他、ホットカーペットなども。

皆様、どうぞお気をつけ下さい・・

震災時帰宅支援マップ 首都圏版

|

« 日本脳炎 2回目 | トップページ | 被害状況 »

コメント

無事で良かったです。
千葉は震度6弱ですごく揺れました。
東北地方では、すごい被害で出ているとか。
原子力発電所の事故や、余震も心配ですね><;

投稿: わじ | 2011年3月13日 (日) 04時04分

みんな無事で良かったです!

まだ強い余震が続いてるのでお互い気を付けましょう☆

投稿: haruki | 2011年3月13日 (日) 10時30分

無事で何よりですcoldsweats02 パパは2時間半ですが、伯父さんは30km 6時間夜通し歩きました。
疲れましたcrying

東北の惨状をTVで見るにつけ、これが首都直下だったら、東海・東南海だったらと考えると・・・夜も眠れなくなりますcoldsweats01

今回のほとぼりが冷めたら、非常時備品を揃えましょうか。

投稿: 横濱の伯父さん | 2011年3月14日 (月) 09時15分

>わじ
久しぶり!!
無事でなによりです!
お母さんもご無事ですか??

敏感になり、いままでなら気づかないような震度1とかの地震にも反応してしまいます。
揺れていないときにもね。

>harukiさん
harukiさんも無事でなにより。
電力不足などしばらく混乱は続きそうですね。
いろいろ準備で忙しい時ですよね?
お気をつけて!!

>横濱の伯父さん
電話がなかなかつながらなくて心配しました。
でも、みなさん無事でよかった。
義母から「横濱の伯父さんのうちに連絡ができないけど、大丈夫かしら?」と電話が入ったんですよ~。

6時間かけて帰宅とは本当におつかれさまでした。
今日も交通網がかなり乱れていましたが、出勤できましたか??

東京直下型だったら・・と考えただけでこわくなります。

わが家は避難袋や防災頭巾をすぐに持ち出せるようにしてあるんですが、王子がホイッスル、懐中電灯、手回し充電ラジオなどを出して遊んでしまっています・・・coldsweats01

投稿: みち | 2011年3月14日 (月) 21時43分

王子は強いお子さんですね。
でも心のケアは気にしてあげてくださいね。
普段どおり遊ぶことも心のケアとして大事だそうです。

投稿: nobnob | 2011年3月16日 (水) 03時08分

>nobnob
11日、16日に王子は区の支援センターで地震に遭いました。
16日の地震のあとは、地震ごっこをして「地震です、逃げてください」といいながら走り回っていたの。
それが今日、突然「センターに行かない、地震が来るから」と言い出しました。結局行って、いつも通り遊んだんだけどね。
やっぱり怖かったんだね・・・。

王子はまだいい方だけど、不安定になっちゃってる子が多いよ。

投稿: みち | 2011年3月17日 (木) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/39204493

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« 日本脳炎 2回目 | トップページ | 被害状況 »