« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月27日 (日)

ムーミンプレミアムコレクション

今月23~28日まで銀座三越で開催されているムーミンプレミアムコレクションに行ってきました。
去年のムーミンプレミアムコレクションで王子はムーミンファンになったのです。

行くなら平日・・と思い、24日の朝一番に王子と行ってきました。
王子は展示されているムーミン屋敷やムーミン谷のジオラマに食いついていて、なかなか離れず、それなりに楽しんでいました。

25~27日はムーミン谷のキャラが来てくれるのです。
王子が大好きなスナフキンは26日に来るので、行ってみようかな・・と思っていましたが、親戚が自宅に来てくれたために行けず。
なので、今日またまた行ってきました。

今日はムーミンとフローレンが来てくれました。
しかも、ギリギリで一緒に写真を撮ることができたんです!!
ホントは王子とムーミン、フローレンで写真を撮りたかったのですが、王子が「ママも」と言うので、わたしとパパも一緒に撮ってもらいました。

王子はムーミンとフローレンに会えたのがとても嬉しかったようで、ムーミンたちがいなくなってからも「ムーミンのところに行く」とずっと言っていました。
なので、エスカレーターで1階ずつ降りて「いないねぇ」とムーミンを探しながら銀座駅まで行ったのです。
ムーミン達が見つからなかったので「きっとムーミンはご飯食べてるんだよ」と王子は言っていました。happy01

着ぐるみのムーミンにビックリするかなぁ・・と思っていましたが、考えていた以上に気に入っていました。
そして今日もムーミン谷のジオラマに食いついていたのです。
ただ、今日は日曜だったためにお客さんが多く、平日ほどじっくりは見ていられませんでした。

こんなに気に入るなら、スナフキンに会わせてあげたかったなぁ・・happy01

0327

ムーミンズ ティータイム ムーミン谷のビスケット 海洋堂フィギュアトップシンブル BOX(食玩)[海洋堂]《発売済・在庫品》

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

水道水が・・・

ついに水道水に放射能がきてしまいました・・・crying
http://response.jp/article/2011/03/23/153705.html

ニュースで報道されたのは23日だけど、ホントはもっと前からわかっていたんじゃないの??なんて、思ってしまいます。

乳児(1歳未満)は水道水摂取を控えるように・・・と東京都水道局は言っていますが、3歳だって乳児に毛が生えたようなもの。
「短期間であれば飲用しても直ちに健康に影響はない」と言ってるけど、すぐに影響がないだけで、将来的に影響がでるっていうこと??

しかも困ったことに水が自宅周辺のお店では売ってません。(涙)
水って飲み水以外にもたくさん使います。ご飯を炊いたり、料理をしたり。
ハミガキやうがいをしたら少しは飲んじゃうし。

東京都は乳児のいる家庭に550mlのペットボトル3本支給するそうですが、3本なんて1日ももたないですよ~。うちは対象外ですけどね。
こども手当がなくなる上に、水を買わなくてはならなくなるなんて・・・。

わが家は水を買わなくてもいいように・・と、ちょっと値のはった浄水器をつけています。が、こんなときには全く意味ないですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

高級チョコバナナ

昨日は王子と一緒にパパを京成上野駅まで見送りに行ってきました。
王子はスカイライナーを見れるというので大喜びです。

見送った後は、天気がよかったので上野公園を散歩しました。
もし地震があったとしても、上野公園は避難所だから安心だなぁと思ってhappy01

京成上野駅の近くにある交番のところから入り、西郷さんでも見て帰ればいいや・・と思っていたけど、王子が相変わらず走るし、遊ぶしで結局動物園の方まで行ってしまいました。
1時間以上遊んでも帰る気配がないので、駅まで行ってお昼にしようと説得し、やっとのことでJR上野駅の公園口へ。
そこでパンダのチョコバナナが売っていたのです。
王子が「食べる」と言うので、お腹が空いてるだろうと思って買ってあげたのです。
チョコバナナだからせいぜい100円か200円と思っていたんですが、400円!!!!
えらい高いチョコバナナでした。

上野駅周辺はどこを見てもパンダ、パンダ、パンダ。
残念ながら上野動物園はしばらく閉園し、パンダの公開も延期になってしまいました。
が、上野はパンダだらけです。

↓高級チョコバナナ

0320

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

ニューヨーク出張

今日からパパはニューヨーク出張です。

新しいスカイライナーができたおかげで、成田が近く感じるようになったわが家。
ですが、いまはスカイライナーの予約ができないそうなのです。
スカイライナーは動いてはいるようですが。
そんなんで、早めに自宅を出ました。

時間があったら、王子にかっこいいTシャツを買ってきてくれるようにお願いしました。
ヤンキースTシャツ以外でね。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

節電!!

被災地の方に比べればたいしたことないけど、毎日余震におそわれて、ホントにコワイです。
地震酔いなのか、つねに揺れてる感じがするし・・・。
震度1程度の地震にも敏感になってます。

木曜日には大規模停電がおこるかも・・・とドキドキしましたが、無事に回避されました。
夜、王子と自宅で二人きりの時に停電が起こったら、きっと王子は泣きじゃくってパニックになると思います。
王子が寝ちゃっている時間ならまだいいんですけどね。

そんなことにならないよう、今まで以上に節電に力を入れ始めました。

お風呂に入る時にはお風呂、脱衣所の電気をつけていたが、お風呂だけついていればなんとかなるので脱衣所の電気はつけない。
王子の視力が悪くならないように・・と、リビング、ダイニングの両方の電気をつけていたが、リビングの電気はつけない。
キッチンの電気は極力つけない。などなど、小さなことをいろいろやっています。

これだけがんばっていれば、電気代が安くなるのかな?と期待しつつ、節電をがんばります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

被害状況

東北地方の被害状況をニュースで見ていると、胸が痛くなります。
乳飲み子をかかえた親御さんがどれだけ不安な思いをしているか・・・。
母乳がでていたお母さんもショックからでなくなってしまうこともあるだろうし、粉ミルクだって十分あるかわからない。あったとしても、哺乳瓶を消毒することができるのか。
新生児はオムツを替える回数がとても多いから、紙おむつは足りているのだろうか・・・といろいろ考えてしまいます。

被害が大きい東北地方のニュースばかりなのは仕方ないのかもしれませんが、実は茨城県もライフラインが遮断されている地域が多かったり、物資が極端に不足しているそうです。そんな状況ですが、計画停電の地域に含まれてます。

3月11日、東京は2回大きく揺れました。そのうちの1回は震源地が茨城県沖。東北に比べたら被害は少ないかも知れませんが、もう少し目を向けてもらってもいいのではないか・・と思います。

母が茨城県出身なので、茨城には親戚がいます。
母がとても心配しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

地震

11日 14時46分 東京もかなり揺れましたsad

わたしと王子は区の支援センターにいました。
大きな揺れに驚いて泣いてしまう子が多かったんですが、そんな中で王子は「大丈夫、大丈夫だから!王子は強い!」と言っていました。

自宅へ戻ってみたら、棚の上に置いてあった植木鉢が落ちたりしていましたが、たいしたことはありませんでした。
わが家はだいたいの家具、家電に防災対策が施されているんですが、防災対策を全くしていない棚のものが落ち、その棚の上にあるノートパソコンが落ちました・・・wobbly

昨日は交通網がマヒして帰宅難民が多かったようです。
ダンナさんは青山から2時間30分かけて、徒歩で帰宅しました。
こういうときのために「帰宅支援マップ」を渡しておいたのに、自宅に置いてあるんだもんなぁ~。

でも、家族が無事でよかったです。

停電の可能性があるようなので、節電をすることにしました。
冬の間、必ずつけていた加湿器を消してみました。その他、ホットカーペットなども。

皆様、どうぞお気をつけ下さい・・

震災時帰宅支援マップ 首都圏版

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

日本脳炎 2回目

今日は日本脳炎の予防接種をしてきました。

王子は注射をいやがらないので「予防接種に行くよ」と言っても全然平気。
「王子、がんばるもん!」と言います。
※ノンタンがんばるもんという、ノンタンが注射をがんばる絵本があります。

先月、日本脳炎の予防接種をした日の夕方に高熱をだした王子。
今日はかかりつけ医とよく相談してから、接種しました。

インフルエンザなど痛がらない王子ですが、日本脳炎は痛そうにかたまります。
ナースに「泣いてもいいのよ」と言われますが、泣きません。
先生、ナースに「エライね、つよいね」と絶賛されるから、もう泣けないね。(笑)

前回熱を出したこともあり、今日のわたしはヒヤヒヤ。
いつ熱を出すか・・と王子がちょっと大人しくするたびにおでこを触っていました。
が、いまのところ大丈夫みたい。
夜中に熱が出ないことを祈ります!!

それにしても日本脳炎って副反応の多い予防接種のようですね。
王子のお友達で副反応が出た子、2人もいるんですよ。
最近、ワクチンの同時打ちで亡くなった子もいるので、副反応ぐらいならまだいいのかな・・・。
王子は肺炎球菌ワクチンを接種したいと思っていますが、再開されるのはもう少し先になりそうですね。


ノンタンがんばるもん (すきすきノンタン)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »