« 誕生日 | トップページ | 地震 »

2011年3月 9日 (水)

日本脳炎 2回目

今日は日本脳炎の予防接種をしてきました。

王子は注射をいやがらないので「予防接種に行くよ」と言っても全然平気。
「王子、がんばるもん!」と言います。
※ノンタンがんばるもんという、ノンタンが注射をがんばる絵本があります。

先月、日本脳炎の予防接種をした日の夕方に高熱をだした王子。
今日はかかりつけ医とよく相談してから、接種しました。

インフルエンザなど痛がらない王子ですが、日本脳炎は痛そうにかたまります。
ナースに「泣いてもいいのよ」と言われますが、泣きません。
先生、ナースに「エライね、つよいね」と絶賛されるから、もう泣けないね。(笑)

前回熱を出したこともあり、今日のわたしはヒヤヒヤ。
いつ熱を出すか・・と王子がちょっと大人しくするたびにおでこを触っていました。
が、いまのところ大丈夫みたい。
夜中に熱が出ないことを祈ります!!

それにしても日本脳炎って副反応の多い予防接種のようですね。
王子のお友達で副反応が出た子、2人もいるんですよ。
最近、ワクチンの同時打ちで亡くなった子もいるので、副反応ぐらいならまだいいのかな・・・。
王子は肺炎球菌ワクチンを接種したいと思っていますが、再開されるのはもう少し先になりそうですね。


ノンタンがんばるもん (すきすきノンタン)

|

« 誕生日 | トップページ | 地震 »

コメント

みちさん、こんにちは♪
予防接種。ちょっと怖い報道がされてますね。
でも受けておいたに越したことは無いと思います。

私の場合は母が「あの子、泣いてるね。恥ずかしいね~。あばたは泣かないからお利口さんやね~」とおだてられてた気が・・・

投稿: あばた | 2011年3月10日 (木) 12時21分

>あばたさん
予防接種、ホントに怖くなります。
ポリオでもマヒが残ってしまった子がいるというニュースもあったし・・。

あばたさんも泣かない子だったんですね!
わたしも泣いた記憶がないなぁ・・・。

投稿: みち | 2011年3月12日 (土) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/39169945

この記事へのトラックバック一覧です: 日本脳炎 2回目:

« 誕生日 | トップページ | 地震 »