« ブルーレイ買いました | トップページ | 王子画伯 »

2011年2月 6日 (日)

日本脳炎

先週の水曜日、王子は日本脳炎の予防接種をしてきました。

意外にも注射を嫌がらない王子。
インフルエンザの予防接種などは「痛くなかったよ」とひょうひょうと言います。
が、日本脳炎はそうとう痛かったようです。
注射のときはかたまっていたし、後から小さく「痛かった」と言っていました。
それでも泣かないところがエライ。

予防接種の後は毎回恒例のマック。
王子はポテトを食べてご満悦でしたdelicious

その後は元気にいつも通り遊んでいた王子。
それが突然夕方に熱発!!ぐったりし、顔も真っ赤でどんどん熱が上がっています!!!
熱が落ち着いてきたな・・と思った時にはかったら39.1度だったので、40度近くまで上がったのではないかと思います。
でも、数時間後には微熱になり、夜中も起きたのは1度だけでした。

かかりつけ医に相談してみたところ、日本脳炎の副反応だろうとのこと。
いまの日本脳炎は20%程度の割合で発熱するようなのです。
あ~、その20%に入ってしまったのか・・・・・。
2~4週間後にもう一度接種しなくてはならないのですが、また熱発したらイヤだなぁ。
今後、予防接種をする際に「予防接種をして具合が悪くなったことがありますか」という質問で「はい」と答え続けなくてはならないのかぁ・・・。

王子はどうしても熱を出したり、体調を崩すとわがままになってしまいます。
元の生活に戻るまでが面倒で・・・。
でも、こんなときに横浜の伯父さんが録画してくれた「白いムーミン」に助けられました。
昨日は「白いムーミン見る」と言って、ずっと見ていたのです!!
夜、気づいたら白いムーミン見ながらホットカーペットの上で寝ていましたcoldsweats01

いつも思うことですが、子供は健康が一番ですね。

|

« ブルーレイ買いました | トップページ | 王子画伯 »

コメント

ムーミン、お役に立てて良かったですhappy01

しかぁ~し、残念なことにtvkの「楽しいムーミン」も今週で終わってしまうのですcrying
ですので、録画した12話分を白いムーミンとして、王子にプレゼントします。お楽しみにwink

投稿: 横浜の伯父さん | 2011年2月 7日 (月) 22時02分

日本脳炎の注射って痛かったよね~。
予防接種あとは、運動すると熱が出る場合もあったもんね。
次回もやるんじゃ、ちょっと心配だね。
でも王子はおりこうだね。

それと体調悪くなると、我が儘になっちゃう子は多いよ~。
ママもいつもより優しいとか。
私の姪がそうだもん。

投稿: ぱいん | 2011年2月 9日 (水) 22時43分

>横浜の伯父さん
白いムーミンに助けられました!
わたしもムーミン好きだから、一緒になって見て、楽しんでいましたhappy01
もう終わってしまうんですね・・・。それは残念。

>ぱいん
日本脳炎、覚えているの?わたしは覚えてないわ~。
王子はめちゃめちゃ走り回っていたの。それもよくなかったか??
今月、もう1回やります。
翌日も病院がやっている日にうけよう!!

投稿: みち | 2011年2月10日 (木) 22時30分

注射に強い子は、助かりますね。wink

出生届けを役所に出して、
真っ先に説明されたのが予防注射の話でした。
まだ小さいのに、つぎつぎと注射を受けなくてはならないんですね。
痛くない簡単な注射は、開発されないのかしら?と
思ってしまいます。coldsweats01

投稿: akeroppi | 2011年2月13日 (日) 07時19分

ムーミンが終わってしまったとお知らせしましたが、今日番組表を見たらtvkで「楽しいムーミン一家 冒険日記」というのが始まることが判りましたhappy01

王子、楽しみにねlovely

投稿: 横浜の伯父さん | 2011年2月13日 (日) 16時40分

>akeroppiさん
確かに0歳の頃は注射多かったですね。
予防接種に行って、病院でなにか病気をもらってこないか心配でした・・。
ヒブワクチンなど任意のものも打つことにすると、そうとうな量ですよね。
かわいそうだけど、病気になるよりは・・・と頑張ってもらってます。

>横浜の伯父さん
そうでしたか~。
うちでも見れればいいのになぁ・・・。
ママ友に「神奈川に引っ越せば」と言われました。(笑)

投稿: みち | 2011年2月13日 (日) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/38766801

この記事へのトラックバック一覧です: 日本脳炎:

« ブルーレイ買いました | トップページ | 王子画伯 »