« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

誕生日

今日はわたしの誕生日です。

何回目の誕生日かということを、本気で忘れたくなってきました・・・gawk
でも、やっぱり友達からのお祝いメールは嬉しいですね。
毎年、誕生日を忘れずにお祝いメールをしてくれてありがとうheart04

パパに「来年の誕生日はパパが家事をやって」と、母の日の贈り物みたいなことをリクエストしてしまいました(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

飛鳥山公園

今日は2月とは思えないくらいの暖かさ。
お天気もよかったので、母(ばば)と王子の3人で王子駅にある飛鳥山公園に行ってきました。

最近の王子は蒸気機関車、京浜東北線がお気に入りなので「蒸気機関車のある公園に行く!!」とご機嫌です。
公園に着いたら、走る、走るdash
そして、蒸気機関車に釘付けでした。

公園には水遊びができる場所があります。今日は暖かいと言っても、さすがに水遊びをするには早いので、暖かくなったら遊ぼうねと約束したのでした。

水遊びができる場所で、王子は岩に隠れながら水を眺め「あそこに水の妖精がいる」と言って、ムーミンの「水の妖精」のお話を再現していました。(笑)
「水の妖精」はムーミン谷に住む男性たちが、こっそり岩陰などに隠れて妖精を見るお話なのです。

とにかく走ることが好きな王子はさんざん走り回ってなかなか帰りたがりません。
そんな王子をやっとの思いで駅まで連れて行き、そこでなにを言い出すかと思ったら「帰りは山手線に乗る」と。
いつもはあんなに京浜東北線に乗りたがるくせに!!
いくら待っても王子駅に山手線が来ることはないので、京浜東北線で帰りましたけどね。

今日は疲れただろう・・と思っていたのに、自宅でも走り回り、いつもよりもちょっぴり寝るのが遅めでした。
最近は昼寝もしないし、だいぶ体力がついてきたようです。

↓D51をまじまじと観察中
0225_d51

↓水の妖精を見てます
0225_

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

体験入園

今日は王子が入園する幼稚園の体験入園がありました。

子供達が体験入園をしている間、保護者会があったために、親と子供は完全に別室です。

王子はまずわたしから離れることを嫌がって泣きわめきましたが、あっさりと先生に連れ去られました。
保護者会の後に注文していた制服を受け取ったので、だいたい王子と離れて1時間30分くらい経った頃にお迎えに行きました。
が、そのときは泣かずにぼんやり立っていました。
わたしを見つけて走ってきて、泣くと思ったら案外ケロッとしてます。
いままで泣いていなかったのに、ママを見つけて泣いちゃう子を指さし「泣いてる」と・・・gawk

先生に聞いてみたら、ずっとではないけど、ほとんど泣いていたそうです。
王子に「幼稚園でなにやってたの?」と聞いたら「泣いてた」と言ってたし。

王子はよくがんばった1日でしたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

昨夜、東京はまとまった雪が降りました。

王子は窓から雪を見ているときにはあまり興味を示さなかったのですが、外にでたら雪で遊びたくて遊びたくてたまらなくなりました。
雪を片っ端から踏んで歩き、楽しそうにしていました。

雪の降る日に産まれた王子が、ちゃんと雪遊びをしたのは初めて。
子供はホントに雪が好きですね~。

0215

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

ガトーショコラ

今日はバレンタイン。

王子はチョコを2つもらっちゃいましたheart01
チョコよりも、チョコの入っていたパトカーの形の箱にくいついていました。(笑)

連休中、パパと王子にガトーショコラを焼いてみました。
が、王子は「ケーキ食べない」と言って、食べてくれませんでした・・・

0214

↓ついでにクリック!!
海外ブランド公式アウトレット<<ベックソンダーガード>>【waja】
住みたい街の家賃相場を調べる CHINTAI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

王子画伯

王子が書いた「泣いているおばけ」

言われてみれば、涙に見えますねcoldsweats01

0213

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

日本脳炎

先週の水曜日、王子は日本脳炎の予防接種をしてきました。

意外にも注射を嫌がらない王子。
インフルエンザの予防接種などは「痛くなかったよ」とひょうひょうと言います。
が、日本脳炎はそうとう痛かったようです。
注射のときはかたまっていたし、後から小さく「痛かった」と言っていました。
それでも泣かないところがエライ。

予防接種の後は毎回恒例のマック。
王子はポテトを食べてご満悦でしたdelicious

その後は元気にいつも通り遊んでいた王子。
それが突然夕方に熱発!!ぐったりし、顔も真っ赤でどんどん熱が上がっています!!!
熱が落ち着いてきたな・・と思った時にはかったら39.1度だったので、40度近くまで上がったのではないかと思います。
でも、数時間後には微熱になり、夜中も起きたのは1度だけでした。

かかりつけ医に相談してみたところ、日本脳炎の副反応だろうとのこと。
いまの日本脳炎は20%程度の割合で発熱するようなのです。
あ~、その20%に入ってしまったのか・・・・・。
2~4週間後にもう一度接種しなくてはならないのですが、また熱発したらイヤだなぁ。
今後、予防接種をする際に「予防接種をして具合が悪くなったことがありますか」という質問で「はい」と答え続けなくてはならないのかぁ・・・。

王子はどうしても熱を出したり、体調を崩すとわがままになってしまいます。
元の生活に戻るまでが面倒で・・・。
でも、こんなときに横浜の伯父さんが録画してくれた「白いムーミン」に助けられました。
昨日は「白いムーミン見る」と言って、ずっと見ていたのです!!
夜、気づいたら白いムーミン見ながらホットカーペットの上で寝ていましたcoldsweats01

いつも思うことですが、子供は健康が一番ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

ブルーレイ買いました

わが家もついに念願のブルーレイレコーダーを買いました!

以前から買おう買おうと思っていたのですが、買うキッカケとなったのがムーミン。
先日、テレビ神奈川で放送中のムーミンを横浜の伯父さんに録画してもらい、DVDに焼いてもらいました。
なんと、そのDVDが自宅で見れなかったのです・・・。(涙)

王子はそのDVDが白いせいもあり「白いムーミン」と言って、すごく見たがります。
同じマンションのママ友の家で1話だけ見せてもらったんですが、そのときの王子の集中力にママ友が驚くぐらい食いついて見ていました。

王子が白いムーミンを見たがるし、もともと欲しいと思っていたので、買いに行ったというわけですhappy02

王子に「ブルーレイ」と教えたのですが、今朝突然「ブルーベリー見る」と言っていました。(笑)

まだ設置せずに段ボールに入ったままなのですが、白いムーミンがわが家で見れる日はそう遠くないはずですscissors

ちなみに王子は「おたまじゃくし」も噛んでしまってうまく言えません。(笑)

↓サーカスのヒロイン、ラグーナさんの話が王子のお気に入り

ポイント5倍!2/2迄★■楽しいムーミン一家 DVD【パパは大金持ち/サーカスのヒロイン】08/07/18発売

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »