« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月30日 (木)

よいお年を・・・

今年も残すところあと2日。
今年も王子に振り回された1年でした。
特に11、12月はバタバタ・・・。
11月は王子→ママ→パパの順番で熱を出すし、幼稚園の面接や抽選はあるし・・・。
12月はパパの実家に行ったり、王子が熱を出したり・・・。
治ってヤレヤレと思ったところで、26日の夜にまた王子は熱を出してしまったのです。(涙)咳から始まった今回の風邪、なんとママ、パパにまでうつって、いまは家族3人がゲホゲホしています。明日からパパの実家へ泊まりに行くのに大丈夫なのかしら・・・。

10月から始めようと思っていた大掃除は、忙しかったり、体調を崩したりでなかなか進みませんthink
窓、照明の掃除だけは11月中に終わったのですが、あとは12月後半にちょこちょことできる範囲で掃除しただけでした・・・。

今年、王子がはまったのはムーミン。
3月に銀座三越で開催されたムーミンプレミアムコレクションに一緒に行ってから興味を持ち、わたしが持っているムーミンのDVDを見ているうちにどんどん好きになったようです。
王子が一番好きなキャラはスナフキン。リュックを背負って旅に出る真似をしたり、ハーモニカをふいたり、スナフキン気取りでよく遊んでいます。
来年は幼稚園で戦隊ヒーローなどを覚えてくるのかなぁ???

来年は王子が幼稚園に入園するなど、いろいろ変化のある年。
もう少し頻繁にブログを更新できたら・・と思います。

今年も1年、ありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎え下さい。

↓ここ数日、王子が一番はまっていたDVD
【アニメ商品対象】トーベ・ヤンソンのムーミン::楽しいムーミン一家 パパは大金持ち/サーカスのヒロイン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

メリークリスマス

今日はクリスマス。王子のところにもサンタさんが来てくれました。
サンタさんにお願いしていた「銀座線(プラレール)」が枕元に置いてあり、王子はご満悦happy02

去年のクリスマスはサンタさんのことをほとんど理解しておらず、枕元のプレゼントに気づきませんでした・・・。
が、今年はサンタさんにいろいろプレゼントをお願いしていました。
「銀座線と東西線」、「銀座線とクランキー(トーマスの)」、「銀座線と・・・」と常に銀座線となにかをお願いしようとしていたので、サンタさんは銀座線をプレゼントしてくれたのです。

そして、なんとババのところにもサンタさんがきたようなのです。(笑)
ババは「つくばエクスプレス(プラレール)」がプレゼントされたようで、ババは遊ばないから・・と王子がもらっていました。

今日はパパ、ママ、ババとチキンやケーキを食べた王子。
普段はケーキを食べない王子が「ケーキを食べる」と言うので、切り分けたのです。が、食べたかったのはケーキの上にのっている苺。しかも、クリームがついているのがイヤで「これふいて」といい、苺だけを食べていました・・・。
ババがケーキを買ってきてくれたんですが、「こんなことなら、苺を1パック買ってくればよかった」と言っていました。(笑)

苺をさんざん食べた後は、サンタさんごっこがすっかり気に入った王子。
パパかママを寝かせ、王子はプレゼントをかついでくるのです。
そして、寝ている(ふり)のパパ、ママを起こしてプレゼントを渡すという不思議な王子サンタさん。(笑)
何度も何度もプレゼントをして遊んでいました。

遊び疲れた王子は銀座線、つくばエクスプレスと一緒に寝たのでした。

ちなみにわが家のクリスマスツリーにはペーパークラフトの山手線、マリンライナーがついており、とても賑やかです。
王子はどれだけ電車が好きなんだろうか・・・・coldsweats01

↓王子がもらった銀座線
1225

プラレール ライト付 東京メトロ銀座線01系 【タカラトミー】 【玩具】

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

討ち入り

今日は赤穂浪士が吉良邸に討ち入りをした日です。
父がよく「討ち入り、討ち入り」とよく言っていたし、吉良邸跡などにも一緒に行っていたせいもあり、わたしもいつの間にか忠臣蔵のファンになっていました。
なので、いまの時期になると「討ち入りだなぁ・・」と思ったりするのです。

年末に田村正和さん主演で「忠臣蔵~その男、大石内蔵助~」という2時間ドラマがあるそうです。
田村正和さんは大石内蔵助の役をやるらしいのですが、個人的にはもう少し恰幅のいい俳優さんの方がいいなぁなんて思ってしまいます。
どんな忠臣蔵になるのか、いまから楽しみです!

おれの足音―大石内蔵助 (上) (文春文庫)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

お誕生日会

今日は妊婦時代からのママ友と東京ドームホテルのシズラーにランチに行ってきました。
王子のお友達のMくんは10月23日生まれで、ちょうど3ヶ月違いなのです。
王子とMくんの3歳の誕生日の間を取り、お誕生日会をしちゃいましたhappy01

王子とMくんは気があうようで、2人でよく遊んでいました。
なので、わたしもママ友とゆっくり話をすることができましたscissors

食事の後、東京ドームホテルのロビーにあるクリスマスツリーを見つけたチビ2人ははしゃいでぐるぐる周りを走り回っていました。
オーナメントをさわったりして、楽しそうにしていました。
今年は自宅にもクリスマスツリーを飾ったせいもあり、王子はクリスマスツリーを見ると嬉しそうにします。
クリスマスは大人も子供もテンションあがるんですね。

1202

↓ついでにクリック!!


外国為替取引
海外ブランド公式アウトレット<<ベックソンダーガード>>【waja】
住みたい街の家賃相場を調べる CHINTAI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

面接&健康診断

今日は入園することになった幼稚園の面接と健康診断がありました。

午前中は面接の他に、ママから離れてお友達、先生と遊ぶ様子を見られたのです。
なかなかママから離れず、泣いてしまってすぐに戻される子がいるのに、意外にも王子は先生と手をつないで遊ぶ場所に行ったのです。
そのときに、ちゃんとお名前も答えていました。
でも、しばらくしたら大号泣した王子が戻ってきました。
まぁ、予想通りです。
困ったのは面接、王子の番になったら、またママと離されると思ったのか再び泣き出したのですsweat01
名前を聞かれても、答えられるはずもありません・・・・gawk
先生と遊ぶのよりも先に面接をしてほしかった・・・・

そして、午後は健康診断だったのです。
お昼を食べ「幼稚園で泣かないよ」と言っていた王子ですが、身体測定のために服を脱いだ途端に号泣。
よくまぁこんなに泣けるねぇ・・と感心してしまうぐらい泣いていました。

面接、健診は先に男児が行い、次が女児でした。
健診のときに泣いている男児はたくさんいましたが、女児は1人も泣いていませんでした。
性別が違うだけで、こんなにも違うもんなんでしょうかねぇ・・・。

こんなんで幼稚園に行けるのか、ますます不安になりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »