« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

台湾土産

今月、パパが台湾出張したときのお土産です。

台湾といったらはずせない、パイナップルケーキ。
パイナップルケーキならなんでもいい・・・と以前は思っていました。
が、前回台湾出張したときにいただいたChiaTeのパイナップルケーキがとてもおいしかったので、同じものを買ってきてもらったのです!
今回、お土産でいただいたもの、空港で買ったものと3種類のパイナップルケーキがわが家にやってきて、食べ比べてみました。
でも、全然味が違うのです!!!

↓しっとりおいしくて、絶対にオススメです。
Taiwan2

パパが職場の人にプーアル茶を買ってきてと頼まれ、わが家にも買ってきました。
16年もののプーアル茶とウーロン茶。
ウーロン茶の賞味期限は2012年12月。まぁ、普通です。
プーアル茶の賞味期限は2030年。長すぎる(笑)
2030年に飲んでみたい気もしますが、それまでに絶対になくなります。(笑)

プーアル茶は苦手なわたしですが、このプーアル茶は独特のホコリ臭さなどがなく、わたしでも飲めました。
お店のおじさん曰く「いいお茶は7杯は飲める」とのこと。
パパは急須ではなく、煮出して飲んでいます。

↓お茶
Taiwan

あと、王子に台湾新幹線のおもちゃを買ってきてくれました。
パパが帰国した時にはすでに寝ていた王子。
枕元に新幹線を置いておいたら、朝起きたときに王子はすぐに気づきました。
比較的寝起きはいい方だと思いますが、おもちゃがあると抜群にいい寝起きです。(笑)
でも、やっぱり日本の新幹線の方が食いつくかなぁ・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

幼稚園抽選

今日は区立幼稚園の抽選日でした。

募集人数以上の願書提出者があった区立幼稚園のみ、今日抽選を行ったのです。
わが家の希望する園は区内で一番人気で、20人募集のところ46人願書提出しました。
まぁ、ダメだろうなぁ、ダメでも私立に行けるからいいか・・と思いつつ抽選に行きました。

そしたらなんと当選sign03

わたしはくじ運が悪いのに・・・
一生分の運を使い果たしてしまったか???

王子と仲良しのお友達は落選だったため、同じ園に通うことはできません。(涙)
私立に行かせれば同じ園に通えるので、私立にするか・・とも考えましたが、せっかく掴んだ幸運を逃すこともないので、区立に通わせます。
なんていっても、自宅からすぐというのが魅力。

幼稚園が決まり、ホッとしました。
今日はとても長い1日でした・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

パン作り

区の家庭支援センターでパン作りをしてからというもの、王子はパンを作るのが好きになりました。
作ると言っても、生地をこねこねするだけなんですけどね・・・
そして、焼きたてパンは美味しいみたいで、ものすごく食べるんです。

たまにホームベーカリーでパン生地を作り、家族3人でパン作りをしています。
昨日もパン作りをしました。
王子は適当にコネコネしていただけのように見えましたが、魚を作ったそうです。
魚に見えますか???

ホントは上新粉をかけて真っ白いパンにするつもりが、上新粉がないために焦げ目がついてしまいました・・・

1120

↓この強力粉を使っています。とても美味しくできます!
日清 パン専用小麦粉 2kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

台湾出張

今日からパパは台湾出張です。

週末に熱をだし、行けるかどうか心配でしたが、なんとか出発しました。
弱っている体での出張なので、体調がわるくならなければいいんですが・・・。

最近、またまたパパ大好きな王子。
また夜に「パパがいい」とぐずらなければいいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

王子語録

だいぶおしゃべりが上手になってきた王子。
わりとスムーズに会話ができるようになってきました。
いままで言えなかった言葉も、少しずつ言えるようになってきています。
最近言えるようになったのは「メガネ」と「マスク」と「スナフキン」
いままで「メナゲ」「マクス」「スナヌキン」と言ってました。
ちゃんと言えるようになってしまうと、ちょっと淋しいものがあります。(笑)

かなりおもしろかったのは「しまじろう」
最初「アプロ」と言っていて、それが「ブジョー」になり、いまは「しまじろう」
「アプロ」「ブジョー」は意味がわかりません。(笑)

それでも言えない言葉はまだまだたくさんあります。
おもしろいのが「ヘリコプター」と「エクスプレス」
「ヘリコプター」は「ヘルケトパー」
「エクスプレス」は「エクセペスプル」

「~かも」「~はず」の使い方もおかしくて「パパがいるかもはず」みたいな言い方をします。
1~20まで数えられるようになった王子ですが、つい最近まで「18」がぬけていましたし。(笑)

まだまだ、いろいろ笑わせてくれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

クッキー

王子はノンタンシリーズの絵本が好きで、たまに借りてきて読んでいます。
いま借りている「ノンタンのたんじょうび」にノンタンクッキーのレシピが書いてあり、王子が作りたいというので、今日作ってみました。
本人が「作りたい」と言っていたのに、作ったのはわたし1人・・・。
ノンタンの形にするのは面倒くさそうだったので、自宅にあるムーミンのクッキー型で作ってみました。

サクサクとしたクッキーができ、王子は「もっと、もっと」と言いながら、たくさん食べていました。
作ったのはわたし1人なのに「ママと一緒に作ったんだよねぇ」と言っていました。
いったい、王子はなにをしたというんだろうか・・・。

先週は王子→わたしと熱をだしたわが家。
いまはパパが熱をだしています。火曜日から出張なのに大丈夫か???

↓ムーミン、スナフキン、ニョロニョロの形です。
1114

ノンタンのたんじょうび (ノンタンあそぼうよ (9))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

風邪ひいてました・・・

5日金曜日の午後、そんなに寒い日ではなかったのに、3枚服を着てホットカーペットにいても寒い。
なにか体が変だ・・・と思ったら熱がありました。crying
パパに帰宅してもらい病院に行ったら、突然の高熱だったためにインフルエンザの検査をされちゃいました。
が、そちらは陰性。王子の風邪をもらったようです。
とにかく悪寒がして熱がどんどん上がり、39.5度まであがったのにはさすがに驚きました。

でも、薬が効いたのか、たっぷり汗をかいたら土曜日の朝には熱が下がっていたのです!
我ながらすばらしい回復力!!と思っていたのもつかの間。
またしても日曜日の夜に激しい悪寒。そして熱発。
月曜日には熱が下がり、その後は回復に向かいました。
いやいや、今回の風邪では久々に高熱を出して、しんどい思いをしました。

わたしも王子もだいたいよくなったので、今日は2人してインフルエンザの予防接種をしてきました。
王子は2回接種しなくてはならないので、今日は2回目。
予防接種の後、泣かなかったご褒美にマックでポテトを食べたことがありました。
それ以来、注射の後はポテト・・・と思いこんでしまった王子。
病院を出る時に「ポテトだよね」と言われ、またしてもマックに行ってしまいましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

幼稚園面接

2日は幼稚園面接の日でした。
が、1日の夜にやはり熱があがってしまい、行けませんでした・・・。
今日(4日)に変更してもらったんですが、熱が下がるのかドキドキ・・・。
結局、熱は3日の午前中には下がったので、無事に面接に行くことができました。

「お名前は?」
「何歳ですか?」
「好きな食べ物はなんですか?」
「今日は誰と来ましたか?」
といった質問を練習し、自宅ではきちんと答えられるようになった王子。
いざ幼稚園に行ってみると・・・・
席に座らず、座っているわたしの足によりかかって「抱っこ」と言っている・・・・coldsweats02
園長先生の質問には全く答えず、「言葉が遅いわけではないですよね?」と心配されてしまったではありませんか!!wobbly

園長先生が絵本を王子に見せて「これは誰ですか?」と聞いてもだんまり・・・
「では、ママに聞きましょう」と言われ、わたしが「うさぎ」「くま」などと答え、最後に「幼稚園に遊びに来れますか?」と聞かれて「はい」と答えたのです。
園長先生が「王子くんではなく、ママに幼稚園に来てもらいましょうか」と言ったら、突然「うさぎ」と王子が言いだし、質問に答え始めました。
でも、「お名前は?」と聞かれたら「2歳です」と・・・gawk
そのあと、ちゃんと言えてたのでよかったんですけどね。

こんな王子、無事に入園許可証をもらうことができました。
熱を出して日にちを変えてもらうし、ちゃんと座らないし、質問にも答えない。
ダメ野郎であるということを印象づけてしまった面接でした。

↓ネクタイつけてご機嫌の王子
1104

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

願書提出

今日は私立幼稚園に願書を提出してきました。
9時から受付なんですが、先着順のために7時30分から並びました。
おかげで8番目scissors

でも、今朝は雨が降っているし、寒かった・・・(涙)
わたしはずっと風邪をひいていたんですが、一気に悪化してしまった感じです。

明日はいよいよ面接です!
が、王子は夕べ熱を出してしまいましたcrying
ずっと咳をしていたんですが、ここ数日寒くなったせいか、よくなるどころか悪くなってしまいました。
病院で薬をもらって飲ませたせいか、昼には熱が下がりました。
今夜、熱があがらなければいいのですが・・・。

明日が面接だというのに、肝心なときに具合が悪くなる子だなぁ。
こんなんだと、幼稚園に入ってからも、行事のたびに病気になりそうだ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »