« 下町散歩 | トップページ | 韓国出張 »

2010年10月17日 (日)

運動会

早いモノでわが家の王子は、来年3年保育の幼稚園に入園する予定です。
そしていま、必死に幼稚園選びの真っ最中。
運動会は幼稚園の色が出るというので、11日の月曜日に3ヵ所、16日に1ヵ所見に行ってきました。1ヵ所は区外ですが、他は全て区内の園です。
なるほど、確かに園によってさまざまでした・・・

わが家の王子は内弁慶で、家では偉そうにしているけど、外ではダメダメ。
みんなで手をつないで輪になる、みんなでバルーンを作る・・といったことができません。
本当に気を許したお友達や先生、お母さん方としかできないのです。
1人でも気を許していないお友達などが入るとダメ。

こんな状態なので、幼稚園でみんなの輪に入れるかがとっても心配なのです。
王子みたいにみんなの輪に入れない子ってたまにいると思うんですが、そういう子へ先生方がどう接しているかなどを運動会で見ていました。

見学した全ての園で未就園児の種目があったんですが、参加したのは最初に行った園のみ。しかも号泣してパパに抱っこされながらのゴールでした・・・sad

運動会を見て思ったのは、やはり少人数で目が行き届く園がいいということ。
活発な子であれば大人数の園でもいいと思うけど、王子のようなタイプは少人数の園がよさそうです。

第一希望は近所にある区立なんですが、それはそれは倍率の高い園。
地元の先輩に「その園を狙っちゃダメだよ。運がよければ行けるぐらいに考えてなきゃ。私立か他の区立もちゃんと考えな。」と言われるぐらい。
区立は抽選なんですが、わたしはめちゃめちゃくじ運悪いから無理だろうなぁ・・・。ダメ元で挑戦してみますcoldsweats01
私立もだいたい絞れたので、あとは願書提出&面接です!!

希望する私立は定員しか願書を受け付けないので、面接で落ちることはなさそうです。

中には希望者の願書を全て受付け、面接で落とされる園もあるようで・・・。
面接で落とされたら、育て方を間違えたのではないかと落ち込みそう。なので、そういう園は避けます。(笑)

|

« 下町散歩 | トップページ | 韓国出張 »

コメント

幼稚園選び・・・何もかも皆懐かしい(^_^;;

王子に合った幼稚園を選ぶのは難しいけど、今合ってない様でも行っている間に慣れるって。今幼稚園慣れしているってぇ子供も不気味だよcoldsweats01

伯父さん的には、同じ園に通う近所の子供がいる方が良いかな。
相談できるし。その園独特の行事があったりすると、通っている人じゃないと判らない時があるからね。

横浜は全部私立! 11/1が願書提出日! 日にちが無いけど、悩んでねwink パパも一緒に悩むように。

投稿: 横浜の伯父さん | 2010年10月19日 (火) 22時19分

みちさんお久しぶりです
来年は我が身…です。。。
いっそ保育園とも思ってみましたが、そちらの方が入れるの大変そうだしsweat01

本当に子供の個性はさまざまですね
ウチのムスメは比較的人見知りは少ない方ですが、彼女にだって好き嫌いは有るでしょうから、いざその場になったら親が思っている様にはいかないだろうし…

まだまだ先と思っていたけれど、来年の今頃には幼稚園の運動会で下見をするということも考えておかなければいけないのですねcoldsweats02

投稿: うこ | 2010年10月19日 (火) 23時22分

私の甥っ子もかなりの内弁慶です。
入園当初は自由に遊ぶ時間になると壁に引っ付いて
遊んでいる友達をじ~と眺めていたんだって。
違うクラスの先生も、気にして様子を見に来てくれたぐらい。
でも本人に「幼稚園は楽しい?」って聞いたら「楽しいよ」と答えるの!本当に本人は幼稚園が好きだったようです(笑)
今は年長さんで、クラスのお友達と一緒になって遊んでます!
だから大丈夫よ~!!
幼稚園決まるまで大変だと思うけど、頑張って。

投稿: ぱいん | 2010年10月20日 (水) 21時07分

>横浜の伯父さん
Yちゃんの通った幼稚園は、何日も前から並んでいましたよね!

確かに最初から幼稚園慣れしている子というのも不気味ですね。
候補にあげている幼稚園は近所の子もいそうです。
区立に入れたら、間違いなくいるんですよねぇ。

横浜はどの園も願書提出の日は同じなんですか?
台東区は違うんですよ~。
区立抽選の前に私立の願書提出&面接があるので、捨て金覚悟で入園金などをおさめなくてはなりません。(涙)

>うこさん
お久しぶりです。

幼稚園の運動会ってほんとに園によって様々でした。
びし~っとしている園もあれば、自由な感じの園もあるし。
まだまだと思っていたらあっと言う間でした。
6月頃から幼稚園の見学会などが始まるので、いろいろ見に行ってみるといいかもしれませんよ~。

保育園はどこもなかなか入れないみたいですね。

>ぱいん
甥っ子ちゃんを気にかけて見に来てくれた先生がいてくれてよかったですね。
王子が通う園にもそういう先生がいてくれるといいんだけどなぁ・・。
大人数の園だと、放っておかれちゃいそうだよね。

いつも話を聞いてくれてありがとうね。


投稿: みち | 2010年10月20日 (水) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/37279635

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« 下町散歩 | トップページ | 韓国出張 »