« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月24日 (日)

神田明神&万惣

10月16日、幼稚園の運動会を見学した後に神田明神へ行ってきました。
王子は神輿だけでなく、神社、神様(言葉だけ)も大好きなのです。

神田明神では神輿がところどころに飾られてありました。
前に来た時にはちっとも気づかなかったのになぁ・・・

神田明神で王子が神輿の他に食いついたのはガラスケースに入った小さな獅子舞。
お金を入れると、獅子舞がおみくじをくわえて持ってきてくれるというものです。
「お獅子!お獅子!」と喜んで見ていました。

神田明神で遊んだ後は、万惣でホットケーキを食べました。
この店はテーブルが低いので、王子にぴったり。大人にはちょっと低すぎますが、2歳児が子ども椅子を使わなくても普通に食べれる高さなんです。
王子は「おいしい、もっと」と言いながらもりもり食べていました。

万惣の後は有楽町に新幹線を見に行ったりして、盛りだくさんの1日でした。

1016

↓ホットケーキを食べる王子
1016_2

↓ついでにクリック!!

外国為替取引
海外ブランド公式アウトレット<<ベックソンダーガード>>【waja】
住みたい街の家賃相場を調べる CHINTAI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

体験入園

今日は私立幼稚園の体験入園に行ってきました。

最初に園庭で自由に遊び、次に講堂でみんなで体操。
最後に先生が絵本を読んでくれました。

体操や絵本を読んでくれている間、お母さんから離れられる子は離れていました。
王子は自由に園庭で遊んでいる間はよかったのですが、講堂に入った途端にママ抱っこ。「おうち帰る」が始まったのです。
絵本は好きなので、絵本を読んでもらっている間はわたしの膝の上に座っておとなしく聞いていました。

みんなと一緒に体操などができるタイプではないので、思った通りだったんですけどね。
でも、体験入園に行ってみて、王子みたいにママにべったりした子もいることがわかって、少しホッとしています。
大半の子が親から離れて体操をしていたんですけどね・・・coldsweats01

「おうち帰る」と途中で言い出した王子ですが、「幼稚園楽しかったね」と言っていたのでよかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

韓国出張

今日からパパは韓国出張です。

直行便がいっぱいで、行きは釜山経由。帰りは済州島経由。
今度の出張は韓国か。近くてよかったな。と思ったけど、予想以上に移動が大変そうです。


王子はまたしても「パパがいい」と夜になって言いだしました。
わたしを困らせたいというか、起こしたいために・・。
夜、寝かしつけるときには絵本を読んでいます。
今日は5冊読み終えた後に、わたしは寝たふり。
まだ寝たくなかった王子は、なんとかわたしを起こそうと思って「パパがいい」と言い出しました。そのときに「じゃ、ママはいなくていい?」と聞いたら「ダメ」と。(笑)
モゾモゾしていましたが、いつの間にか寝ていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

運動会

早いモノでわが家の王子は、来年3年保育の幼稚園に入園する予定です。
そしていま、必死に幼稚園選びの真っ最中。
運動会は幼稚園の色が出るというので、11日の月曜日に3ヵ所、16日に1ヵ所見に行ってきました。1ヵ所は区外ですが、他は全て区内の園です。
なるほど、確かに園によってさまざまでした・・・

わが家の王子は内弁慶で、家では偉そうにしているけど、外ではダメダメ。
みんなで手をつないで輪になる、みんなでバルーンを作る・・といったことができません。
本当に気を許したお友達や先生、お母さん方としかできないのです。
1人でも気を許していないお友達などが入るとダメ。

こんな状態なので、幼稚園でみんなの輪に入れるかがとっても心配なのです。
王子みたいにみんなの輪に入れない子ってたまにいると思うんですが、そういう子へ先生方がどう接しているかなどを運動会で見ていました。

見学した全ての園で未就園児の種目があったんですが、参加したのは最初に行った園のみ。しかも号泣してパパに抱っこされながらのゴールでした・・・sad

運動会を見て思ったのは、やはり少人数で目が行き届く園がいいということ。
活発な子であれば大人数の園でもいいと思うけど、王子のようなタイプは少人数の園がよさそうです。

第一希望は近所にある区立なんですが、それはそれは倍率の高い園。
地元の先輩に「その園を狙っちゃダメだよ。運がよければ行けるぐらいに考えてなきゃ。私立か他の区立もちゃんと考えな。」と言われるぐらい。
区立は抽選なんですが、わたしはめちゃめちゃくじ運悪いから無理だろうなぁ・・・。ダメ元で挑戦してみますcoldsweats01
私立もだいたい絞れたので、あとは願書提出&面接です!!

希望する私立は定員しか願書を受け付けないので、面接で落ちることはなさそうです。

中には希望者の願書を全て受付け、面接で落とされる園もあるようで・・・。
面接で落とされたら、育て方を間違えたのではないかと落ち込みそう。なので、そういう園は避けます。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

下町散歩

10月2日、王子、母と浅草&門前仲町へ行ってきました。

王子は提灯が好きなので、とっても大きな提灯の雷門を見に行きました。
仲見世で母にちっちゃい神輿を買ってもらってご満悦。
その後、王子が「電車に乗ってわっしょいを見に行きたい」と言うので、富岡八幡宮の本社神輿を見に行ってきたのです。
富岡八幡宮のあとは深川不動尊へ行ったんですが、王子はお寺や神社が大好きなので、階段を昇ったり降りたりしながら、楽しんでいる様子でした。
個人的には赤穂浪士が休息した場所などにも行きたかったんですけどね・・・・

浅草から急遽、門前仲町へ移動したので老舗情報などなにもわからない状態でした。
今度はいろいろ下調べして行きたいです・・・。

今日は7回目の結婚記念日でした。
結婚記念日を覚えていて、メールをくれた友達が何人かいてくれて、とっても嬉しかったですheart04

パパは先週までは覚えていたけど、忘れていたそうです。
確か、去年も同じことを言っていたよな・・・

↓神輿を眺める王子

1002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »