« シンガポール出張 | トップページ | パズル »

2010年9月 8日 (水)

熱中症

昨日の午前中は元気にいつも通り遊んでいた王子。
午後、おやつを食べ終えた頃に体に触ってみたら熱い!!!
熱が38.1度あったので、病院へ行ったのです。
おやつを食べながら、ムーミンが熱を出してしまうDVDを見ていたので「ムーミンと同じだねぇ」と熱があるわりには元気な王子。

病院で一通り診てもらうものの、悪いところはなさそう。
おそらく熱中症だろう、子どもは熱がこもりやすいからと。
自宅で水分補給し、一晩様子を見るように言われました。

自宅でポカリを500ml、リンゴジュースなどを飲んだ王子は熱があるにもかかわらず、元気にばたばた走り回っていました。
ホントに熱中症なのかな、風邪ひいたのかな・・と心配していました。

元気に走り回っていたために汗だくになった王子。
汗をふいたときに体をさわってみたら、なんと熱が下がっていたのです。
その後、ずーっと様子をみていましたが、熱があがることもありませんでした。
今日は念のために自宅で遊ばせたんですが、とっても元気。
やっぱり熱中症だったんですね・・・

よくよく思い返してみると、昨日の日中はほとんど水分を摂っていませんでした。
室内で遊んでいるから・・と安心してはいけないんですね。
親として反省した1日でした・・・。

↓ムーミンが熱をだします。

トーベ・ヤンソンのムーミン 楽しいムーミン一家 ムーミンとミイの大冒険/帰ってこないスナフキン(DVD) ◆20%OFF!

|

« シンガポール出張 | トップページ | パズル »

コメント

大ごとにならなくてよかったですね。wink

ワンちゃんが熱中症でなくなった話も聞きました。weep
油断しないで、お互い気をつけましょうね。sweat01

投稿: akeroppi | 2010年9月10日 (金) 19時37分

>akeroppiさん
ほんとです・・・
室内だから・・と安心できませんね。
室内の温度調整だけでなく、水分補給も大事だということがよくわかりました。
akeroppiさんもお気をつけ下さいね。

投稿: みち | 2010年9月10日 (金) 22時56分

室内で熱中症になるなんてびっくりだね。
王子が元気になって何よりです。
私も水分とるようにしなくっちゃ!ぱいん

まだまだ暑いから気をつけてね。王子、また一緒に電車で遊ぼうね。ぱいんのだんな

投稿: ぱいん&ぱいんのだんな | 2010年9月13日 (月) 22時56分

>ぱいん
ホント。室内だからと油断できないよ。
ぱいんも十分気をつけてね!

そうそう、ぱいんのだんなさんにお願いして買ってきてもらった電車、隠しておいたのに見つかってしまいました(涙)
「ぱいんのだんなさんのうちにあったやつだ!」と喜び、同じようにテレビの前に置いてあります。

>ぱいんのだんなさん
ありがとうございます。
王子はすっかりぱいんのだんなさんが好きになったみたいです。
また、遊んでくださいね。

投稿: みち | 2010年9月14日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/36618916

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症:

« シンガポール出張 | トップページ | パズル »