« 仙台出張 | トップページ | オランダ出張 »

2010年9月19日 (日)

お墓参り

もうすぐお彼岸なので、王子、母、伯母とお墓参りに行ってきました。

結婚してからというもの、お盆やお彼岸はパパの実家へ行くので、自分の祖父母のお墓参りはほとんど行けなくなってしまいました。
最後に行ったのはいつかなぁ・・・と考えていたら、なんと4年前でした。

母の実家は茨城の筑波山の近く。
今日はつくばエクスプレスと関東鉄道 常総線で行きました。
駅からお墓まではとても歩ける距離ではないので、タクシーです。
王子は電車が大好き。わりとおとなしく乗っているので、1時間以上の電車の旅も快適です。

常総線はディーゼルの電車で、取手から水海道まではだいたい2両編成。
水海道から下館までは1両編成なのです。
そんな電車を見て王子は「小さいね」と言っていました。降りた駅ではふみきりが珍しいようで、行ったり来たり・・・。
電車の本数がめちゃめちゃ少ないので、安全に遊べます。(笑)

お墓周辺で王子は「どんぐりだ、どんぐりだ!」と、どんぐりを拾って喜んでいました。
わたしは久しぶりにお墓参りに行き、祖父母に王子を見せられたことがよかったし、王子も初めてづくしで楽しんでいたようでよかったです!

↓常総線
0919

↓ついでにクリック!!

ジアース
外国為替取引
海外ブランド公式アウトレット<<ベックソンダーガード>>【waja】
住みたい街の家賃相場を調べる CHINTAI

|

« 仙台出張 | トップページ | オランダ出張 »

コメント

曾おじいちゃん、曾おばあちゃんも、大きくなった王子を見て
喜んでいるとおもうよ。
電車も、王子にとっては珍しかったんだろうね。
お天気もよくて、よかったね。
byぱいん

ぱいんは電車と書きましたが、常総線は汽動車です(^^
鉄道に関係あるだんななのに、嫁が間違えるのはいかがでしょうか(泣)王子には正確に覚えてもらいたいです。電車についての英才教育なら手伝いますよ(笑)
byぱいんのだんな

投稿: ぱいん&ぱいんのだんな | 2010年9月21日 (火) 20時26分

>ぱいん
今日はとても肌寒かったね・・・。
1週間前はあんなに暑かったのに。

おじいちゃん、おばあちゃんに王子を見せられてよかったよ!
王子もちゃんと(?)お線香をあげてました。

>ぱいんのだんなさん
なるほど~。
わたしには電車と汽動車の区別がつきません・・・。
ぱいんと一緒に王子のことも教育してください。(笑)
それにしても、超ローカルな常総線を知っているとはさすがですね!

投稿: みち | 2010年9月25日 (土) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/36824829

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参り:

« 仙台出張 | トップページ | オランダ出張 »