« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月27日 (月)

東京の宮神輿

御神輿大好きな王子はいまだに毎日「わっしょい、わっしょい」言ってます。
ブロックで神輿を作ったり、折り紙で「御神輿作って」と無理を言ったり、この子はこんなんで大丈夫なのかな??と思うくらい御神輿大好き。

こんな王子にパパが買ってあげた本が「東京の宮神輿 春夏編」
もう1ヶ月以上前に買ってもらったんですが、王子は飽きずに眺めています。
神輿の違いもちゃんとわかっているようで、鳥越神社の本社神輿を見つけると「あ、鳥越神社だ」と言います。

わたしもたまに王子と一緒に見ているんですが、いろんな神輿があるんですね~。
とても小さい神社でも、写真だと立派に見えるのも不思議。
王子だけでなく、わたしも楽しんでいます。

カラー版 東京の宮神輿 春夏編

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

オランダ出張

今日からパパがオランダ出張です。

今月は出張三昧で半分位しかパパは自宅にいませんでした。
しかも必ず土日に重なるので、王子はパパと遊びに行くことがほとんどできず・・・。sad
帰国したら王子といっぱい遊んでやってくださいね。

最近、パパが大好きな王子。
昨日は私立幼稚園の説明会があったので、わたし1人で行ってきました。
王子は最近パパが大好きだから大丈夫であろう・・と思っていたのですが、「ママのところに行く」とぐずぐずしていたらしいです。
パパがいないときは「パパがいい」とか言い出すくせに!!
王子はホントに天の邪鬼で困ります・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

お墓参り

もうすぐお彼岸なので、王子、母、伯母とお墓参りに行ってきました。

結婚してからというもの、お盆やお彼岸はパパの実家へ行くので、自分の祖父母のお墓参りはほとんど行けなくなってしまいました。
最後に行ったのはいつかなぁ・・・と考えていたら、なんと4年前でした。

母の実家は茨城の筑波山の近く。
今日はつくばエクスプレスと関東鉄道 常総線で行きました。
駅からお墓まではとても歩ける距離ではないので、タクシーです。
王子は電車が大好き。わりとおとなしく乗っているので、1時間以上の電車の旅も快適です。

常総線はディーゼルの電車で、取手から水海道まではだいたい2両編成。
水海道から下館までは1両編成なのです。
そんな電車を見て王子は「小さいね」と言っていました。降りた駅ではふみきりが珍しいようで、行ったり来たり・・・。
電車の本数がめちゃめちゃ少ないので、安全に遊べます。(笑)

お墓周辺で王子は「どんぐりだ、どんぐりだ!」と、どんぐりを拾って喜んでいました。
わたしは久しぶりにお墓参りに行き、祖父母に王子を見せられたことがよかったし、王子も初めてづくしで楽しんでいたようでよかったです!

↓常総線
0919

↓ついでにクリック!!

ジアース
外国為替取引
海外ブランド公式アウトレット<<ベックソンダーガード>>【waja】
住みたい街の家賃相場を調べる CHINTAI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

仙台出張

今日からパパが仙台出張です。

珍しく国内出張です。
なぜ、せっかくの3連休に・・・crying

最近の王子はパパが大好き。
前回のシンガポール出張のとき、夜「パパがいい」とメソメソ泣き出したのです。
帰国後、パパは忙しかったために帰宅は王子が寝た後でした。
王子は毎日「パパどこ行ったの?」「パパ帰ってくる?」とわたしに聞いていました。
また、今夜も「パパがいい」とメソメソ泣き出すのかなぁ・・・

そんな王子に「パパははやてに乗るよ」と言ったら、目を輝かせていました。eye

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

パズル

最近、パズルにはまっている王子。

今年の4月頃によくパズルをやっていたんですが、ぱったりやらなくなったんです。
そんな王子がここ2~3週間前から急にパズルをやるようになり、20~30ピースのものはほとんど1人でできるようになりました。

週末あたりから自宅でずーっとやっているのが55ピースのパズル。
今日、全部自分でできるようになりました!

そのパズルのやり方が斬新です。
大人は周囲からやり始める人が多いと思います。
王子も一応周囲からせめていくんですが、真ん中にぽつんと置いたりするんです。
それが適当ではなく、正しい場所なんです。(笑)

↓真ん中にぽつんと置いてある・・・
P1

↓それがこうなって・・・
P2

↓完成
P3

王子がパズルをしているのを反対から撮影したので、見づらい画像になってしまいました。
撮影していたら、王子に「写真撮らない!」と怒られました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

熱中症

昨日の午前中は元気にいつも通り遊んでいた王子。
午後、おやつを食べ終えた頃に体に触ってみたら熱い!!!
熱が38.1度あったので、病院へ行ったのです。
おやつを食べながら、ムーミンが熱を出してしまうDVDを見ていたので「ムーミンと同じだねぇ」と熱があるわりには元気な王子。

病院で一通り診てもらうものの、悪いところはなさそう。
おそらく熱中症だろう、子どもは熱がこもりやすいからと。
自宅で水分補給し、一晩様子を見るように言われました。

自宅でポカリを500ml、リンゴジュースなどを飲んだ王子は熱があるにもかかわらず、元気にばたばた走り回っていました。
ホントに熱中症なのかな、風邪ひいたのかな・・と心配していました。

元気に走り回っていたために汗だくになった王子。
汗をふいたときに体をさわってみたら、なんと熱が下がっていたのです。
その後、ずーっと様子をみていましたが、熱があがることもありませんでした。
今日は念のために自宅で遊ばせたんですが、とっても元気。
やっぱり熱中症だったんですね・・・

よくよく思い返してみると、昨日の日中はほとんど水分を摂っていませんでした。
室内で遊んでいるから・・と安心してはいけないんですね。
親として反省した1日でした・・・。

↓ムーミンが熱をだします。

トーベ・ヤンソンのムーミン 楽しいムーミン一家 ムーミンとミイの大冒険/帰ってこないスナフキン(DVD) ◆20%OFF!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

シンガポール出張

今日からパパがシンガポール出張です。

朝8時頃に出発するパパを早めに起こすかのように、王子は6時起床。(いつもは6時30分頃)
一緒に朝食を食べ、元気にパパを見送りました。

が、出張というのもシンガポールがどこにあるかというのもよくわかっていない王子。
夜寝かしつけをしているときに「パパ、帰ってくる?」と何度か聞いていました。

パパは前回の出張から新しいスカイライナーで成田空港へ行っています。
上野-成田間の時間がかなり短くなったので、成田空港からわが家まで1時間かからないと言っていました。早いなぁ・・・。

王子は新しいスカイライナーのポスターを見るたびに「パパが乗ったやつだ~」と言ってます。こどもは好きなモノはすぐに覚えますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »