« 上野動物園 | トップページ | 潮風公園 »

2010年6月 7日 (月)

鳥越神社例大祭

6月5日、6日は鳥越神社のお祭でした。
王子はお祭の前から「わっしょい、わっしょい」と言って、とてもテンションが上がっていたのです。
そんな王子は土日ともに山車をひいて、お菓子をたくさんもらってきましたscissors

王子はいつの間にか神輿や山車が大好きになっていて、見たくて見たくて仕方がないという様子。
土曜日は神社の本社神輿の前から離れなくて大変でしたsweat01
日曜日も神社に見に行くと言うのですが、日曜日は本社神輿は町内渡御なので神社にはありません。いくら言ってもわからなかったのですが、神社に行ってないのを確認したら納得してくれました。
が、町内神輿は見れるということがわかっているので、町内神輿を見ると言って大変でした。

今日(月曜日)は各町会が神輿や山車の片づけをしていました。
今日はその様子が見たくて見たくて、なかなか離れなくて・・・bearing

そんな王子は、タオルなどをぐるぐる巻きにして、肩に担いで「わっしょい」と神輿を担ぐ真似をしたり、鳥越の本社神輿が書かれた絵馬や本社神輿の印刷された紙を「わっしょい、わっしょい」と言いながら揺らしています。
「ヨーッ、チャチャチャッチャチャチャッチャチャチャッチャ、ヨーッ・・・・」と鳥越締めもマスター。
お祭り熱はしばらく冷めないのかなぁ・・・coldsweats01

ちなみにわたしは今年も本社神輿を担ぎました。
いつも腹筋、背筋などが筋肉痛になっていたのですが、今年は大丈夫!!
毎日王子を抱っこしたり、ぶんぶん振り回しているうちに筋力がついたのかな?(笑)

↓山車の太鼓をたたく王子。手が逆です(笑)
0606

↓ついでにクリック!!


外国為替取引
《失敗しない!》お得なホテル予約 【るるぶトラベル】

|

« 上野動物園 | トップページ | 潮風公園 »

コメント

みちさん、こんにちは♪
担いだのですか~~~!!!
カッコいい!!!!!
ボクも板についてきたみたいだし、もうお祭りには欠かせないファミリーですね。
そういえば友達も言ってました。
子供を抱っこしたりしてたら腕や肩に筋肉が付いて今まで重いと思っていたものが軽々持ち上げられたって。
子育ても体力勝負みたいですね(^^;

投稿: あばた | 2010年6月 8日 (火) 08時31分

>あばたさん
去年は王子が熱を出していたのであまり担げなかったのですが、今年は満喫できましたscissors
王子はすっかり神輿大好きで、今日もさんざん「わっしょい」と言い続け、神輿の印刷された紙を見ながら寝ました。(笑)

そうなんです。
子育ては体力勝負なんですよ~。
王子は比較的軽いとはいえ、服を着て12㎏。
12㎏をぶんぶん振り回したり、抱っこしてるから体力も付きますよね。

投稿: みち | 2010年6月 8日 (火) 22時07分

鳥越祭りお疲れさまでした。私が王子と会ったときは、疲れてお昼寝の最中だったので、王子の勇姿をみれずに残念でした。それにしてもすごいね。祭り好きは、親のDNAだね(笑)byぱいん

祭りの御輿を見て王子がそんなに喜ぶなんて・・・遺伝子ってやっぱり親から受け継がれるんだね(笑)ぱいんも王子と同じように祭りとなると血が騒ぐらしいので、だんなは笑うしかないのです。
byぱいんのだんな

投稿: ぱいん&ぱいんのだんな | 2010年6月12日 (土) 12時37分

>ぱいん
あっと言う間にお祭りが終わっちゃったね。
でも、王子はまだ終わっていないようです。
ここまで祭というか神輿が好きになるとは思わず、親のわたしがビックリ!!

>ぱいんのだんなさん
そんなにわたしって祭好きですか?
きっと、この辺では普通ですよ。(笑)
ぱいんのだんなさんもきっと数年後には血が騒ぐようになるはず!(笑)

投稿: みち | 2010年6月13日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/35127223

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥越神社例大祭:

« 上野動物園 | トップページ | 潮風公園 »