« 観覧車 | トップページ | ディズニーランド »

2010年6月21日 (月)

日本語習得中

そろそろ2歳5ヶ月になる王子はだいぶお話が上手になってきました。
会話も成立するようになり、楽なこともありますが、カチンとくることもしばしば・・・。
そんな王子のおかしなカタコト日本語を紹介します。

もう1ヶ月以上前になりますが、同じ月齢のお友達と自宅で遊んでいる時・・
友達「なにしてるの?」
王子「うんちしてるの」
・・・・ホントにうんちしてました。(笑)

無駄に「」が入る王子
「汚くなっちゃった」
「赤くなっちゃった」
などなど

ママが王子に注意している時・・
ママ「ママのお話聞いてるの?」
王子「聞いてない」
・・・・聞いてるじゃないか!!!impact

「もういらないの?」「もう遊ばないの?」と聞くと「まだ遊ぶ」ではなく・・
もういる」「もう遊ぶ」と・・
言いたいことは分かるけどね。

「貯金箱」を「ちょびんだこ」と言っていた王子でしたが、「ちょきんばこ」と言えるようになってしまいました。
最近ひどいのは「都電荒川線」
「とでんあわからせん」になります。
ちなみに「メガネ」は「メナゲ」になります。

「き」がうまく言えず「ち」に近い発音の王子
「黄色」は「ちいろ」に聞こえます。
数字を数える時、「・・・はち、ちゅう、じゅう」と。
「9」は同じマンション9階にお友達がいることもあって、読めるのに「ちゅう」

他にもおかしな言い方はたくさんあります。
正しい日本語の長い文章も言えるようになってきましたが、まだまだおかしなことの方が多いです。
母親だけがわかる言い方とかね。
「あー」「うー」とうなっていた頃がなんだか懐かしいです。

|

« 観覧車 | トップページ | ディズニーランド »

コメント

だんだん色んなお話ができるようになってくるね~。おもしろい言葉をつかう事あるもんね。日々成長しているんだね。BYぱいん
王子に会ったとき、ぱいんのだんなは王子から一生懸命電車の説明を受けました。まあ本当によく知っているので驚いたよ。またおしゃべりしようね。王子様(^^ byぱいんのだんな

投稿: ぱいん&ぱいんのだんな | 2010年6月21日 (月) 23時56分

貴重な『ちょびんだこ』を聞いた1人ですcatface
確かに最近は会話が出来る様になりましたね~heart04
これからもっと色んなお話が出来るのが楽しみですhappy02

投稿: Mち☆ | 2010年6月23日 (水) 12時25分

>ぱいん
ホント。日々成長しているなって思うよ。
たいした会話ではないけど、お友達ともちゃんとお話できるようになってきたよ。

>ぱいんのだんなさん
王子は初対面のぱいんのだんなさんにホントによくなついてましたね。
王子は好きなことはよく覚えます。また、電車の話を聞いてやってくださいねっ!

>Mち☆
そっか。
Mち☆は「ちょびんだこ」を聞けたんだね。
なんと、「とでんあらかわせん」は言えるようになってしまいました。
「とでんあわからせん」と言ってたのは短かった・・・

投稿: みち | 2010年6月23日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/35399823

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語習得中:

« 観覧車 | トップページ | ディズニーランド »