« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月27日 (日)

アサリ三昧

昨日、母が潮干狩りに行き、わが家に大量のアサリを持ってきてくれました。
なので今夜の夕食はアサリ三昧。
アサリご飯、アサリの味噌汁、アサリの酒蒸し。
あとはダンナさんのリクエストでコロッケ&トマトサラダ。

王子はアサリの酒蒸しが気に入ったようで、もりもりと食べていました。
砂が心配だったんですが、王子が食べたのは大丈夫だったみたいです!

0627

↓ついでにクリック!!
ジアース
外国為替取引
住みたい街の家賃相場を調べる CHINTAI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

ディズニーランド

義父がディズニーリゾートのチケットをくれたので、今日は王子、パパと3人でディズニーランドに行ってきました。

王子は初めてのディズニーランド。
キャラクターを怖がるかな~、パレードの音は大丈夫かな~と思っていましたが、どちらも問題なし!!
自分の知っているキャラクターと写真を「撮る」と言ってました。

今日は開園が10時だったし、電車が混雑しないうちに帰宅したいし、王子が途中でお昼寝をしたということもあり、アトラクションはミッキーの家とウエスタンリバー鉄道だけ。

今日は思った以上に混雑していて、開園時間より前に行ったのに、平日なのにミッキーの家は100分待ち!!
パパと交代で並んでいる間、王子はトゥーンタウンの並ばずに入れるミニーちゃんのお家、チップ&デールのお家などに行って楽しんでいました。

↓これどこだったかな??(笑)
0625_1

帰ろうとワールドバザールをぬけたら、プルート発見!
一緒に記念撮影してもらいました。
0625_3

そうこうしているうちにグーフィーを発見し、グーフィーとも記念撮影してもらいました。
写真を撮ってもらったら、グーフィーがわたしの肩をぽんぽんと叩き、指をさすのです。指をさした方を見ると、なんとミッキーマウス!!
ミッキーと一緒に写真を撮るための行列が既にできていました。わたしたちはミッキーの家で撮ったので、ミッキーだけを撮ろうと近づいてみたのです。そしたら、ミッキーが王子に気づいてくれて目の前に来て王子をいいこいいこしてくれました。

↓目の前に来てくれたよ
0625_4

そのとき、ちょっと離れた所にプーさん発見!!
プーさんと一緒に写真を撮る行列ができていましたが、王子が「撮る」と言うので並びました。

↓パパに並んでもらっている間、王子はベンチで一休み
0625_5

プーさんと一緒に撮影した後、ははは~と大笑いしたナゾの王子。
プーさんに「はちみつ食べたの?」と聞いていました。

0625_6

このとき、他にもキャラクターがいたのですが、王子もわたしもよく知らないキャラクターだったので、王子は写真を「撮らない」と言ってました。coldsweats01

キャラクターとの記念撮影を満喫し、ディズニーリゾートラインを見ながら帰宅しました。
電車好きな王子は帰りの電車もアトラクションのようなものだったかもしれません。

0625_2

久しぶりに行き、キャラクターと写真を撮る時に並ぶというのを初めて知りました。キャラクターにカメラマンとキャストがつき、カメラマンが撮った写真を買うこともできるのです。
ちなみに、カメラマンがつくのはミッキーマウスとプーさんだけでした。
他のキャラクターは今までと同様で、キャラクターに「写真撮らせて」とお願いして撮らせてもらいました。

王子は初めてのディズニーランドが「楽しかった」と言っていました。
わたしも久しぶりのディズニーランド、楽しかった!
楽しかったけど、ヘトヘト・・・。子供が一緒だと疲れも倍増です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

日本語習得中

そろそろ2歳5ヶ月になる王子はだいぶお話が上手になってきました。
会話も成立するようになり、楽なこともありますが、カチンとくることもしばしば・・・。
そんな王子のおかしなカタコト日本語を紹介します。

もう1ヶ月以上前になりますが、同じ月齢のお友達と自宅で遊んでいる時・・
友達「なにしてるの?」
王子「うんちしてるの」
・・・・ホントにうんちしてました。(笑)

無駄に「」が入る王子
「汚くなっちゃった」
「赤くなっちゃった」
などなど

ママが王子に注意している時・・
ママ「ママのお話聞いてるの?」
王子「聞いてない」
・・・・聞いてるじゃないか!!!impact

「もういらないの?」「もう遊ばないの?」と聞くと「まだ遊ぶ」ではなく・・
もういる」「もう遊ぶ」と・・
言いたいことは分かるけどね。

「貯金箱」を「ちょびんだこ」と言っていた王子でしたが、「ちょきんばこ」と言えるようになってしまいました。
最近ひどいのは「都電荒川線」
「とでんあわからせん」になります。
ちなみに「メガネ」は「メナゲ」になります。

「き」がうまく言えず「ち」に近い発音の王子
「黄色」は「ちいろ」に聞こえます。
数字を数える時、「・・・はち、ちゅう、じゅう」と。
「9」は同じマンション9階にお友達がいることもあって、読めるのに「ちゅう」

他にもおかしな言い方はたくさんあります。
正しい日本語の長い文章も言えるようになってきましたが、まだまだおかしなことの方が多いです。
母親だけがわかる言い方とかね。
「あー」「うー」とうなっていた頃がなんだか懐かしいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

観覧車

今日、王子は東京ドームシティにある観覧車「ビッグ・オー」に乗りました。
新聞屋さんから東京ドームシティのチケットをもらったのですが、王子が乗れるのはまだ観覧車とメリーゴーランドぐらいしかないのです。(涙)
その中で王子が興味を持ったのが観覧車でした。

王子は産まれて初めての観覧車。
怖がるかなぁ・・・と思っていたのですが、ウロウロしてスカイツリー、丸ノ内線など景色を楽しんでいるようでした。

困ったことにわたしは高所恐怖症。
乗り始めた時はよかったのですが、だんだん高くなるにつれて手足から汗がじわっと・・・bearing
王子がウロウロ動くたびに「じっとしていて~」と思っていました。shock

今日はわたしの母が一緒だったんですが、なんと母も観覧車は産まれて初めてだったそうです。確かに子供の頃に乗った記憶ないなぁ。

王子はすっかり気に入って「またババ(おばあちゃん)、ママと観覧車乗ろうね」と言っていました。
できればわたしは乗りたくないので「今度はパパと乗りな」「パパにお願いして連れて行ってもらいな」と言ってみました。coldsweats01

↓観覧車を見る王子
0619

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

潮風公園

6月11日(土)、THE ALFEE仲間のMち☆、Aさんとお台場の潮風公園に行ってきました。
GWに遊びに行った時、王子がとても楽しそうにしていたので、またまた行ってみたのです。

王子はいつも通り、自由気ままに遊んでいました。
お昼を食べ、水遊びできるところを発見したら「入りたい」と。
靴とズボンを脱がせてあそばせましたが、暑かったので、途中からは下着で遊んでいました。(笑)
最終的には下着もびしょびしょになり、全着替えです。
子供とでかけるときは着替えは必須ですねぇ。

パパ、Mち☆は日焼けして手が真っ赤っかになってしまいました。
王子は毎日の公園通いで既に真っ黒になっていたので、焼けたんだろうけどわかりません。(笑)
わたしは脳天がかなり真っ赤になっていたようです。

王子はAさんがすっかり気に入って、Aさんの姿が見えないと「Aさんは?」と聞いていました。
Mち☆のことも大好きで、懐いています。わたしの友人で、一番始めに王子が名前を呼べるようになったのがMち☆なのです。名前じゃないかな・・(笑)

王子は遊び疲れたのか、日曜はゆっくりめの起床でした。
パパとママが疲れたのは言うまでもありません。
さんざん「疲れた、疲れた」と言っていたら「疲れた?」と何度も王子に聞かれてしまいました。(笑)

↓下着姿の王子と、王子を追うパパ
0612

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

鳥越神社例大祭

6月5日、6日は鳥越神社のお祭でした。
王子はお祭の前から「わっしょい、わっしょい」と言って、とてもテンションが上がっていたのです。
そんな王子は土日ともに山車をひいて、お菓子をたくさんもらってきましたscissors

王子はいつの間にか神輿や山車が大好きになっていて、見たくて見たくて仕方がないという様子。
土曜日は神社の本社神輿の前から離れなくて大変でしたsweat01
日曜日も神社に見に行くと言うのですが、日曜日は本社神輿は町内渡御なので神社にはありません。いくら言ってもわからなかったのですが、神社に行ってないのを確認したら納得してくれました。
が、町内神輿は見れるということがわかっているので、町内神輿を見ると言って大変でした。

今日(月曜日)は各町会が神輿や山車の片づけをしていました。
今日はその様子が見たくて見たくて、なかなか離れなくて・・・bearing

そんな王子は、タオルなどをぐるぐる巻きにして、肩に担いで「わっしょい」と神輿を担ぐ真似をしたり、鳥越の本社神輿が書かれた絵馬や本社神輿の印刷された紙を「わっしょい、わっしょい」と言いながら揺らしています。
「ヨーッ、チャチャチャッチャチャチャッチャチャチャッチャ、ヨーッ・・・・」と鳥越締めもマスター。
お祭り熱はしばらく冷めないのかなぁ・・・coldsweats01

ちなみにわたしは今年も本社神輿を担ぎました。
いつも腹筋、背筋などが筋肉痛になっていたのですが、今年は大丈夫!!
毎日王子を抱っこしたり、ぶんぶん振り回しているうちに筋力がついたのかな?(笑)

↓山車の太鼓をたたく王子。手が逆です(笑)
0606

↓ついでにクリック!!


外国為替取引
《失敗しない!》お得なホテル予約 【るるぶトラベル】

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »