« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月22日 (土)

上野動物園

THE ALFEE仲間のりえ蔵☆ファミリーと上野動物園に行ってきました。
りえ蔵☆の姫は王子と2週間違いで産まれたのです。
7ヶ月ぶりに会った姫は、ますます活発になっていました!
よくお話をするそうなのですが、ちょっと人見知りをするようで、あまり話してもらえなかったのが残念・・・

姫も王子も自由気ままに走り回るので、親は大変。
王子は汗だくで風呂上がりのようになっていました。

最近の王子は、上野動物園のモノレールが大好き。
動物を見るよりもモノレールに乗りたくて仕方がないのです。

今回は姫と王子が一緒に遊ぶことはできませんでしたが、まだお互いに覚えているうちに会えば、少しずつ遊ぶようになるかなぁ・・・

↓汗だくになりながら、プレーリードッグを見る王子
0522

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

三社祭

今日は浅草の三社祭。
王子は自宅近くの町会の山車をひきました。
「山車をひいたら、お菓子がもらえるんだよ」と言ったら、王子は頑張ってずっと綱をもってひいていましたscissors
もらったお菓子の中に、ミニカーが入っていたので大満足!!

山車の後は御神輿を見たり、縁日でスーパーボールすくい、金魚すくいをしたりとお祭りを満喫しました。
雷門周辺では町内神輿をたくさん見れたんですが「あっちから、大きいわっしょい来る!」と言って大興奮happy02
金魚すくいは初めてやったんですが、パパと一緒にやったら金魚をすくえたので喜んでいました。

午後の山車はお昼寝と重なるから行けないな・・と思っていたのですが、お昼寝から覚めた王子が「ドンドン見に行く!」と言うので、最後にちゃっかり合流してしまいました。

王子は楽しい1日だったようで、帰宅してからもご機嫌!!
来月の鳥越まつり、今日みたいにいい天気だといいなぁ。

0516

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

下谷神社のお祭り

昨日(5月9日)は午前中から下谷神社のお祭りに行ってきました。
王子はスーパーボールすくいが気に入っていて、2日連ちゃんでスーパーボールです。
まだ食べ物には興味を示しませんが、フランクフルトに気づくのは時間の問題だなぁ。

お昼ご飯を食べて、公園で1時間ぐらい遊んでから午後の山車に参加するつもりでした。
が、お昼寝の時間がビミョウだったために断念。
しばらく町内神輿について歩きました。
王子は「わっしょいにバイバイする」と言って、何度かバイバイしていました。(笑)

さんざん公園で走り回ったせいか、いつになく長時間昼寝をしていました。
山車終了予定時刻もぐっすり。
三社祭、鳥越祭は午前中も山車があるので、リベンジです!

↓祭の衣装を着て、公園を走り回る王子
0509

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

飛鳥山公園

今日は飛鳥山公園に遊びに行ってきました。
初めて行ったんですが、とても広い児童公園があるし、蒸気機関車や都電が展示されているし、水遊びをする場所はあるし、東北新幹線や都電荒川線が見れるし、子どもにはとても楽しい公園だと思いました。
桜の木がたくさんあるので、桜の季節はとてもキレイだと思います。

王子は水遊びが一番楽しそうでした。
「くっくとくくした(靴下)脱ぐ」と言い、靴、靴下、ズボンを脱がせたらばしゃばしゃと水の中を歩き始めました。
そしてまた、広い場所でひたすら走り回ってたのですdash

都電荒川線にとても興味があるようだったので、帰りは飛鳥山から都電に1区間だけ乗ってきました。
そのまま三ノ輪橋まで乗ってしまおうかと思ったんですが、王子は「降りる」というので・・・。

上野に着いたときには眠くなってきたようで機嫌の悪いこと悪いことpunch
電車にバイバイすると言うのですが、上野駅は次から次へとたくさん電車が来るのできりがありません。帰ろうとすると大きな声出すし。
駅に貼られている電車がかかれているポスターが見たいと大きな声出すし・・・
駅を出たらすぐに寝たので、パパとわたしはゆっくり買い物したり、お茶したりしてきましたcafe

そして、下谷神社のお祭の山車に少しついて歩きました。
王子は寝起きでぽや~んとしていましたが山車が終わる頃にはぱっちり起きて、しっかりスーパーボールすくいをしました。

そんな王子は疲れたようで、早く寝てくれました。
寝る直前、唐突に「本当にゆりかもめには運転手さんいないの?」と聞いてきました。
子どもって、なに考えているんだろうなぁ。

↓王子駅ホームで抱っこされる王子
0508

↓SLを見る王子
0508sl

↓水遊びを楽しむ王子
0508_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

おかあさんといっしょ ファミリーコンサート

今日はNHKホールに「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」を観に行ってきました。
今回は1階席のとってもいい席だったのです!!
歌のだいすけお兄さん、体操のよしお兄さんは、ほんっとにすぐ目の前で観ることができました!!
お兄さん達が近くに来た時は、王子よりも親のわたしたちの方が喜んでいたかな。(笑)

王子は「コロンパッ」の時には「テレビで同じの歌ってたね」と言っていました。
モノランのみんなが出てきた時には「プゥート!!」と叫んだり、楽しんでいるかのように見えたのですが、途中で飽きてしまったのか、カッパにコスプレした子ども達が怖かったのか、「お家帰る」と泣き出してしまいましたsweat01
落ち着いたらまたコンサートに釘付けになったのですが、モノランのみんながいなくなり、お兄さん、お姉さんの2人で歌い始めた時にはまたしても「お家帰る」と・・・。
最後には「プゥート、バイバイ」と叫んでいたので、楽しかったんだろうけど、1時間ちょっと見続けるのはまだ無理なのかなぁ???
会場を出て「楽しかった?」と聞いたら、一応「楽しかったね~」と言っていました。
前回のコンサートでは途中で寝てしまったけど、今回は寝ませんでした。

コンサートの中で、大きなドラゴンが出てくる場面があったんですが、ドラゴンが怖いのか泣いている子ども達がたくさんいました。
王子はドラゴンはこわくなさそうでしたね。

会場を出た後は、また広いところを走り回っていました。
コンサートよりも、広い場所で走り回る方が楽しいのかもなcatface

0503

モノランモノラン かくれんぼ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

潮風公園

GWは上野動物園など、ちょこちょこと近場に遊びに行っています。

今日はOL時代の同僚ファミリーとお台場にある潮風公園に遊びに行ってきました。
小学2年生のお姉ちゃんがいるんですが、お姉ちゃんは小さい子がとても好きらしいのです。
初めのうちは王子もお姉ちゃんも警戒していましたが、だんだん一緒に遊びはじめました。
王子はものすごくマイペースだし、2歳の子の相手じゃつまらないかな・・・と思ったのですが、お姉ちゃんもそれなりに楽しんでいてくれたのでよかったhappy01
子どもは仲良くなるのが早いですね!!

王子はとにかく芝生の上を歩くのが楽しいようで、ひたすら歩き続けていました。
王子がパパ、お姉ちゃんとかなり遠くまで歩いていったとき、残った3人(わたし、同僚夫婦)は王子はパパに抱っこされて戻ってくるだろうと予想したのですが、予想に反して歩いて戻ってきましたし・・・。

よく遊んだおかげで、ぐっすりお昼寝。いつもの倍は寝ました。
そして、夜もぐっすりと寝ています。
疲れたみたいだけど、王子にとって楽しい1日だったようです。

0502

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »