« ニョロニョロパン | トップページ | 風邪ひいてます »

2010年4月14日 (水)

じょうず・・・

王子は日に日に口が達者になってきます。
「月齢のわりにはお話は上手」とよく言われます。
劣っている部分の方がたくさんあるんですが・・coldsweats01
そんな王子が最近言った言葉です。

寝る前にオムツを替えているのですが、先日「オムツ替えるの上手」と・・・。
なんて上から目線な・・・(笑)
ま、2年間毎日やってるから、上手にもなりますね。

王子は食事のときに、ある程度お腹が満たされると、すぐに「ママ!」と言って、ママに食べさせてもらおうとします。
「ママは手が離せないから、自分でやって」と最近わたしが何度か言いました。
そしたら今日「●●(名前)お手々離せない、ママが!」と、食べさせてくれと要求。

ムーミンのDVDを見ていて、突然「ムーミンはお花が好き」と。
そんなシーンなかったのに、なんだろう???

平日はわたしとお風呂に入っていますが、ほぼ毎日「●●(名前)、ママとお風呂はいったもんね~」と言ってます。
誰がこんな言い方したんだろ???

最近、おもしろくて何度も言わせてしまうのは「貯金箱」
「ちょきんばこ」と言えなくて「ちょびんだこ」と言います。
ママ友も「ちょびんだこ」が聞きたいために、何度も言わせてます。(笑)

まだまだ片言の日本語ですが、だいぶ会話が成立するようになってきました。
片言なところがおもしろいですね~。
また、おもしろいことを言ったら、ブログにアップします。

|

« ニョロニョロパン | トップページ | 風邪ひいてます »

コメント

「ちょびんだこ」
私も聞いてみたいなぁ
思わずくすくすと笑ってしまいましたhappy01

ムスメもだんだんと言葉が増えてきて、
嫌なものだと「イヤヤイ!!(いらない)」やら
可愛い物を見て「かいい(かわいい)」だとか言ってます。


投稿: うこ | 2010年4月15日 (木) 13時10分

私は子供の頃、「びょういん」(病院)と言えなくて
「ぼういん」と言っていたそうです。

そのせいもあってか、大人になった今は
「暴飲暴食」が止められません・・・
(ハイ!ココ、笑うトコロです!)

私も「ちょびんだこ」聞いてみたいです。^^

投稿: nobnob | 2010年4月16日 (金) 21時54分

>うこさん
「ちょびんだこ」はなかなか笑えますよ。
周りが笑うから、本人も笑いながら言ってます。

女の子の方がお話が上手になるの早いですよね~。
結構大人の話を聞いてるんだなぁ・・ってことが、これから多々出てくると思いますよ!
楽しいけど、冷や汗もんのときもあります。(笑)

投稿: みち | 2010年4月16日 (金) 21時55分

>nobnob
ぷぷぷ・・・
暴飲暴食、止められませんか・・・(笑)

ちなみにわたしは「潮干狩り」を「ひおしがり」と言ってました。

「ちょびんだこ」はおもしろいよ。
是非、聞きに来て!

投稿: みち | 2010年4月16日 (金) 23時17分

王子可愛いね。知らないうちに色々なことを吸収して成長しているんだね。是非、生で聞いてみたいな。私の甥っ子は、5歳の今でも変な単語をいうよ。(^_^)そして、「しおひがり」を「ひおしがり」っていうのは多分、土地柄のせいだね。だって、我が家もそうだったから。ふふふ。

投稿: ぱいん | 2010年4月16日 (金) 23時39分

>ぱいん
ぱいんの家も「ひおしがり」でしたか。(笑)
じゃ、「引き出し」を「しきだし」って言ってた?(笑)

王子は毎日笑わせてくれるよ。
是非、ちょびんだこを生で聞きに来て!(笑)

投稿: みち | 2010年4月17日 (土) 22時52分

「ちょびんだこ」は新しいなぁ、私も生で聞きたいです。

私の記憶では「エレベーター」が「えべれーたー」
「とうもろこし」を「とうもころし」っていう基本路線を
言ってたと思います。

子供の言いまつがいは可笑しいですねー。

投稿: ユカ | 2010年4月19日 (月) 00時31分

>ユカ
「貯金箱」とこっちが言えば、いまなら間違いなく「ちょびんだこ」と言ってくれます。(笑)
正しく言えるようになる前に、生で聞いてやってください。
ある日、突然正しく言えるようになるからね~。

スナフキンが大好きなんだけど、言えなくて「スナヌキン」になってます。

投稿: みち | 2010年4月21日 (水) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/34230691

この記事へのトラックバック一覧です: じょうず・・・:

« ニョロニョロパン | トップページ | 風邪ひいてます »