« 三社祭 | トップページ | カレーライス »

2009年5月21日 (木)

断乳

王子、1歳3ヶ月でついに断乳しました。

断乳→親がおっぱいをやめる日を決めて、こどもに飲ませなくすること
卒乳→こどもの方から自然におっぱいを飲まなくなること

断乳するなら家族の協力が必要・・ということで、GWに断乳しようと思い、5月1日からに決めました。決めてからは毎日王子に「この日におっぱいとサヨナラだよ」と言い聞かせていたのです。
が、4月30日に受けた予防接種の副反応か、5月1日に王子が熱発。
断乳は延期になってしまいました。
もう少し飲んでいたい・・というサインだったのかな?(笑)

5月5日に友人の結婚式二次会があり、王子が寝るまでに帰宅するのは無理かと思い、母に寝かしつけを頼み、この日から断乳することに決めたのです。
でも、王子が寝る前に帰宅できちゃったんですけどね・・・(笑)

想像を超える泣き方でした。マンション中に響き渡るのではないかと思う声で泣きじゃくり、声が枯れ枯れ。
見ている方がかわいそうになり、負けてしまいそうでしたが頑張りました。

泣きじゃくったのは3日間で、4日目からは泣いたとしてもメソメソするぐらいになりました。
ただ、いままでおっぱいで寝ていたのに、突然それがなくなってしまったので、どうやって寝ればいいのかわからなくなり、夜なかなか寝なくなってしまいました。
おかげで、親がヘトヘトになっています・・・

断乳は心を鬼にしないとできないと言われたけど、ホントにそうでした。
王子が泣きじゃくっている時、わたしも一緒になって泣いていました。
そして、うちの場合はパパは全く戦力になりませんでした。
パパが近づくとよりひどく泣いてしまって・・・(苦笑)

幸せそうにおっぱいを飲んでいる王子の顔がもう見れないと思うと淋しいけど、ちょっぴりお兄ちゃんっぽくなった王子の成長が楽しみです。

|

« 三社祭 | トップページ | カレーライス »

コメント

みちさん、こんにちは♪
断乳って大変なのですね。全然知りませんでした。
そう言えば、私は母のお乳にアレルギー反応を示す珍しい体質だったそうで、粉ミルクで育ちました。
それが解った時、とても悲しく寂しかったと母が言っているのを聞いて、その時はピンと来なかったのですが、みちさんのお話で何となく意味が分かったような気がします。
おっぱいって親子の絆を深めるものでもあるのでしょうね。と同時に子供の成長を確かめる機会でもあるのですね。
ボクが元気に大きくなっていってるのはたのもしいです(#^.^#)

投稿: あばた | 2009年5月22日 (金) 08時34分

読んでいて涙が出そうになってしまいました…
「どうしておっぱいくれないの??」
って泣く子供におっぱいをあげないと決めた母の気持ち。
切なくなってしまいました。
子供を産んで、おっぱいをあげられる幸せを知ってから
「このままずぅっとは赤ちゃんでいてくれたらな」
って気持ち、ありますよね?

ムスメも日曜日で5ヶ月に入るので、そろそろ離乳食も考え始めなければと思っていました。。。


投稿: うこ | 2009年5月22日 (金) 23時58分

おお、断乳したのですね~、大変でしたね!!

わが姪っ子も、やっと断乳しました。
2歳とちょっと、遅いほうですね。

それにしても、ダンナさんもお気の毒に。。。
自分が近づくだけで、自分の息子に
泣かれるというのは悲しいですよね。

しばらく慣れるまで、頑張ってくださいね。

投稿: ユカ | 2009年5月23日 (土) 23時36分

>あばたさん
わたしも断乳がこんなに大変だとは知りませんでした。
ママ友達で断乳失敗し、しばらくの間赤ちゃんがストレスで食事を受け付けなくなってしまった子がいるんです。
そんな子を見ていたので、余計にこわくなっていたし。

お母様が淋しい思いをしたという気持ち、よくわかります。
出るのにあげられないとしたら、なおさらですね。

母乳は楽でした。
「泣く子も黙る」とはまさにこのこと・・という感じで。

母乳をあげなくなったから親子の絆が薄れるというわけではないと、頭ではわかっているんです。
でも、王子とわたしをつないでいたなにかが途切れてしまったような寂しさがあるんですよね・・・

>うこさん
授乳中のうこさんは、この寂しさわかってくれますよね~。
泣いている時の顔が忘れられません。
断乳始めたばかりの頃は、日中もあまり元気がないし。
もし断乳失敗したら、王子がいらないというまであげ続けようって思っていましたよ。

もう5ヶ月ですか~。早いですね。
ちなみにうちは離乳食は6ヶ月からにしました。
面倒なことは先送りにして。(笑)
それでも、いまは問題なしですよ。

>ユカ
ほんっとに大変でした。
周りのママさんたちの話を聞いていると、女の子の方があっさりとやめられるみたいです。

姪っ子ちゃん、2歳まで飲んでいたんですね。
それもいいと思いますよ。
わたしは今回失敗したら、ずっと飲ませるつもりでいたし。

断乳中にギャーギャー泣いてる時「パパのとこ行く?」と言っただけで泣き声が更に大きくなり暴れてました。(苦笑)
機嫌がいいとパパと遊んでいるけど、元に戻るにはまだしばらくかかりそうです・・・。
それまでわたしの体力がもってくれればいいんだけど・・

投稿: みち | 2009年5月24日 (日) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/29729858

この記事へのトラックバック一覧です: 断乳:

« 三社祭 | トップページ | カレーライス »