« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月24日 (日)

カレーライス

今日、王子は初めてカレーライスを食べました。

王子は初めて食べるものを警戒し、口に入れる前に手でよけることが多々あります。
カレーを食べてくれなかったときのために、他のおかずも用意して食べさせてみました。
が、そんな心配は必要ありませんでした。
おいしそうにパクパク食べ、自分でもスプーンで食べようとしてぐちゃぐちゃに汚してくれましたcoldsweats01
そして、気に入ってくれたようで、おかわりまでしてくれたのです。
こどもってカレーが好きだよねぇ。

カレー好きなことがわかったので、今度は大量に作って冷凍しておきます。
いろんな野菜が食べれるからいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

断乳

王子、1歳3ヶ月でついに断乳しました。

断乳→親がおっぱいをやめる日を決めて、こどもに飲ませなくすること
卒乳→こどもの方から自然におっぱいを飲まなくなること

断乳するなら家族の協力が必要・・ということで、GWに断乳しようと思い、5月1日からに決めました。決めてからは毎日王子に「この日におっぱいとサヨナラだよ」と言い聞かせていたのです。
が、4月30日に受けた予防接種の副反応か、5月1日に王子が熱発。
断乳は延期になってしまいました。
もう少し飲んでいたい・・というサインだったのかな?(笑)

5月5日に友人の結婚式二次会があり、王子が寝るまでに帰宅するのは無理かと思い、母に寝かしつけを頼み、この日から断乳することに決めたのです。
でも、王子が寝る前に帰宅できちゃったんですけどね・・・(笑)

想像を超える泣き方でした。マンション中に響き渡るのではないかと思う声で泣きじゃくり、声が枯れ枯れ。
見ている方がかわいそうになり、負けてしまいそうでしたが頑張りました。

泣きじゃくったのは3日間で、4日目からは泣いたとしてもメソメソするぐらいになりました。
ただ、いままでおっぱいで寝ていたのに、突然それがなくなってしまったので、どうやって寝ればいいのかわからなくなり、夜なかなか寝なくなってしまいました。
おかげで、親がヘトヘトになっています・・・

断乳は心を鬼にしないとできないと言われたけど、ホントにそうでした。
王子が泣きじゃくっている時、わたしも一緒になって泣いていました。
そして、うちの場合はパパは全く戦力になりませんでした。
パパが近づくとよりひどく泣いてしまって・・・(苦笑)

幸せそうにおっぱいを飲んでいる王子の顔がもう見れないと思うと淋しいけど、ちょっぴりお兄ちゃんっぽくなった王子の成長が楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

三社祭

昨日、今日は浅草の三社祭。
昨日はTHE ALFEE仲間のMちが来てくれたので、王子と3人で山車を引きに行ってきました。
王子が山車の綱をつかんでいたのはほんの数分で、あとは自由に歩き回っていましたcoldsweats01

今日の午後はパパと3人で山車について歩いたのですが、太鼓をじっと見ていた王子はばちを持たせてもらったのです。
本人はなんだかわかっていない様子でしたが・・・

来月の鳥越祭では、もっと山車を引いて歩けるかな~。

↓一之宮
Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

あってよかった子育てグッズ 6

ダコビー

お尻をひっかけて前抱っこするタイプの抱っこ紐です。
友人が使っていた物をいただきました。

ビヨルンの方が両肩でささえるので楽なのですが、ちょっと大きくて持ち歩くのは不便。
ダコビーはコンパクトに折りたためるので、ビヨルンと併用していました。
いまはもうビヨルンは使っていないので、抱っこで出かける時はダコビーを使っています。

王子は抱っこでお出かけしたい時はダコビーを持ってきたり、指さします。
最近はお昼寝の寝かしつけにも使ったりして、とっても重宝しています。

eightex ダコビージップ eightex ダコビージップ

販売元:ORANGE-BABY
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

母の日

昨日は母の日でした。
わたしが母になり、2度目の母の日。
なんと、昨日はダンナさんがわたしにプレゼントをしてくれました。
それは真鍮の霧吹き。ポンプに圧力をかけて使用するプロ仕様の霧吹きです。

我が家のアイロンにはスチームがついていますが、スチームが苦手なわたしは霧吹きを使っています。
その霧吹きがダメになっているのにしぶとく使っているから買ってくれたのかな~。

母の日はプレゼントを贈る日であって、もらえる日だとは思っていないので、嬉しかったです。

真鍮製蓄圧式スプレー#2(320CC)

↓ついでにクリック!!

住みたい街の家賃相場を調べる CHINTAI
外国為替取引

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年5月 3日 (日)

必要なかった子育てグッズ 2

スリング

よく街でスリングで赤ちゃんを抱っこする人を見かけたし、お産した病院のナースに「赤ちゃんがお腹の中にいたときと同じ姿勢でいられるからおすすめ」と言われたので、スリングを買いました。
が、王子はスリングが好きではないようで、新生児の頃は大人しく入っていてくれませんでした。
その後、何度か外出の時に使ってはみたものの、結局しっくりこなくてタンスの肥やしになってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »