« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月29日 (木)

敵??

王子はなぜか袋に入ったパンで遊ぶのが大好きです。
菓子パンでも食パンでもどちらも遊びます。
ビニール袋におもちゃを入れたのを渡してみたのですが、それには興味を示しませんでした。やっぱりパンがいいんです。

パンで遊ぶのがまた激くて、まるで敵に向かっているかのよう。
うーうー唸りながら、手足でパンをはさんでくらいついていきます。
その姿がかわいらしくておもしろいのでパンを渡してしまうのですが、パンはぐちゃぐちゃ。(笑)
食べ物で遊んではいけないっていつかちゃんと教えないとなぁ。

↓夢中で遊んでいるためにスタイがマントのようになってます
Photo

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

BCG

今日は王子の3~4ヶ月検診とBCGでした。
王子の腕に湿疹ができているのですが、顔の湿疹は清潔にしていたら治ったので、腕もそのうち治るだろうと放っておいたのです。
でも、その湿疹のせいで本来は左腕にうつBCGを右腕にうつことになってしまいました。
生きた結核菌を注射するので、湿疹のあるところにはうてないらしいのです。
わかっていたら、病院行ったのになぁ。
周りの子供達とBCGの痕が左右違うことでいじめられないか・・なんてことを考えてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

進化

王子は今日で生後4ヶ月になりました。
1日がとてつもなく長く感じるときもありましたが、今になるとあっと言う間の4ヶ月でした。
わからないことだらけで、ちょっと便に血が混ざったといえばネットで検索しまくり。(母乳では血が混じることはよくあり、多少の血で元気なら問題なしとのこと)
湿疹だらけになってしまったときも病院に行くか、でも冬だから風邪うつされないかと悩んだり・・・。
いまでは少し育児にも慣れ、首もすわったのでテキトーに抱っこしています。

こんな王子は2ヶ月の終わり頃からめざましく進化しています。
昨日までできなかったことがある日突然できるようになるから不思議。

進化の内容は
・横向きになれるようになった。(オムツ替えが大変だが)
・おっぱいを飲む時に服やおっぱいをつかむようになった。
・おもちゃで遊べるようになった。
・うつぶせにすると、かなり長い時間顔をもちあげられるようになった。
・人の髪の毛、顔などをつかむようになった。
・イモムシのようにずりずりと移動するようになった。
・人のことを背もたれにして座るようになった。
・あやすと声を出して笑うようになった。
・眠い時に目をこするようになった。
・授乳中にダンナさんとしゃべっていると「なに?」という目つきでわたしを見るようになった。
などなど・・・

新生児の頃はおっぱい飲むときなんてダラーンとしていてお人形のようだったけど、だんだん人間らしくなってきています。
ちっちゃくてかわいい今のままでずっといて欲しいと思う反面、早く大きくなってほしいですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

タオルケット

先月末にダンナさんの実家へ泊まりに行った時「子供用の敷き布団、タオルケット、毛布はあるから、厚手のふとんを持ってきて」と言われました。
姪っ子ちゃんがダンナさんの実家に泊まった時に使っていたものがあったのです。
が、実はなんとタオルケット、毛布はダンナさんが小さい時に使っていたものでした!!(敷き布団は姪っ子ちゃんが産まれたときに作ったそうです)
物持ちのいい家だとは思っていましたが、そこまでものもちがいいとは・・・
確かに絵柄が昔っぽいんですよね。
このままず~っと大事にとっておいてほしいですね。

この話を母にしたら「おまえが使っていたのも引越(4年前)したときまであったよ」と。
そういえば、わたしの実家も物持ちがよかったっけ。

↓ダンナさんが子供の頃に使っていたタオルケットをかける王子
Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

お食い初め&初節句

5月2日、王子は産まれてから100日目を向かえました。
ちょうど初節句が5月5日だったので、お食い初めと初節句を一緒にお祝いしたのです。

当日は義理の両親も来てくれて、にぎやかなお祝いとなりました。
本来ならわたしが準備をしなくてはならないのですが、熱があったためにほとんど母にお願いしてしまいましたが・・coldsweats01

王子はまだ食事をすることができないので食べる真似だけ。
母が王子に買ってくれた銀のスプーンを一生懸命ハムハムしていました。

お食い初めの写真を撮り、兜の前で写真を撮り、陣羽織を着て写真を撮りと王子は大忙し。
大人達が喜んでいるだけで、王子はなにがなんだかわからないでしょうね。

夜はパパと菖蒲湯に入り、王子の長い長い1日が終わりました。

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

熱発しました・・・

5月2日、会社が休みだったダンナさん、王子と午前中からでかけました。
腰と背中が痛いなぁと思っていたのですが、みるみるうちに体がだるくなりタクシーで帰宅。
自宅に帰って熱をはかってみると、なんと熱があるじゃありませんか!!
翌日からは連休だし、いそいでかかりつけに行ったのです。
病院に行って熱をはかると38.4度。平熱が35.5度のわたしはフラフラです・・・

熱以外に風邪らしい症状がないのでインフルエンザの検査もしましたが、インフルエンザではありませんでした。
母乳をあげていると乳腺炎で熱が出ることもあるらしいのですが、それでもなさそう。
王子は粉ミルクを飲まないので母乳をやめるわけにはいかないので、母乳をあげていても影響のない薬を処方してもらったのです。

母に4日間手伝いに来てもらい、なんとか熱は36度台までさがりました。
まだフラフラしていて本調子ではないのですが・・。
出産してからのたまった疲れが出ちゃったんでしょうねgawk

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

パンダのリンリン

上野動物園のパンダ、リンリンが死亡したというニュースには驚きました。
体調が悪くてしばらく見れなくなるというニュースを見たばかりだったのに・・・

リンリンを最後に見たのは2005年4月。
ゴロンと寝転がっている姿でした。

上野動物園といえばパンダ。
子供の頃は毎月行った動物園で、パンダは必ず見ていました。
トントンが産まれて公開が始まったらすぐに見に行ったし・・
そんな上野動物園にパンダがいなくなってしまうのはとっても悲しい。
しかも、日本で所有している最後のパンダなんですよね。

王子にリンリンを見せてあげたかったな・・

↓2005年のリンリン
Panda2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »