« 祝・誕生日 | トップページ | 祝・誕生日 »

2008年4月16日 (水)

育児相談

昨日、区の「0~3ヶ月の育児相談」に参加してきました。
身長、体重を測り、助産師、保健師に個別に育児相談ができます。
そのあとは同じぐらいの月齢のお母さんたちとの交流会です。

こんなことするのうちの子だけなのかなぁ・・なんて思っていたことは、実は他の赤ちゃんたちもやっていたということがわかったし、ちょっと不安だったことを相談できてよかったです。
平日の昼間は王子とずっと2人きりだったので、いい気分転換にもなりました。
王子と同じぐらいの月齢の子のお母さんたちと友達にもなれたし、参加してよかったです。

王子は産まれてから10㎝身長が伸び、体重は産まれた時の約倍にまで増えていました。
いろんな人から「大きい、大きい」と言われていたけど、やっぱり大きいみたいです。(笑)
基準値内ではあるんですけどね。

王子が長時間外出するのは初めてだったので、昨日はとっても疲れてしまったみたい。
おかげで夜は5時間寝てくれました!!こんなの産まれて初めてです!!!happy02
わたしは連続で4時間寝ることができ、いつになく爽快な目覚めでした。

|

« 祝・誕生日 | トップページ | 祝・誕生日 »

コメント

みちさん、こんにちは♪
初めてのことばかりだし不安がいっぱいですよね。
同じ不安を持つ同士、お話をするだけでもストレスが無くなっていいかも。
ボクもよく眠ってくれたみたいだし。
これからは外出も増えるだろうし、ボクも眠ってくれるんじゃないかな?
公園デビューはまだですか?

投稿: あばた | 2008年4月16日 (水) 20時47分

>あばたさん
初めての育児でわからないことだらけ・・というのはみなさん同じなようで、話していて「うちも、うちも」みたいな事が多くて安心しましたよ。
王子は最初はビクビクして泣いていましたが、途中からはわたしにしがみついて寝てました。(笑)

公園デビューはまだなんです。
公園に行ってもまだ遊べないので、桜を見に行っただけなんです。

投稿: みち | 2008年4月18日 (金) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/20283764

この記事へのトラックバック一覧です: 育児相談:

« 祝・誕生日 | トップページ | 祝・誕生日 »