« 一ヶ月検診 | トップページ | 誕生日 »

2008年2月26日 (火)

お宮参り

2/23(土)に氏神様の祀られている鳥越神社で王子のお宮参りを済ませてきました。
昼頃までは暖かくて穏やかな天気だったのですが、出かける時にはものすごい強風で寒かったのです。
王子はまだ外に出ることに慣れていないので、こんな強風でも大丈夫かとヒヤヒヤでした・・

お参りのあとは写真館で記念撮影。
写真館に着いたら、対応してくれた人はなぜか汗だく。
「忙しいのね」と思ったのですが、いざ撮影が始まると写真館の人たちが王子をカメラ目線にするための努力がすばらしかったです。汗だくになるのも納得でした。
3ポーズ撮影したのですが、途中から王子はグズグズ。
写真館の人たちはその状態でもできるだけいい写真を・・と頑張ってくれていたのですが、王子がかわいそうになってしまって「もういいです」と言ってしまいました。なので、最後に撮った集合写真の王子は泣き顔になってるはずです。

写真撮影の後は義父、義母も来てくれたのでみんなでお食事。
王子がグズグズするので、みんなで交代で王子を抱っこしながらの食事でした。
わたしと母は着物だったんですが、すっかり着崩れてしまいました・・・

なんだかあわただしい1日でしたが、無事にお宮参りを済ませることができ、感慨深い1日でした。

Photo

|

« 一ヶ月検診 | トップページ | 誕生日 »

コメント

お宮参り無事に済ませられてよかったですね。
  ☆おめでとうございます。☆
順調に成長されている様子うれしく読んでいます。
昔の事を懐かしく思い出しますが、
うちの場合はぐっすり寝ていて寝顔の写真になりました。
二人羽織のようにイスの裏にトーサンがもぐって、
座らせた子を下から支えて写真をとった覚えがあります。
「籠かぶりの犬張り子」も可愛くていいですね。

投稿: akeroppi | 2008年2月26日 (火) 22時11分

>あきのそらさん
ありがとうございます。
わたしたちが行った写真館では、写真館の人が椅子の裏から
王子をあやしていました。
慣れていたんですが、なかなかカメラ目線にならない王子を
あやすのは大変そうでしたよ。
犬張り子、カゴをかぶっているのははじめてみました。

投稿: みち | 2008年2月28日 (木) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/10768987

この記事へのトラックバック一覧です: お宮参り:

« 一ヶ月検診 | トップページ | 誕生日 »